最速怪談選手権

私は医学部浪人しています。親は医師で2浪してもいいと言われています
なぜ一人暮らししたいかと言うと、家には誘惑が多すぎるからです
また、私はとても意志が弱く、この1年で自分がいかに、努力ができない人間か、痛いほどわかりました
自習室にいても途中で飽きてしまい、帰って家でやろうと何度も決意するのですが、家に帰るとテレビやすまほーiPadなどに誘惑され、結局できないということを1年間繰り返してきました
家はすごく快適だし、正直本当は離れたくないですが、自分を利するためには勉強道具以外何もない家に引っ越し、自分を追い込むしかないと考えました
そうすれば家に帰ってきても勉強道具以外何もないのだから敵は睡魔だけです

おんぼろアパートでも何でもいいのでとにかく誘惑が無のところに居るくらいしないと、自分はダメだと確信しました
ですが今まで家事も何もしたことがなくおそらく親には反対されるでしょう(母親は賛成してくれています)

私の携帯は小学生用のフィルタリングかかっているのでネットは使えないに等しい状態です
アイパッドは家族のなのでしまったりなどは出来ない状態です
寮も検討しましたが掃除と洗濯は各自らしく、一人暮らしを自炊が加わるだけなので、私は人に流されやすいし共同生活向いていないと思うので一人暮らしの方がいいと考えました
また、もともと一日一食なので食事はあまりしません。
なので自炊も少なくて済むから、あまり時間を取られないと考えています
2浪目は何があっても飽きたり眠くても、最後まで自習室にいようとは決意しています

来年受験する日に自分は全力を出しきったといえるためには本当にこれしかないと考えています
父をなんとか説得したいです。
どのように説得したらいいのでしょう、アドバイスを、お願いします!
どうしても医学部に合格したいのです!

前にもほぼ同じ質問をしました
それで、選択肢はそれだけじゃないんだなと、回答を見て、思いました
でも、もう一度、質問して、それでも反対意見が多かったら、考え直そうと思っています

A 回答 (1件)

高校から今まで、最低でもこの一年の成績の変化くらい書くべきです。

本来問題なのは二浪することであって、一人暮らしではないはず。合格すれば嫌でも親元を離れることだってあったのだから。すでに「二浪は織り込み済み、一浪なんかで受かりっこない」という甘えがある。なので成績(への執着、関心)は二の次になってしまう。

カネはあるが学習習慣のない甘ったれにふさわしいのはおそらく「北九州予備校」入りして寮生活することでしょう。「人に流される」ような環境ではありません。まわし者ではないのでリンクは張りません。

スパルタ系で名を馳せていますが、ありがちないかがわしい医歯薬系予備校とは一線を画し実績も豊富なので、スポンサー(親)も説得しやすい。模試は弱いので河合か駿台で補完する必要はあります。駿台模試でまともな成績が出るようになるには相当時間がかかるでしょうけど。

自覚はしているようですが、アパートなんて借りても惰眠をむさぼるだけ。マイペースをつくれず今まで生きてきたのだから、学習中心の生活を自発的自律的に組み立てられると考えること自体が誤り。同じ質問を繰り返すのも時間の無駄、時間をうまく使えない証拠。

この予備校のカンヅメ環境でみっちり一年やっても成績が上がらなければ、あきらめもつくでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

今サイト見てきました
回答本当に感謝します!!

らいねん、そこに行けるように親に頼みこみます!!
本当にありがとうございます!

私にはきっとぴったりです!!!!