プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

A 回答 (5件)

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。



株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修正申告ですと規定の税金を納税するだけで済ませてもらえるということですか。

500万円だと99%バレそうですよね。

お礼日時:2014/01/21 15:41

No.2です。



ネットの特定口座で、源泉徴収なしで設定しています。税務署はすべての売却情報に対応しているのでしょうか?>
証券会社は、特定口座内での取引(売却)を報告する義務があります。なので、税務署は全て把握しているということです。
あなたの場合申告しなくて良いのは、損失が出ているか20万円以内の利益の年だけとなります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
納税も社会貢献のひとつだと思って
対応します。

お礼日時:2014/01/22 10:44

しっかり税金は払っておいたほうがいいですよ。



以外なとこでバレマスから。

確定申告をしなくても控除内ならいいですが。

証券会社や銀行は国や公的機関には情報は明かしますから。法の除外事項なので。

税務調査が入って重加算税が発生したら正規の税率より高い税金が

課せられます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。
納税も社会貢献の一つだと思って申告します。

お礼日時:2014/01/22 10:41

特定口座を開設している金融機関は、その年の全ての取引状況を国税庁に報告しているので、税務署が正確に情報を把握しているのは間違いありません。

従って、申告しない場合、税務署からの問合せレターが舞い込みます。
しかも、特定口座「源泉なし」で作っておきながら申告しないという場合は、確信犯とみられて重加算税の対象になる可能性もないとは言えないでしょう。
「源泉あり」の口座だと思ってで納税済みだと勘違いしてました…と強弁するしかないでしょうが。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納税も社会貢献のひとつだと思って対処します。

お礼日時:2014/01/22 10:45

そのことを税務署が把握していて、税金を納めてないとすれば当然連絡があります。

要は、知っているかどうか次第だということです。

特定口座であれば全ての売却情報を知っていますし、源泉徴収ありなら確定申告しなくてもそもそも問題がありません。源泉徴収なしで確定申告していないなら、税金を納めてくださいとなります。
あとは一般口座となりますが、これについては少額の取引であれば税務署に報告が行きません。これを積み重ねて500万円の利益になったのなら、税務署は知らないので連絡が来ない可能性があります。
ただし、税務調査等あなたを調べることがあれば、全ての情報を持っている証券会社も調べるでしょうし、ここでバレることになります。
なお、特定口座でも源泉徴収なしであれば、年間20万円を超える利益がなければ申告不要です(源泉徴収ありなら売却時に自動的に引かれる)。

そうではなくて、証券会社を通さない取引であればそもそも税務署は知りようがないので、税務調査とうでもなければバレることもまずあり得ません。

参考URL:http://www.777money.com/tameru/ippan_no_merit.html

この回答への補足

ありがとうございます。 ネットの特定口座で、源泉徴収なしで設定しています。
税務署はすべての売却情報に対応しているのでしょうか?

補足日時:2014/01/21 15:36
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!