アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

面接応募者に対しての面接官をされてる方に
お聞きしたいんですが
私は、年齢30代前半で
就職活動を何回も経験しているんですが
面接通過率が非常に多いんです。
直近では事務職(20歳から事務職に就いていました。)で40人から
まさかの採用でした。
「なんで私?」すごく謎でした。
その際、面接して頂いた方に「なんで私が?」と思いきって聞いてみましたが、「ご縁でしょうね」と決定的な回答は得られませんでした。

私は精神病を患っており
面接では、毎回それを言ってしまったり
世間話したりと自分をバカ正直に出してしまっています。

大卒でもなく…
でも仕事には自信があります。

面接官の方はどういう感じで
私に決めてくださるんでしょうか?
色々な面接官の方はいらっしゃると
勿論承知していますが
心境が知りたいです。

A 回答 (2件)

中途採用と言う事ですよね?私は、新卒・中途採用とも面接官の経験があります。



新卒採用と違って、中途採用をする場合は、ある職場で人が不足したので募集するわけですから、業務内容と求められる知識・経験は明確です。
ではそのレベルに有ると言う事だけでは、決められません(少なくとも私の経験で)。加えて、その職場の人と上手く協調して仕事が出来る性格が重要です。その部署には年齢が離れた人も多くいますから、そこに合うと面接官が判断したと思えば良いんじゃないですか?

流石にあなたが配属予定の職場に性格的に合っているから、採用を決めました、とは採用担当者は言えません(能力ではなく、性格で差別する事になりますからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

性格の差別とは初めて聞くニュアンスです。
なるほどです。
確かに、部署で言葉は悪いですが「お局様」から年下の女子まで慕ってくれてました。

お礼日時:2014/01/29 01:09

職種・業種にも寄るとは思いますが、私はちゃんと出社してくるかどうか?



嘘は言わないとかごくごく普通のところを見ますよ。

新卒でなければ、あまり学歴とかは見ませんね。

あとは挨拶がちゃんと出来るかとか、やっぱり常識の部分ですかね重点は。

あなたはそういう点がちゃんと出来ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ごくごく普通の事が重点なんですね。
ただ、私の難点は頭が足りない事です(笑)

お礼日時:2014/01/29 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!