限定しりとり

MOSって取得しても時間が立つと資格失効になると聞きました。
これって本当ですか?
それと、確か今年の3月で2003の試験は受けられなくなると聞きました。
資格失効があるということが本当なら、2003の資格は今年の3月で失効するんですか?
取得しても時間が経てば失効してしまう資格にぼったくりレベルの受験料払うのは損でしかない気がしますけどね。

A 回答 (3件)

MOS2003の試験は昨年の12月いっぱいで既に終了しています。

しかしながらMOSに失効はなく、今年の1月以降の試験は受けられなくなりますが
合格自体には有効期限はなく、現時点では永久に有効です。
この件に関しては公式サイトでもしっかりとアナウンスされています。

P検は質問者さんも受験経験者ならばご存知のとおり、
普段の通常操作では使用しない昨日も多数出るので勉強しなければ受からない検定なのですが
語学検定と同じようなイメージを持ち、普段、パソコンを使っているから
3級くらいは簡単にご合格できてしまうのではないかと思っている人が多く、
世間のイメージは実際の難易度よりかなり低いと思います。
と言っても学生が受ける資格ですからそれほど難易度も高くはないですが…

でもMOSとP検のどちらが実務に即しているかで言えばやっぱりMOSだと思います。
といってももちろんSEとかではなく一般事務を対象にした場合ですが…
MOSが実務に役立たないという意見が色々なサイトで度々見受けられますが
あれだけ実際の仕事で使う機能を問われる試験に合格をして役に立たないというのは
プログラマになりたいのにMOSを取得したとか
そもそも単にその受験生が生かせていないだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調べたら失効はしないようですね。
確かにP検は3級でも意外と難しかったです。
FOM出版1冊で臨みましたが、とにかく範囲が広いせいか知識問題では勉強してない内容がたくさん出題されて合格はできましたが苦戦しました。
まぁ、P検はOfficeに特化してませんからね。
ただ、2級の総合実技テストは実務的だと思いますよ。

NO1です。

はい!その通りです。
XPのサポート切れと同じ様にサポート切れになるのです。

しかし、2003を受けているなら、楽勝で受かると思いますよ。
ツールから色々出す手間省けていますし、リボンというところでマウススクロールすると選ぶのも簡単でした。
苦労は、逆に楽になった作りになっていますが、2012が出ていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MOSは今度2013の試験が始まるようですね。

はい!MOSは受けていないのですが、周りで受けた人もいるので。

2003ですか、2010とかはもっと楽ですよ。
自分は、別のモノを受けたんですが、MOS並みのを選びました。
自分は、自作パソコンなどを作っているのでP検を受けました。
P検なら半額以下だったからです。
woldもexelも入っているのと階級によっては、パワーポイントも!
挑戦してみるならhttp://www.pken.com/index.htmlどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
この回答は私が質問したことが正解だということですか?
P検は私も3級ですが持っています。
コスパはいいですよね。
MOSはぼったくりすぎです。
難易度が低くく実務に即していない検定ですね。
受ける価値がないです。