アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳になる父の病気の事でお聞きしたいのですが、腎不全の診断を受け透析二年目に入ろうとします…透析をしている人は色々なリスクが伴い寿命も短くなると聞くのですが、病院では心エコーや心電図など月に何度か検査があるし診断結果は毎回異常はありません。しかし父は大変我がままな人間で家の食事が嫌いで外の店の物やスーパーのお惣菜が好きで毎日焼酎コップ一杯半ロックで飲むし煙草も1日五本は吸ってます。缶コーヒーもよく飲むし透析患者らしい制限は一切何もしていません。家のおかずには、これはカリウムが多いからいらんとか文句言いたい放題で食べないくせして外のできあい物だったら喜んで食べます。父の寿命はやはりこの先あまり長くないいのでしょうか?外の食事だったらよく食べます。糖尿病もありません。

A 回答 (1件)

節制がかなり出来るタイプの人と出来ないタイプの人があります。

出来るタイプは結構しぶとく生きます。

出来ないタイプの人は、
塩辛いものをたくさん食べる→
人間の身体は塩分を一定濃度に保とうとするので→
それに見合う水分を飲む→
尿の出が悪いので水分が身体に溜まる→
身体に溜まった水を透析で一度に抜く→
身体とくに心臓に負担がかかる→
心臓が弱り心不全で死ぬ
という図式です。

透析中に水をたくさん引くと血管の中の圧力が低下し血圧がどんどん下がり胸が苦しくなりさらに足がつり、苦しい透析時間を過ごします。透析終了後ふらふらになり、家に自力では帰れません。それを繰り返して早死にします。

>診断結果は毎回異常はありません。

それは良かったですね。異常がないということは貴方の思うほどお父さんはめちゃをしていないということです。

>家の食事が嫌いで外の店の物やスーパーのお惣菜が好きで

そうですか・・・ 傾向としては良くないです。外食は塩分が多いからです。

>毎日焼酎コップ一杯半ロックで飲むし煙草も1日五本は吸ってます。

まあ、その程度でしたら人生の喜びですから止める必要はないです。楽しみがない人生もどうかと思います。楽しみがあるのは良いことです。

>缶コーヒーもよく飲むし透析患者らしい制限は一切何もしていません。

一か月に二回血液検査があります。注意するのはカリウムとリンです。カリウムは6,0を超えないようにしてください。リンも同じく。両方とも5,0以内に抑えたいですね。

>家のおかずには、これはカリウムが多いからいらんとか文句言いたい放題で食べないくせして外のできあい物だったら喜んで食べます。

世間一般では生野菜や果物がヘルシー食品として高く評価されていますが、透析患者の場合、生野菜はカリウムが高いのであまり歓迎されません。野菜はゆでてその湯を捨てて食べます。カリウムを減らすためです。おじやはダメですよ。野菜から出たカリウムをお米が吸収してしまいますから。
たぶんお父さんは食べ物を制限をされること自体を嫌っているのでしょう。「家の食べ物=コントロールされていてまずい」という考えがばっちりインプットされているのかもしれません。「病院食=まずい」と同じですね(笑)

>父の寿命はやはりこの先あまり長くないいのでしょうか?

それはわかりません。しかし透析患者は普通、長生きしません。週三回、四時間で水を二リットル以上引きますから身体に負担がかかります。それを年中繰り返しますから。
献血って400CCですよね。1000ccやったらふらふらになり、立っていられません。それと似たようなことですね。

>糖尿病もありません。

糖尿病がないのは良かったです。
三カ月ほど前わたしの友人が死にました。食事制限はなんにもしていませんでした。62歳でした。貴方のお父さんは私の友人に比べればかなりマシなほうです。それほど心配はないと思います。リンとカリウムの数値だけチェックしてください。たいていどこの病院も血液検査は月二回あります。月水金の人は月曜日、火木土の人は火曜日です。うちでは第一と第三にあり、水曜日もしくは木曜日に結果が出ます。心配ならリンとカリウムをご自身でチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!カリウムとリンの検査も毎回病院できっちり調べて頂いていてそちらの方も全く異常無しです!友人の方が亡くなられた事本当にお悔やみ申し上げます…。良い人ほど早死にするんですよね…私の父は我慢する事知らない意志の弱い人間です。自分の事しか考えられない人で家族の事は全くお構いなしの昔からやりたい放題悲惨な人間です。長生きして欲しくて出した質問ではありません。本当にありがとうございました