電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が冬のボーナス額面から22万もいろいろ差し引かれて泣きそうになったとか言ってましたがこれって額面いくらぐらいだと思われますか?w
友達に聞いたら「当ててごらんw」と含み笑いで返されましたw
わたしが計算とか苦手なのわかってるからああいう言い方するのですw

でもヒントがないから給料何ヶ月分かもわからないし、そもそもそれ知っても計算できないしw
どうしても知りたいのでここに投稿してみちゃいました。
ヒントはいっさいくれないとのことですw

この人のボーナス額面と手取りわかる方教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ
お暇な方よろしくでーす♪←暇暇な土日~\(^o^)/

A 回答 (2件)

ボーナスはざっくり2割引かれると考えたらいいかと思います。



引かれた金額が22万?
所得税と社会保険、それから年齢が40歳以上だと介護保険料が引かれます。

ほかに会社で天引きしていたり、積み立て貯金しているかもしれません。
会社によってはほかに互助会費など引かれたり・・

ざっくり所得税5~10% 厚生年金8% 社会保険料は加入の会社や組合で違いますが5%程度
失業保険0.5% 

合計すると23.5%です 

単純に22万 ÷ 23.5%=93万になります。

なので大体100万前後ではないでしょうか
うらやましいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

額面93万ですか?
手取りは71万てことですか?

ひえー。
やっぱデキる営業マンはすごいなあ。

お礼日時:2014/02/01 11:58

でも



もしかして社内販売やノルマがあってそれが10万くらいあって
所得税、社会保険料の合計が22万引かれているなら

ボーナスの額面は半分の50万程度になりますよ

22万に社販やなどがないかどうかでも聞ければ聞いてみたらどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!