プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年希望の大学全て落ちた受験生です。
皆様の意見を参考にしたかったので利用しました。

最初に書いたように、私は大学受験失敗しました。
残された道は、付属の大学か浪人です。
そこで迷っていることがあり ます。

もし付属の大学に進学したら希望の学科が違うため、
やりたいことができないのです。ちなみに栄養系です。

かといって浪人しても新課程が始まるため、
かなり不利になると思います。
自分は薬学部希望です。
行きたい学校は昭和薬科大学とか東京薬科大学、明治薬科大学ふきんです。

今の状況は化学は偏差値50くらいですが英語と数学がほとんどできません。
理解はしていると思うのですが定着していない状況です。

進学しながら仮面浪人というのも考えましたが、大学での勉強の内容と受験勉強とのギャップや色々苦しむと思うので考えてません。

まとめると、この状況で浪人はやめて、付属校に進学した方がいいのかということです。

あともし浪人するならお金の関係で宅浪を考えています。なにか英語、数学、化学でいい参考書あったら教えてください。
基礎から入試までできるやつがいいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして



付属校に進学するのが無難といえば無難です

やりたいことをどれだけやりたいかを自分に聴いてそれでも宅浪をして希望の大学に行きたいという決断をされたなら以下をお読みください

まず今の成績は全く関係ないということです
今すぐに変わる決断をして、勉強にしっかりと集中するという決断をしてください
そうすれば受験なんてものはすぐに結果が出ます

また、実際に勉強していてわからないところが出てくれば質問をする環境も必要だと思います

わからない問題をまとめておいて、授業のときに質問しましょう
ずっとお世話になれそうな先生をしっかりと決めて一年間面倒を見てもらいましょう
現在体験授業を受け付けていますので、トライしてみてはいかがでしょうか

いずれにしてもたった一回の人生です
受験を乗り越えるための挑戦をしてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、ごめんなさい。


化学の偏差値は50位で英語と数学ができない。
そもそもそれで薬科を受けようというのが無謀だったのでは?
理系なら、化学・数学はできて当たり前の人間がごろごろいますよ。
付属に行ったらやりたいことができないとのことですが、
今のあなたに「やりたいことをやる」力がありますか?
まず仮面浪人はおっしゃるとおり絶対にやめて下さい。
どちらの勉強も中途半端になる上に、ダメならこのままという逃げ道があっては、
必死に勉強している現役生に敵うわけがありません。
しかもお金の関係で宅浪と言っているのに、付属に払う入学金や授業料がもったいない。
浪人か付属進学か。
宅浪は厳しいですよ。
自分で1年間の計画を立ててカリキュラムを組んで、1日のスケジュール通りに
参考書片手に問題集をこなして・・・。でも来年の合格は保証されない。
それができる覚悟と根性があるなら、浪人して頑張って下さい。
ただ自分で自分に合った参考書を探せて、参考書を読んでできる力があるなら、
今の状況には陥っていないようにも思います。
付属進学するなら気持ちをきっぱり切り替えて、そこで頑張って下さい。
あなたの人生なんだから、決めるのはあなた。
でもあなたの中ではもうある程度答えが出ていて、
他人に背中を押してもらいたいだけのように思います。
    • good
    • 0

とりあえず附属の手続きをした上で、



横薬辺り受けては?

まだ2次3次募集は締切ってない筈!?
    • good
    • 0

今の時点で全部落ちたということは私立のみですよね。


それで化学が偏差値50程度で英語と数学がほとんどできません、
とは、何が得意ですか?

私立理系だから、国語、社会ということはないですよね。

悪いことは言いません。
行ける付属の大学に行くべきです。
そこでやれることを頑張って、いけるところに就職する、
それが一番です。

これまでやってきて、今があるんであって、
浪人したからといって、夢のように成績が上がるということは
まずありません。
    • good
    • 0

某大学薬学部生です



たしか新課程が始まっても浪人の人に配慮があるような話を聞いたような・・・?
記憶違いでしたらすみません

まず希望大学に行けなかったということなのですが、その大学に行けなければならないのでしょうか?
希望大学に自分の行きたい研究室or良い設備があるということならば希望通り行くことに越したことはないのですが、薬科大学ということで薬剤師のほうでしょうか?
薬剤師になりたいのであれば私立薬科大学ならどこも大差ないように思えます。研究を目指すとしたらそこそこ名の売れている(俗に言うネームブランド)ところが好ましいでしょう。地元で就職したいのであれば地元の大学がやはりいいでしょう。MRを目指しているならば文系でも就職できます(就職後に研修がありそこで資格取得をする)。栄養系でしたら十分かと。

以上のことを踏まえ再考してみてください

参考書については基礎から入試まで通用する参考書の多くはまとめすぎていて網羅しきれていないorまとめきれずに膨大な量になっている、が大半ですのでその都度自分のレベルにあった参考書を買いステップアップして行ったほうがよろしいかと思います。

希望の大学に全て落ちたというのは自分の学力の把握ができていなかったかその大学の対策ができていなかったかのどちらかと思いますが、どこが問題であったかを自分なりに考え、対策を考えてみてください。特に私学を受けるというのはどうしても数が多くなってしまい、1つ1つの対策がおざなりになってしまいがちだと思うので許容を超えるようであれば数を絞ってみるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0

殆どできなかったのならば、素直に教科書レベルの基本からやり直した方がいい。

間違って合格してもついていけないでドロップアウトするのが目に見えています。
理系で数学できないっていうのは救いようがない。偏差値50なんて理解できていないのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!