プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の天下り先潰しは、経済効果があったのでしょうか?民間企業も資金が回らなくなり、逆に苦しくなったのでは、ないでしょうか?極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです。真意はいかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員の天下り先潰しは、経済効果があった?



極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです。真意はいかがなものでしょうか?

★回答1

まちがい

公務員の天下りは民間の経済活動を阻害するものであり

公務員 再就職 そのものではない

また長く 公務員やった人間が民間で必要人材かは別物で 不要なケースが多い

・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・


民間企業も資金が回らなくなり、逆に苦しくなったのでは、ないでしょうか?極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです



★回答2

公務員の天下りは 既得権益者はびこらさせる ことになり
民間の経済成長を阻害し デフレを推進する
一部の利権に金がまわる
多くの日本国民のダニである


現在のみんなの党 渡辺党首

2013年02月15日 みんなの党 渡辺党首 の解説は以下だから



<公務員制度改革 の 状況>

平成25年12月3日、稲田大臣が閣議後記者会見  2014年6月の人事に向け推進だ!

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8944.html



・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真意はいかがなものでしょうか?

★回答3


公務員の天下りは デフレ経済の抜本的 原因になっているのがほんとである

本質である
財務省(旧大蔵)を中心とする官僚機構+日銀 が崩壊理由である。
脈々と続く 既得権益による 非科学的な 仕組み作りをやめさせることが重要である。

それらの仕組みは以下である。

仕組みは以下で
以下ベストアンサーを参照して仕組みを学習

インフレで資産家が損をするって本当ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8380632.html


本質のひとつは以下である
なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8303469.html


経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?

ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8330967.html


<年金問題>

官邸が勝つか、それとも財務省が逃げ切るのか。
国民は安倍内閣の行動を注視し、評価すべき所は素直に評価すべきである。

GPIFが独立行政法人のままなら、国内債券(主に国債)に偏重した運用から逃れられるはずが無い。
何故なら、国債運用の比重を減らすということは即ち親分(財務省)に逆らうことを意味するからである。
決定は全て理事長の一任なので、財務省から都合の良い人物を理事長に天下りさせて据え付ければ
財務省はGPIFの操縦権を完全に掌握することが出来るのである。
起きるべくして起きた長期株価低迷という国民経済への損失。
国民経済が損失を被りデフレ社会が継続すればするほど
日本の役人天国も継続するわけである。

日本株 これじゃ NISA 長期じゃもうかんねーよ(T_T)/~~~  

社会保障のため消費税あげさせろ・・・笑っちゃいますね
低利回りの 年金運用者は その前に責任とって クビだろ
カルパース並みになるまでリストラせよ


KKR(国共済年金)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE975 …


GPIF

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE961 …


・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:47

> 極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです。



これについては100%間違いです。
支出総額全体はほとんど変わっていないので、GDPに与える影響がマイナスであるわけがありません。


> 公務員の天下り先潰しは、経済効果があったのでしょうか?

効果の有無を判定するのは、時期尚早というほかはありません。
「天下り先潰し」は、自民党政権時に制度化されましたが民主党政権下では骨抜きにされ、再び政権交代で自民党政権になって1年では効果はほとんど期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:47

 経済効果はありません、逆にそれ自体は


お金が回らなくなるので減るんじゃないかな?

 例えば公共工事などは
 投資したお金の2~3倍の経済効果があると言われます
 逆に子供手当などは
 投資したお金の1/100以下の経済効果です。

 天下りも経済効果はかなり少ないです。
それよりも天下りのお金を他に(公共工事などに)回した方が経済効果はいい
 そのような事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:47

公務員の天下り先潰しは、まだ中途半端な状況です。


残念ですが、完全な潰しになっていません。
よって経済効果があったかどうか判断が出来ないです。

民間企業に資金を提供するのは銀行ですが、その銀行の
動向に公務員の力は、ほとんど働いていないと思われます。
また、現在はお金があるのに借り手の企業が少ない状態です。

どなたの説か分かりませんが、無駄金が国民に恩恵を与える事は
絶対にないと断言できます。

賄賂政治の弊害は中国やアメリカを見ると、その酷さが分かります。
中国は理解されていると思うので、アメリカについて一例を上げます。
オバマケアが成立する前は、数千万人に医療保険がない状態でした。
民間の医療保険会社のロビー活動(賄賂)によって、国が関与
する保険制度を潰してきたからです。

その結果、多くのアメリカ国民がお金がない為、治療を受けられず
命を落とした人たちも数えきれないぐらい居ます。
さらに民間の医療保険に入っていても、様々な難くせをつけて
医療費を払わず、多くの人が亡くなっています。

賄賂政治は経済効果どころか、国民の命も危うくします。
日本の過去を調べてもらうと、天下りや賄賂によって日本人も
命を落としている事が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:48

天下りは国民の税金の食いつぶしです。


民間企業に資金が回らなくなるなんていうことがあるはずはないでしょう?
税金に群がったら経済どころか国が潰れてしまいますね。

この回答への補足

>天下りは国民の税金の食いつぶしです。

もしよろしければ、そのメカニズムをお教え下さい。

補足日時:2014/02/08 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!