dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学4年生です。

4月から社会人になるのでクレジットカードを持ちたいと思っています。
先日、三井住友ビザカードデビュープラスを作ろうとしたのですが審査に落ちてしまいました。

口座はみずほ銀行で、アルバイトをしていますが月数万円しか稼ぐことができないため、常に口座にはほぼお金が入っていません。
奨学金は借りていました。

落ちてしまった理由がわからず、どのようなクレジットカードなら持つことができるのかわかりません。

落ちた原因や、おすすめのクレジットカードがあれば教えてください。

買い物に使いたいので、どこでも使えるもの、安全性が高いものを希望しています。

ポイントや商品券など、特典がつくものも興味があります。

A 回答 (6件)

>落ちてしまった理由がわからず、



お怒りを承知で言うと・・・。
質問者さまには、「金銭的信用が、全く無い」からです。
中学生用の英和辞書で「CREDIT」を調べて下さい。
多くの辞書は「信用」と、訳していますよね。
クレジットカードは、信用カードなのです。
4月から社会人になるとの事。未だ、無職で公式年収はゼロ円の状況です。
4月から社会人になるのに、「クレジットカード審査に落ちた理由が分からない」とはね。
私の会社だと、4月からの勤務で「残念ですが、試用期間中に退職勧告」対象です。^^;
補足的に言うと、無職の者に単独で(保証人を付けずに)クレジットカードを発行するのは日本だけです。
学生カードだと、親族が連帯保証人となりますよね。専業主婦の場合、同居する旦那が連帯保証人になります。

>どのようなクレジットカードなら持つことができるのかわかりません

就職先が分かりませんが、就職先で指定される金融機関に口座(給与振込)を開設しますよね。
この金融機関グループのクレジットカードを申し込めば、良いのです。
この時点でも、質問者さまの金銭的信用でなく勤務先の信用でカード審査を行います。
※会社から強制的にクレジットカード申込書を手渡される場合があります。
※会社としては、経費管理の目的と「社員の金銭的信用確認」の意味合いがあります。
質問者さまの場合、三井住友カードグループ(VJA)でない事を祈りましよう。
まぁ、他にも回答がありますが「正式な社員になれば、年会費無料のカードは大丈夫」だと思います。

>奨学金は借りていました。

余談ですが・・・。
奨学金の返済事故を、起こさないで下さいね。
意図的に返済をしない債務者が多いので、滞納は「目出度くブラック殿堂入り」に登録する事が決まりました。
奨学金返済とカードのショッピング・キャッシングには、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:23

クレジット機能付き会員カード(例:DVDビデオレンタル)はレンタル会社の保証もあってクレジット入会審査が比較的が甘いはずです。


お近くのレンタル店へ身分証明書(学生証より健康保険証家族を)通帳、印鑑を持参
海外に行く可能性があればVis*を選択(JC*は海外ではAYMを見かけないことが多い)
口座がみずほ銀行なら、みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)は如何?(Maste*カードなら海外でも利用可能)
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/syurui.html

参考URL:http://wcard.pocketcard.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:23

学生向けカードを3月で学生じゃなくなる人が申し込んだら審査が通らないのは、当たり前です。



4月以降、就業すれば普通のカードが持てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:23

 逆に、社会人になって給料振り込みがあってから申し込んでみては。


 何か月か振り込みがあれば、たいがい審査は通ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:24

> 奨学金は借りていました。



これは全額返済したということでしょうか。
もし、奨学金も一様は借金です。クレジットカードも借金をすることです。

この辺が一番引っかかりそうな原因だと思われます。

あとは三井住友VISAデビュープラスカードは、基本的に満18歳~25歳までの「学生」が利用することを想定しているクレジットカードです。
つまり、4月から社会人というのは、あと2ヶ月しか使用させる資格が存在しないクレジットカードです。
なので、敢えてそのような人物に発行しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:24

携帯電話で滞納とか遅延とか無かったですか。


学生さん特権で銀行に残高が無くても入れると思いますけど。
親御さんにも問題はないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!