プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近面接にハマっており、手当たり次第中途採用の面接を受けています。

そこで、気になる質問があり、意図が不明でした。

質問内容は自分の勤怠を100点満点で評価するの何点か、というものでした。

私は無遅刻無欠勤無早退でさらには休日出勤もこなしているので、100点を付け理由も説明しました。

すると、満点をつける人ほど勤怠に問題があるのですが本当に大丈夫ですか?と聞かれたのです。

あまり驚きに一瞬固まりました笑

どんな意図があったのでしょうか?
またなんと答えるのがベストでしたか?

A 回答 (5件)

>質問内容は自分の勤怠を100点満点で評価するの何点か、というものでした。

面接として、たいへん良い質問ですねぇ。
その答え(点数、根拠)で、応募者のいろいろなところが見えてくると思います。

80点くらいで答えておけば良いかと思います。
まず第一に、業務効率をどう考えているかでしょうね。
手待ち・ロス・やり直し等々。
また、これまでの実績が100点だと思っていても、今後のリスクを考慮しているか、とか。
謙虚さがあるか、とか。
会社によって残業・休出を奨励されるところもあれば、嫌われるところもあるとか、いろいろ考慮すべき事項があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重要なことを忘れていました。

「今までの」勤怠についての質問でした。

そして、面接官からは、休日出勤が発生することもあることや、繁忙期は残業や早出勤があることの説明があり
その上での質問でした。

何だったんでしょうか。笑

>満点をつける人ほど勤怠に問題があるのですが

(1) どんな問題事例があったのですか?と聞きます。

>本当に大丈夫ですか?
(2) (1)で聞いた問題事例に対して自分の実績を紹介します。

私だったらこんな感じ。

面接者の質問の根拠が面接者の中で閉じていて、背景が分からない人には回答できないでしょう。
残念な面接者と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、そういう切り返しもあるんですね。
こちらから質問するのは良くないと思い、そうなんですね~なんていって流してしまいました。

もちろん勤怠の実績についてもちゃんと事前に説明していたんですけどね。

よくわかりません。

>あまり驚きに一瞬固まりました笑

想定外の事象であなたが取る態度が見たかったのでしょうか?
固まってしまって何もできない人は困りものですね。

回答にあるように、理由を確認する。など、打開策を持っているべきかと。

難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

物理的にではなく気持ち的に固まってしまいました。

質問の意図が未だにつかめないんですよね。

私はあなたの回答内容に何も疑問を持ちません。

中途採用ということで他の職場を経験していて、そこでの「勤怠」経験を聞いていると考えた場合、当社では決められた時刻までに出社し、定時に退勤するか、残業をするか、又は休日出勤をした場合にはその報告をする。と言うのが勤怠の中身です。
これはサービス残業や支払いの無い休日出勤をさせていない事を証明するためです。

今回の面接官の質問が、この意図であればあなたの回答は間違っていないと思いますし、そのコメントも意味が通じませんね。

勤怠ではなく「勤態(勤務態度)」と言う意味だったのでしょうか(普通こう略しませんが)?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 その質問の前に残業についての説明や、休日出勤の可否などについての説明があり、今まで、欠勤や遅刻などの勤怠に問題が会ったかと聞かれました。

私は、皆勤でしたし、繁忙期などであれば必要な残業も休日出勤もしていたことを話しました。

その上で、面接官から今までの私の勤怠に点数を付けるよう言われました。

私はよくも悪くも正直ですなのと、数字で物事を評価する癖がありましたので、素直に満点と言いました。

むしろ120点と言いたいところでした。笑

その結果、よくわからない返答を頂いた次第です。

普通は「休日出勤」はマイナス要素だと思うんですけど…。

「休日出勤しなければいけないような状況が当たり前だ」と感じていることが問題だと面接官は感じてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

休日出勤がマイナス要素なのは、自分の仕事がそうまでしないと終わらない場合ですよね。

私の場合は、繁忙期がある業務でしたので、忙し時は会社から休日出勤のお願いがありましたので、特にマイナス評価とは思いませんでした。

面接先の企業も、休日出勤あるとの説明で、大丈夫かときかれましたので。