プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主の者です。

青色申告をするにあたり、信用保証料の仕訳がわからないため質問させて下さい。

400万を借入れ、保証期間は120か月です。

昨年の7月からの保証期間です。

保証料の合計は148,850で、分割支払いです。

支払は6年に分かれており、借入時に37,214支払っています。

1年後に29,770、2年後に29,770、3年後に22,327、4年後に14,885、
5年後に7,442、6年後に7,442 支払う形になっています。


最初におこす仕訳と、期末におこす仕訳を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 信用保証料は、保証期間に応じて経費化していきます。



 (1)借入時
 
  前払費用 148,850 / 未払費用 111,636
  預金  3,962,786 / 長期借入金 4,000,000

 (2)保証料2回目支払時

  未払費用 29,770 / 現預金 29,770

 (3)1年目決算整理

  支払保証料 7,442 / 前払費用 7,442 (借方科目は任意 148,850*6/120)

 (4)保証料3回目支払時

  未払費用 29,770 / 現預金 29,770

 (5)2年目決算整理

  支払保証料 14,885 / 前払費用 14,885 (借方科目は任意 148,850*12/120)

 
  4回目以降の保証料支払時は、支払った額に置き換えて仕訳を起こしてください。
  3年目~10年目までの決算整理は毎回同じ仕訳を起こしますが、最終年は7,443円
  として、端数調整します。(1回目に7,443円 最終年に7,442円でも構いません)

  

この回答への補足

前払費用は長期前払費用でいいのでしょうか?

補足日時:2014/02/18 17:03
    • good
    • 5

>最初におこす仕訳と…



【現金 (or 普通預金) 400万円/借入金 400万円】

>借入時に37,214支払っています…

【利子割引料 37,214円/現金 (or 普通預金) 37,214円】

>1年後に29,770…

元本と利息分に分けて、
【借入金 △円/現金 (or 普通預金) △円】
【利子割引料 (29,770 -△) 円/現金 (or 普通預金) (29,770 -△)円】

>2年後に29,770、3年後に22,327、4年後…

以下同じ。
    • good
    • 0

前払費用の費用化と、お金の支払いを分けて考えましょう。




借り入れたとき

   前払費用 / 未払金  148,850

支払ったとき

   未払金  /  普通預金  37,214
   未払金  /  普通預金  29,770
   未払金  /  普通預金  29,770
   ・・・・続く

1年目の決算仕訳

   損害保険料 / 前払費用  12,405 (148,850×6カ月/72か月)

2年目以降の決算仕訳

   損害保険料 / 前払費用  24,809 (148,850×12か月/72か月)
    最後、0円まで。  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています