電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春から大学3年です。

2014年の行政書士の試験が12月ごろで合格発表が1月下旬なんですが
これ就活に間に合いますかね?

12月ぐらいからもうエントリーシート出し始めて1月2月でだいたい決まるって感じであってます?
だとしたら本命の1月2月につかえないならやめようかなって思ってます。
ちなみに行政書士は就活を少しでも有利に進めるために取得しようと考えてます

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行政書士の試験結果を、就活にどう活かすか?次第でしょう。

免許を持っていることを要求されるところに就職するなら、No1の方の言われる通りですが、
単に法律知識を持っていることの証明としたいなら、自己採点で、択一と多肢合わせて180点取っていれば、十分でしょう。
いくつかの予備校で、解答速報を出しますが、2~3日で収斂しますので、その結果で自己採点すれば良いです。
(記述式は、一昨年までは、予備校の解答速報である程度想定出来たのですが、昨年は想定外に厳しい採点でしたので、自己採点段階ではゼロ点と考えておいた方が良いです。)

後者なら、間に合いますよね。
ただそうは言うものの、法学部の方でない限り、今から今年の試験の択一と多肢で180点取るのは、難易度が高すぎると思いますけどね。
    • 0

うーん、、何か勘違いされているようだけど、「行政書士」試験合格=「行政書士」ではありませんよ。

あくまでも、「行政書士」試験合格後に行政書士として業務を行う事務所を行政書士会に登録して初めて「行政書士」として名乗ることができます。

勿論、「行政書士」会に登録するのはお金も掛かります。

「行政書士」試験合格はあくまでも、行政書士になれる資格を得た人です=法律をある程度知っている人です。

もし、独立開業又は既に開業している行政書士事務所に就職するのではなければ、「行政書士」試験よりも、「ビジネス実務法務検定」2級とか、「法学検定試験」スタンダード〈中級〉コースとかの方がいいのではと思っています。
    • 0