初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。

普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。
最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、
1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。
2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。
3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。
4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか?

以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

ももおといいます。今日はいいお天気ですね。
私は会社でシスアドの仕事をしています。資格も初級シスアドを持っています。MOUSは持ってません。

1,3,4の質問についてアドバイスします。
1,3について。仕事に関連して資格をとるのなら、どんな資格をとるかは
r-deyさんがどんな仕事をしたいかによると思います。
MOUSはWord,Excelなどのマイクロソフト社のアプリケーションについて
一定以上の知識があると認定される資格です。
初級シスアドは、企業や団体などでのエンドユーザーコンピューティングを
推進できる知識と技量をもっていることを認定する資格です。
両者はまったく性格が異なります。
初級シスアドならば、Excelでなくともロータスなどにもある表計算や
Access、FIleMakerのようなデータベースの一般的な問題も出ます。
また、ネットワーク関連の基本的な知識も要ります。
どのソフトに準拠するかということは(初級シスアドでは)ありません。
さらに、初級シスアドの午後問題では、実際の企業で起こりうるケースを
想定した問題で、SQLをどう組むかとかどうシステムを改善するかといった
実務的なものも出題されます。
MOUS(r-deyさんのいう、WordとExcelだけのもの)なら、
ネットワークやデータベースはあまり要らないでしょう?

r-deyさんがアプリケーションのアドバイザー(講師)のような仕事が
したいならMOUS、部署内での情報化推進業務がしてみたいのなら、
初級シスアドがいいと思います。

どんな仕事がしたいかをもういちど熟考してみてはどうでしょうか?

4について。私は初級シスアドは独学で取りました。
Excelは使えていたし、データベースの知識もあったので、
それほど準備に時間をかけませんでしたけれど。
インターネットを3年もしていれば、初級シスアドに必要な
ネットワーク関連の知識は十分ついてきますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、まず目的をはっきりさせる事が先決ですね。
お金もかかることだし、無駄使いしないようにしっかり考えます。

お礼日時:2001/06/06 22:45

目的が少し分かりづらいので、返答が的確じゃないかもしれませんが・・・



>体系的にPCの知識を身につけたい
初級シスアドとMOUSでは初級シスアドです。MOUSはご存知の通り、
WORD、EXCELの一般的な知識を主としているのは体系的なPCの知識とは
異なります。しかし、業務でWORD、EXCELを利用なさってるのなら、
MOUS試験の方が分かりやすいし、その知識を業務でも直接利用できるなどが
メリットではないでしょうか。

1.初級シスアドの内容にも表計算(EXCEL相当)の範囲が含まれます。
その時にEXCELの知識があれば役に立ちます。
しかし、表計算の範囲はそれほど広いわけではないので、あまり気に
なさらなくても良いですが、あえて言うなら、MOUS、初級シスアドの
順です。

2.徐々に2000に移行していくことは確実だと思われます。
ですから、2000版の資格を勧めますが、せっかく得た知識を試せないのでは
無駄になりますので、2000版のEXCELを持っていることが望ましいです。
(勉強の時も持ってる事が望ましいです)

3.もう少し突っ込んだPCの知識を欲しいのなら基本情報技術者も良いのでは
無いでしょうか。

4.どちらの試験も一般的な出版物で十分です。
ただし、MOUS試験のほうはPCがあった方がかなり良いと思います。

最後に、初級シスアドは一応、特定のメーカーに依存しない、ユーザーサイド
からのPCを使う場合の一般的な知識、これに対して、MOUSはマイクロソフト社
のEXCELやWORDの一定レベルまでのスキルを証明する試験です。
ですから、EXCEL等を利用するならMOUSは直接役に立つ知識であり、初級シス
アドはPCの使用者が知っておいたほうが良い知識であり、直接役に立つものでは
なく、バックボーン的な意味合いではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の身につけたい知識は、どうやら初級シスアドのほうが近いようです。
基本情報処理技術者というのも調べてみます。

お礼日時:2001/06/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアドと基本情報技術者試験の試験範囲について

 基本情報技術者試験を受験しようかと思っています。初級シスアドのテキストを持ってるんですが、初級シスアドのテキストに書いてあることの「全て」は基本情報技術者試験の範囲に含まれているのでしょうか?「基本情報技術者試験の試験範囲で初級シスアドの全範囲をカバーできてるんでしょうか?」って聞いたほうがわかりやすいかな。
 わかる方にご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

出題範囲のガイドブック-付録2をご覧ください。

基本的には網羅されていると考えてもよいですが、午後問題あたりで変わる部分もありますし、シスアドでは情報と経営に関する分野が重点的に出題されますので、基本情報のテキストだけではカバーできない場合がありますよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

Q初級シスアド資格

初級シスアドは、取得して何かメリットありますか?
就職には有利でしょうか?

Aベストアンサー

あら、先程別のほうにお答え付けました。

で、初級シスアドですが、どっとこむますたー
よりはましだと思いますが、メリットというほどの
ものはないでしょうね。
メリットを求めるのであれば、先程の質問につけた
もっと難しい資格でないとあまりないですね。
そういう資格は、5-10%位の合格率だったりします。
どっとこむますたーとか初級シスアドなどの合格率が
数十%もいくような資格は、それだけでなにか意味を持つ
ということはあまりないでしょうね。
難しいからこそ合格率が下がり、希少価値も出るわけです。
簡単なものは、それなり、です。
最初は簡単なものから、だんだ難しいのに挑戦すればいいと思います。がんばってください。

Q初級シスアドの新しい試験の質問

僕は、学校で初級シスアド習っていました。
しかし、試験に落ちてしまいました。
そして、4月から新入社員です。
もう一度、勉強して受けたいんですが、仕事を覚えることがいっぱいいっぱいで、勉強どころではありません。
仕事に慣れてから受験しようと思ったのですが、4月の試験が最後になると聞きました。
新しい試験になるみたいですよね。
仕事に慣れたら、その新しい試験に受けたいと思っていますが、初級シスアドと似ているんでしょうか?
学校で勉強したことが無駄な試験なのでしょうか?
初級シスアドの午後の問題のような、文章を読む力と読解力が苦手ですが、どのような試験なのでしょうか?
まだ、実施されていない試験なので変な質問かもしれませんが、知っている方、教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

新試験「ITパスポート」は、初級シスアドの試験を発展的に解消して生まれるものです。なので、試験そのものは、初級シスアドとかなり似ていますし、合格したことによって得られる信頼感も、ほぼ同等とお考え下さい。

ただ、ITパスポートは初級シスアドとは違い、制限時間165分、問題数100問(全て四択)の一発勝負です。なお、問題文の長さに関しては、正直なところ、予想がつきません。私の妄想では、従来の初級シスアド・午後のような、長文は出題されないのではないか、と思うのですが……。

出題範囲に関しては、質問者さまが学校で「初級シスアド対策」として勉強なさっていることは、ほぼ確実に狙われます。なので、学校で勉強なさっていることは、そのまま忘れないようにされることをお勧めします。心配であれば、その初級シスアドの先生にもご相談ください。「現場の生の声」は、いろいろな示唆を与えてくれるものですから。

Q初級シスアドより下位の資格

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。実は、先日の初級シスアド試験を落としてしまいました。敗因は午後問の解法の分析を誤り、尚且つ演習が足らなかったということでしょうか。。(独学の辛いところです)自己採点結果では、800点満点で午前問は650点取れてましたが、午後問が580点位でした。。しかしながら転職するにあたり、是非資格は欲しいところです。具体的には、ヘルプデスク或いはPCメーカーのサポセン希望です。現在別業種のコールセンターに勤務しており、会話スキルはあります。
 つきましては、とりあえず下位の資格としてドットコムマスターを検討しておりますが、この場合難易度としてシングルスターとダブルスターとどちらが適当でしょうか?よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ある程度早めに資格が欲しいのでしたらベンダー系の資格試験がいいと思います。
受験料が高めなのが難点ですが、受験機会は多いです。

お住まいの地域にもよりますが
アール・プロメトリックやピアソンVUEといったテストセンターで
対象の試験であればほぼ毎日実施しています。

ドットコムマスターは従来からある年2回の試験のほか、
PCで受験できるCBT方式の随時受験可能なものもあり
こちらはアール・プロメトリックのテストセンターで受験することができます。
会場によってはほぼ毎日実施しています。
ただしCBT方式はシングルスターのみですので
年2回の時期(次回試験は7月、申込締切は5月末)にはダブルスターを受験し、
CBTではシングルスターを受験すれば7月までに両方受験可能です。

実施元によるスキルレベル表では
シングルでもユーザーへの指導、サポートができるレベルとありますが
サポートの実務において時には高度な技術的回答を期待されるという点からしますと
シングルよりはダブルのほうが適しているように思います。

技術的スキル向上を考慮したベンダー系資格として他には
マイクロソフトのMCAや、
MCPの1区分である
MCDST(マイクロソフト認定デスクトップ サポート テクニシャン)もいいと思います。
特にMCDSTはPC系のコールセンターやサポートセンターに勤務する人にはうってつけだと思います。

ただ、いずれも初級シスアドの下位とするには方向性や深さ、専門性、汎用性も異なるため一概には言えないと思います。

http://www.prometric-jp.com/
http://www.vue.com/japan/
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_program.mspx

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/f010.html

ある程度早めに資格が欲しいのでしたらベンダー系の資格試験がいいと思います。
受験料が高めなのが難点ですが、受験機会は多いです。

お住まいの地域にもよりますが
アール・プロメトリックやピアソンVUEといったテストセンターで
対象の試験であればほぼ毎日実施しています。

ドットコムマスターは従来からある年2回の試験のほか、
PCで受験できるCBT方式の随時受験可能なものもあり
こちらはアール・プロメトリックのテストセンターで受験することができます。
会場によってはほぼ毎日実施してい...続きを読む

Q初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

日頃仕事でパソコンをつかっていたので受けてみようとおもいオーム社のシスアドのテキストと問題集で勉強して受かりました。もう5年以上も前なのですが内容がしっかりしていてわかりやすかったです。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/

Qなくなってしまう資格(初級シスアド)

さきほどyahooニュースを見ていたら「初級シスアド」消えるというニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000000-zdn_ait-sci
実は今、初級シスアド取得のために勉強中でした。
そこでこのニュースを見て、ちょっと複雑な気分でした。

そこで、ちょっとアバウトな質問になってしまうのですが、
試験がなくなるとわかっている、もしくはなくなった資格のあり方って、どうなっていくのでしょうか?
たとえば、再就職の際にあまり重宝されなくなってしまうとか、
逆に取れなくなるので重宝されるとか。

本当に何でもいいので、ご意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

「今、初級シスアド取得のために勉強中」ということでしたら,H20春の最後の初級シスアドの合格を目指してみてはいかがでしょう。

初級シスアド試験は平成6年秋からずっと実施されており,人事評価や報償一時金のランクなど,その試験の評価が企業において十分に定着している試験といえます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061208/256389/?ST=solution

それに対して新エントリ試験は,

>現行の初級システムアドミニストレータ試験を部分的に吸収する。
>PC上で試験問題に答える(CBT)を導入する。
>50%程度の合格率を目指すとした。
>平成20年度秋期にまずはエントリ試験を実施する。
>ただ、(平成20年度秋期は)CBTではなくペーパー方式で実施。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000000-zdn_ait-sci

ということですので,当然こうなるでしょう。

・CBTになるので年2回ではなく短期間に何度でも再受験できる
・CBTになるので現行の「午後の問題」のような長文は出題しにくい
・50%程度の合格率ということで初級シスアドよりさらに簡単に

現・初級シスアドと同レベルの評価が継続される要素が見あたらないです。

「今、初級シスアド取得のために勉強中」ということでしたら,H20春の最後の初級シスアドの合格を目指してみてはいかがでしょう。

初級シスアド試験は平成6年秋からずっと実施されており,人事評価や報償一時金のランクなど,その試験の評価が企業において十分に定着している試験といえます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061208/256389/?ST=solution

それに対して新エントリ試験は,

>現行の初級システムアドミニストレータ試験を部分的に吸収する。
>PC上で試験問題に答える(CBT...続きを読む

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)はどうなるんでしょう?

無くなることは知ってましたが、ウチの会社、手当てが付くわけでないし、
スルーしておりましたが、名刺を切らした時にふと、(現在名刺にシスアドと印刷してます。※私の意志ではありません。念のため)これってどうなるのかな~と疑問がわきました。

このまま初級シスアドと名刺に印刷するものなのか、新しくなるITパスポート試験合格者(?)となって、名刺に『ITパスポート試験合格者』(w)と印刷するものなのか・・・?

IPAのサイトにそれらしいアナウンスもなく、どうなるのでしょうか?
まあ、前述のとおり、資格手当が付くわけでもないのでどうでもいいのですが・・(´;ω;`)ブワ

Aベストアンサー

旧資格に合格しているならその名称を記載すべきです。

ITパスポート試験は合格というよりはTOEICの様に点数を重視するものですし、難易度的にシスアドの方が難しいそうです。

初級シスアドと書く事の是非はここでは書きません。あえていうなら、職種にもよるのではないでしょうか...たとえば営業系の仕事でしたらアピールする力はありますけど、開発系の仕事でしたら恥ずかしくて書けません。

Q初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

私は今妊娠中の為、仕事をしていません。

ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。
まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。

が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。

当初の予定では
・10月に初級シスアド試験を受験

・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験

と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、
または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。

ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。
と同じ事なのでしょうか?

それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。
逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。

非常に悩んでいます。
アドバイスして頂けると助かります。

Aベストアンサー

結論を先に言いますと、「初級シスアド」「ITパスポート」は、どちらを取得されても結果は全く同じで、両方とる必要はありません。

一応確認しておきますが、ITパスポートは、初級シスアドが発展的に解消されてできる試験で、両者の「格」はほぼ同等です。実際、ITパスポート試験の概要についての文書では「初級シスアドの試験範囲は、ITパスポートのそれを包含する」とあります。つまり、「ITパスポート持ち=初級シスアド持ち」といったくらいの解釈で問題ありません。

なお、基本情報の取得まで視野に入れている、ということですが……言葉を選ばずに言えば、「初級シスアド」「ITパスポート」の資格は、「どっちを取ろうが、基本情報を取った時点で無価値になります」。基本情報の試験範囲は、初級シスアド、ITパスポートのそれを包含しつつ、それよりもさらに広く深いからです。そこだけ留意していただければ、と思います。

参考までに、ITパスポートと基本情報処理技術者の「格の違い」を示す資料がここにありますので、目を通されるとよろしいかと存じます(PDFファイルですので、アクロバットリーダーのたぐいをご用意ください)
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido_3.pdf

蛇足ですが、質問者さまが「いわゆるSE・プログラマ」での就職を目指しているのであれば、初級シスアド・ITパスポートの資格は、その採用者側から見れば、むしろ「そんな資格あっても意味ないわ」に分類されます。なので、最初から基本情報に向けた勉強をなされたほうが、時間も有効に使えます。今から勉強を始めれば、基本情報レベルであれば、頑張って勉強さえできれば、合格ギリギリの点数をとるだけの知識は、十分身につくはずです。基本情報も、
「過去問の解説を理解しておけ」
「困ったときはネットに聞け」
「予想問題集は一応やっておけ」
「午後のプログラム言語問題はアセンブラか自分のお気に入りの言語を選べ」
の4点セットをよどみなくこなせば、5ヶ月もあれば十分に点数は伸ばせるはずです。

結論を先に言いますと、「初級シスアド」「ITパスポート」は、どちらを取得されても結果は全く同じで、両方とる必要はありません。

一応確認しておきますが、ITパスポートは、初級シスアドが発展的に解消されてできる試験で、両者の「格」はほぼ同等です。実際、ITパスポート試験の概要についての文書では「初級シスアドの試験範囲は、ITパスポートのそれを包含する」とあります。つまり、「ITパスポート持ち=初級シスアド持ち」といったくらいの解釈で問題ありません。

なお、基本情報の取得まで視野に入...続きを読む

Q初級シスアド資格取得まで

春期の初級シスアドの試験日は4/18です。

先日シスアド資格を知り、取得を検討しようと考えている所です。できれば春期にとりたいと思っているのですが残り1ヶ月で勉強は間に合うでしょうか?

また、どのような勉強方法なら受かるでしょうか

Aベストアンサー

春の試験の受付は既に終了していますが願書は出されていますか?
郵便受付が2/6(金)、インターネットが2/12/(木)PM6:00でした。

願書を出されている場合ですが、時間は決して多いとはいえません。
無理だとは言いませんが、ある程度の基礎知識が必要になります。
勉強方法としては過去の問題集を解くこと
(問題の半分位は過去の問題に類似しています。)
後は市販されている例題集やシスアドのサイトを活用する。
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/
http://kaede.cn1.jp/sysado/

参考URL:http://fine.ceo-jp.com/license/sad/,http://kaede.cn1.jp/sysado/


人気Q&Aランキング