アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジに沢山の食器を詰め過ぎたため、回転していないことが、たびたびあります。
皿などが廻っていないと、何か不都合がありますか?
加熱がムラになるのですか? 機械に悪影響があるのですか?

A 回答 (3件)

戦時中に殺人光線として基礎研究された電子レンジですが高い周波数の電磁波が当たると分子(主に水分)が共震して自ら熱を持つのが原理。


よって鉄とか鋳物だけ入れても加熱されにくい。

高周波を攪拌してまんべんなく照射する必要があるのでターンテーブル式とファン攪拌式(外部からは見えにくくなっている)があります。

ターンテーブル式は機械で駆動される部分に皿が乗っかって(洗う都合上など)いるので回転を強く止めようとする力が働くと空回りします。本体の駆動する部分の回転を止めようとすると相当な力が必要なので実使用では止まらないと思います。

>加熱がムラになるのですか?
なります。

>機械に悪影響があるのですか?
駆動部と皿の連結方法にもよりますがそれほど深刻な影響は無い、機械本体が燃える事は通常考えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
加熱はむらになるのですね。
通常、載っている皿は廻れなくなっても、本体の駆動部は回転しているので、
<機械本体が燃える事は>
なさそうなのですね。

お礼日時:2014/02/20 17:24

 一箇所だけ加熱が進んで焦げたり燃えたりします。



そしてレンジその物が燃えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<一箇所だけ加熱>
になってしまうのですね。

お礼日時:2014/02/20 17:16

 最近のいい電子レンジは回らない。

回るタイプは要は電子の飛びが均一でないと思えばいい。そういう意味であなたの心配は当たっている。また、回転軸が止められることで熱を持って火災の危険もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<均一でない>
こともあり。
<熱を持って火災の危険>
もあるのですね。

お礼日時:2014/02/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!