電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポンプ系の作業工場派遣先として入社して3日目なんですが初日に怪我(右手の親指と薬指と中指の爪の内側のかさぶた?)と両手のかすり傷なんですが2日目にその作業行程のリーダーさんに『あの、軍手忘れてしまったんですがした方がいいですよね?』と聞いたら『最初は慣れるまで素手でした方がいい』と言われました。その時は『分かりました』と返事しました。で昨日も素手で作業してたら余計ひどくなってきて終わってから派遣会社の方に連絡したら『職長さんに確認しときますね』と言われました。その怪我してる手を派遣会社の人のメールに画像で送ったら『ありがとうございます。その怪我は元からですか? 』メール来ました。その時僕はえ?元々怪我してたらそもそも電話もしてないし。と思って少し苛立ちました。そんな場合どちら側が悪いんでしょうか?僕はその派遣会社辞めるかそれとも派遣先の工場を辞めて違う派遣先の工場を紹介してもらった方がいいですか?よく分かりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

工場は基本的には素手では作業しませんよ、製品触れると指紋ついたり汚したりするので

スムス手袋とか皮の手袋とかつかいますよ、軍手は感触が落ちるので使いません、それに
怪我とかしないように各種の安全装置つけていますので、寝ぼけて作業してもケガはできません
そもそも怪我する恐れあるのでしたら、保護具はつけないで仕事することは認められていません
安全パトロ-ルとかに見つかると、厄介な事になります。
怪我というのは何でできたのですか、作業工程マニュアルには保護具つけてから、仕事しなさい
と書いてありませんでしたか、作業手順のない仕事なんて存在していませんよ、言い換えると
余分な動きは出来ない仕組みになっています。
    • 0

かさぶた、つうのは治りかけにできます。

怪我した初日にできる訳ないです。
かさぶたでは無いのかもしれませんが、医師の診察でも受けてもらわなければ分かりません。
かさぶた、という言葉を使ったら疑われるに決まってます。怪我なら傷なり出血なりするでしょ?
あなたの言い方がおかしいので、派遣担当に苛立つのはおかしいですよ。
ひどいなら医者へ行って下さい。工場に医務室があるかもしれません。ちょっとのかすり傷ぐらいなら大騒ぎするのもおかしいし、爪の中に炎症でも起こしているなら最低限の手当は必要です。
    • 0