アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜ご飯を炊いたのはいいのですが、水の分量を間違ってしまい、かなりやわらかい仕上がりとなってしまいました。
今夜は仕方なくそれを食べましたが、4合も炊いたので、明日もまだ食べなくてはなりません。
こうなってしまったご飯は、雑炊やリゾットなんかにするしかおいしく食べる方法ってないでしょうか?
何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

コネコネしてお餅っぽくして丸めて(おだんごデス)


甘いきな粉をつけて食べる。(おはぎですね^^)

あんこをまぶして食べる。(これもおはぎ^^)

砂糖醤油をからめて焼いて食べる。(焼き団子?)

以上、デザートとして提案ですが、4合は・・・とりあえず小分けして冷凍しないと水分が多いだけに痛みが早そうで心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
やわらかいご飯だったので、おはぎにでもしてみようかと思ったのですが、家族から却下されてしまったのです(泣)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:16

リゾットやぞうすいなんかは想像つきますよね


私はみなさんの意に反して洋食焼きを思いつきました
きりたんぽも書いてられますね あれの洋食焼きバージョンでしょうか^m^ 
名つけて 洋食焼き風きりたんぽ!
単純にお好み焼きの具材をまぜてつなぎは卵で
キャベツはX かまぼこ、ちくわ、ニラ、ネギ、なんかを混ぜ合わせ薄く油を敷いたフライパンで焦げ目が着くまで両面こんがりと焼く いわゆる焼きおにぎり風に 
おこげ美味いと思いますよ 味付けはかつを出しと
味の素、最後に醤油でどぞん
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
せっかくご紹介いただいたレシピは今回は利用できませんでした・・すみません。
でも、お好み焼きは家でよく作るので、今度ちょっとご飯をまぜてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:14

オーブンでも使えるような耐熱皿に薄く広げて、細かく切った野菜や、


ハム(などの加工した肉類)、チーズを乗せて加熱すると、ピザのよう
な感覚の洋風ご飯が楽しめる気がします。ご飯がやわらかいため、あまり
具やチーズを乗せすぎると、下がやわらかいままになってしまいますが、
少なめにすれば、かりっとするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
結局、3合近くべちゃべちゃご飯があまってしまったので、少量しかご飯が使えないレシピは今回は生かすことができませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:12

オニオン、ベーコン、ホワイトソースでライスコロッケ。

鶏肉ミンチ、野菜と合わせてライスチキンハンバーグ。等々・・

元はたんぱく質なのでツナギ代わりにも代用できます。
魚のミンチと合わせてお吸い物や、スープの浮き身。

濃度が欲しいときはアイリッシュシチュー等にもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼しました。

ライスコロッケはおいしそうですね。
今回はほかに使ってしまったのですが、今度作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:09

きりたんぽみたいにしたらどうですか?


以前柔らかご飯を割り箸に巻いて(ちょっとつぶしてから)トースターで焼き色をつけてから鍋にしたことがあります。
食事とは離れますがゴヘイモチもなかなかいけました。
どっちも冷凍してとって置けるので、やっちゃった時はそうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼しました。
きりたんぽは食べたことがないので、意外なアイデアでしたが、季節が鍋の季節ではないので、今回は作れませんでしたが、冬にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!