プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳(今年で36歳)になります会社員です。
今後の職業について悩んでいます。
客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

転職を考えている理由としては「年収」と「結婚」です。

<年収について>

教員系の大学を卒業後、2年間の中学校講師を経て、
現職について約10年になります。

現職は広告の制作プロダクションに営業・ディレクターとして勤めており、
年収は280万円(額面)でボーナスなし。
毎月の手取りが18万円ほどになります。

自分が望んだ広告業界ではあるのですが、
給料はほぼ上がらず、数年前から転職を考えておりました。

30歳のときに転職を考え、転職エージェント数社に登録。
自分が高望みだったこともあったと思いますが、
希望するような求人がなく、転職を躊躇してしまいました。

そのときエージェントの一人に
「以前勤めていた教員を再度目指してみては」
とのアドバイスに感化され、勉強をし直し、
教員採用試験(宮城県)を受けました。

30歳で受けた採用試験は運よく一次試験を突破。
しかし、二次試験でC判定(不合格者の中で上位)という評価で、
採用にはなりませんでした。

C判定ならばもう少しで採用か?という気持ちから
民間の転職は考えず、次の年も受験しましたが、
次の年は一次試験で不合格。
その後も二年連続二次試験で不合格・・・。
現在に至ります。

今年も受験しようと考えているのですが、
35歳も越えて果たして合格できるのか・・・、
採用になったとしてもやっていけるのかが不安になってしまい、
民間の転職も視野に入れています。



<結婚について>

現在お付き合いしている彼女(28歳)がおりますが、
彼女と将来的には結婚したいと考えています。

しかし、現状の年収では彼女に申し訳なく、
お付き合いしてまだ一ヶ月程度なのですが、
年収が低いこと(具体的な数字までは言っていません)を
伝えております。

彼女は「考え過ぎないで」と優しく言ってくれますが、
それに安心して現状のままというのも不安です。



以上のような状況で、彼女のことを考えると
先のことを考えて年収を上げなければという気持ちを
強く持つようになりました。

プラスのモチベーションにできればよいのですが、
今は「なんとかしなくては・・・」と気が焦るばかりで
ここ一週間くらいきちんと眠れていなかったり、
仕事をしていても求人情報やこういった相談サイトで
他の方々の相談ごとを見て、仕事がスムーズにいきません。

※これはよくないことというのは分かってはいるのですが、
  仕事の合間に検索してしまっています・・・。



ご覧いただいた皆さんであればどのようなご決断をされますか?
また、決断でなくてもご感想でも構いません。
自分の状況を見つめ直すためにもご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険などはどうなっているのですかね?生活していけるのであれば本人次第ですよね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
この歳になって恥ずかしい話、保険関係はあまり詳しくないのですが・・・。
両親が掛けてくれている保険があり、
月9,000円くらいの保険に入っています。
自分で掛けていないので、明確ではないのですが・・・。

補足日時:2014/02/24 18:34
    • good
    • 0

何年も転職を考えているのであれば、今のご年齢からするとそろそろ決断をした方がいいと思います。


望んでいた業界にいて、それでこのような心境であればなおさらです。

教員試験にしても民間企業への転職にしても、普通に考えれば加齢と共に可能性は小さくなってしまうので。
失礼を承知で書くと、現職でそういった状況であればキャリアやスキルを買われてスカウトされることなどはあまりないのかなとも思います。

そもそも質問者様の優先順位が何なのか不明でもあります。
やりたいことをしたいのか、収入を高くしたいのか。
感化されたとのことですが、教員に本当になりたいのかもよく分からないです。
ただ何となくなのかなと思ってしまっています。

眠れなかったり仕事に集中できない程、今の環境に悩んでしまうのならば、環境を変えた方がよいのではないでしょうか。
彼女に正直に話せないと思うほどの状況であれば、ご自身に対しての自信もないからなのだと思います。
教員試験を落ち続けている理由は分かりませんが、そこまで何年も続けてきたのなら次も受ければいいと思います。
ですが、彼女さんがそこまで待てるのか、質問者様がそれまで彼女に対してどう接するのか知りません。
であれば、すぐにでもアクションを起こせる民間企業への転職をすればいいのだと思います。
その基準として、彼女さんと家庭を持つことになった際に困らない収入を優先すればいいのではないでしょうか。
やりたいことが明確ではないのであれば、収入の優先順位を上げてもいいと思います。

タイトルが『現職かor教員採用試験を受けるかor転職か』となっていますが、『彼女優先or自分のやりたいことを優先or将来への期待優先』などの見方をしてみるのもいいと思います。
ただ、転職を選んだとしてもリストラや倒産が珍しくもない時代なので、気を付けて下さい。
仕事があるだけでもいい、仕事ができるだけでもいいという人は沢山いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分でも教員に対する考えは「なれればいいな」という
甘い気持ちもありました・・・。
もう一度自分の中の優先順位を考えてみます。

お礼日時:2014/02/25 17:11

公立高校から私立高校に転職した者です。



当方、関西在住なので宮城県のことは詳しくはわかりませんが、教員採用試験に合格しようと思うのなら、常勤講師として勤める方がいいと思います。

そこで力のある校長に認めてもらえば、採用試験は合格すると思います。

以前の公立高校の校長は「俺に逆らって採用試験に通ると思っているのか」とか「俺が通してやったのに恩知らずなやつだ」とかいう発言がよくありましたから。

数年前の大分の事件があの年にあの場所だけで起きたとは思わないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前中学校の講師をしていたときも、校長の力量というのは聞いていました。
教員を目指すならやはり講師ですよね・・・。
自分でもわかっていながら、勉強の時間は今の会社の方が取りやすいため
ズルズルと年月を過ごしてしまいました。
改めて考えてみます。

お礼日時:2014/02/25 17:14

 あまりにもいろいろ考えすぎてて、混乱しているようにみえます。

NO.2の方が書いているように、一度自分のことを整理してみてはいかがですか?

 転職は誰のため?彼女のため?自分のため?

 転職する基準は?収入やボーナス有無?やりたい職種?その他?

 希望年収は?→結婚するならどれくらい必要だと考えているのでしょうか?

 正直教員試験はおすすめしません。NO.2の方も書いていたように、abeotokoさんが「どうしても先生になりたい!」と思って挑んでいるならまだしも、周囲から言われて受けているようでは…正直教員なっても大丈夫ですか?

 本当に教員受けたいのであれば、20代の時から試験受けていたでしょうし、5年落ち続けているようでは、正直受かる可能性は低すぎると思います。合格するまで何年もかかる覚悟はあるのでしょうか?
 今年も受けたかわかりませんが、今年以降合格したとしても…30代後半の新人教師ですか?

 彼女ができて、「結婚」という文字が浮かんでしまったばかりに、混乱になっているように思います。

 彼女は28歳で女性としては「結婚」を現実として考えられる年齢ですよね(若い子みたいに夢物語ではない、という意味)?一度彼女と話し合いの場を設けて、真剣に話し合ってはいかがでしょうか?

 abeotokoさんが彼女と結婚を前提として付き合っていること、自分の収入はこれくらいだから結婚してもやっていけるか不安であり、今転職を考えていること、など。

 結婚やabeotokoさんの話を聞いて、彼女がどう思ったのか、どう考えているのか、聞いてみたら、abeotokoさんの答えも明確になっていくのではないかな?と思いました。

 彼女は28歳ですから、まったく「結婚」を意識していない、とは思いませんが、中には28歳でも「え、まだ結婚なんて考えていない。」という人もいるかもしれませんので、彼女の結婚観を聞いてみたらいいと思います。

 私からみると、abeotokoさんは彼女のための転職、という感じがして、「彼女とダメになったら、転職はどうするんだろう?」と思いました。

 とりあえず、彼女と話し合ってみてください。付き合って1年未満で結婚した人もいますし、彼女とabeotokoさんの年齢から「結婚の話」が早すぎるとは思いません。

 彼女と話し合った上で、abeotokoさんが「どうして転職するのか?自分が望んでいる転職先は何か?」が見えてくると思いました。

 今は闇雲に動いても空回りするだけ。無茶な行動(とりあえず転職しよう、とか安易な考え)はしないでください。今は現職を一生懸命すること、そして彼女と話し合って今後のことを少し詳しくしていくこと、それに集中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに現状を確認しまいまま、気ばかり焦っているのは自分でも感じています。
もう一度優先順位をつけて考え直してみます。

お礼日時:2014/02/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!