MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。


スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。
    • good
    • 0

MOSという名前だけはそれなりの知名度ですが、試験内容に対する理解はあまり一般的ではありません。


知らない人には「上級を持ってるなら何でも出来るんだね」と思われることが最も多いです。


以下は公式の説明そのまんまです

スペシャリスト
 Wordの基本的な編集機能を理解している方を対象とした資格です
 Excelの基本的な操作を理解している方を対象とした資格です

エキスパート
 高度な機能を理解している方を対象とした資格です

試験内容としても、エキスパートではスペシャリストの内容を理解している前提の問題が数問ありますが
内容を全て網羅していないので資格の為だけに勉強した人では質問のとおり
「スペシャリストのことができるとは限らない」で正しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原~熱海の中間駅から東京までの路線検索

先日(2013年10月)、Yahoo!路線案内で真鶴から東京まで検索したら、検索がうまく行きませんでした。

早川や根府川など、小田原から熱海までの間の駅(小田原、熱海を除く)から東京駅まで新幹線を利用しない前提で検索をかけると、やっぱりうまく検索できないです。
(逆に、仮に目的地を神田にしたら成功しました。また、駅すぱあとの製品版でも成功しました)

ルートとしては東海道本線で良いと思うのですが、
先着するのが快速か普通か色々変わりますよね。

似たような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
(検索区間も合わせて教えて頂けると幸いです)

またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新幹線のチェックをはずすと出来なくなりますね。

>またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Yahooクオリティーなのでしょう。

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

Q【乗換案内で一本前、一本先の案内をしてくれる携帯サイト】

乗換案内サイトを探しています。
有料ではなく無料で検索した経路の一本前、一本先の乗換案内をしてくれるサイトってないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料ではあなたの条件にあったサイトはないようです。無料ではR25モバイルの乗り換え案内が、あなたの条件に一番近いかと思います。

有料ではジョルダン株式会社が提供する乗換案内NEXTがあります。

参考URL:http://R25.jp,http://www.jorudan.co.jp/mobile/index.html

QMOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。

Qauで使える電車乗り換え案内のサイト

「駅すぱあと」が有名ですが、あれはドコモ専用ですよね。
auでも使える電車乗り換え案内のサイトってあるのでしょうか?
ちなみに機種はA5302CAです。
今日中に答え頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「トップメニュー」→「ライフ」→「地図・交通・旅行」→
「鉄道」→
でいろいろ出てきますよ!

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

Q住所から路線バスの乗り換え検索※駅すぱあとのようなもの

お世話になります。

駅すぱあとのような乗り換え検索で
住所から住所を検索したいのですが、そのようなサービスはありますか?
自宅⇒路線バス⇒駅⇒目的地
このような感じで表示されるものを探しています。

駅すぱあとでも検索可能でしたら
そちらの操作方法でも構いませんので
アドバイスをいただければ幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

私は駅すぱあとオンラインを使っています。

登録されているバス会社なら、バス停→駅の距離が出ます。

お試し期間があるので、ちょっと調べたいだけならダウンロードされてはどうでしょう?
ただし、No3さんが仰るように、全国全てのバス会社が網羅されているわけではありません。
おおよそでよければ、No2さんのマピオンでバス停の位置から駅までの距離を
経路に沿って測れば出そうです。

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)について

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.
事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.

Q駅すぱあとのようなものがインターネット上で無料で公開されていますか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

駅すぱあとのような、ある駅から
ある駅までの移動時間がわかる
ものがインターネット上の無料サービスで
ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahooでもgooでも、路線案内で検索できます。
どちらも、出発時間指定、到着時間指定、終電検索が可能です。片道運賃、定期代、所要時間くらいは検索可能ですね。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報