アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商の文書処理技能(ワープロ)2級を
持っているからと職場から推薦され
先日、日商マスター指導研修会に参加しました。
さらなるスキルアップが
求められる世界だなぁと痛感しました。
それと共に、
日商マスターの資格を実際に取得するまでには
受講料と登録料と(資格取得後数年すると更新料も)
必要だということなので、
金額的に尻込みしてしまっています。
現在、日商マスターとしてご活躍している皆さん、
この資格を取得して、スキルアップはもちろん、
仕事の幅は実際広がり、この就職難の世の中でも
役立つ資格を取得したと
実感していらっしゃいますか?
お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

>現在、日商マスターとしてご活躍している皆さん、この資格を取得して、・・・(略)


>実感していらっしゃいますか?

いいえ。
手元に、「日商マスター10年のあゆみ」っていう小冊子があります。平成15年発行です。これによると、平成15年2月現在、日商マスターは全国で486人です。
でも、日商マスター制度が始まった平成4年には822名いたらしいんです。減ってるじゃない!(^_^;)。
※ちなみに私もこの822名の1名ですが。

日商マスターって、個人的にそれがほしくて取った人っているのかなぁ?って思います。
日商マスターの特典の1番目に書いてある
・商工会議所が主催する各種IT関連検定試験に関する情報提供が受けられます。
↑が目当てなような気がしますけど。検定対策をやっているスクールだったら、スクール内にマスターがいた方が何かと都合がいいのでしょうね。
日商マスターが実技経験をつむ「指定教育機関」ってありますね。そういうスクールにはだいたい日商マスターが1人はいます。その手のスクールに転職するのでしたら、少しはマスターというのも威力があるのかもしれません。(経験ないので不明ですが・・)

更新にかかる費用も、マスター自身が払っているケースは少ないと思います。私も会社員時代は会社が払ってました。会社を辞めてから1回は更新しました。
でも今の私の仕事内容では、マスターは全く必要なかったので、それっきりです。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/master/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!