基本なのかもしれませんが、
どうも、ぽそぽそとした感じの卵焼きになってしいまいます。
私のやり方は、
1.とにかく一生懸命かきまぜます。
2.味付けは、粉末のだしの素+醤油と砂糖を少々(簡易だし巻き卵焼です(^^
3.弱火から中火でこげないように、
4.すこしずついれて焼く。
かき混ぜすぎがよくないんでしょうか?
どなたかポイント教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

卵料理には、いくつかのポイントがあります。


<1>かきまぜすぎると、こしがなくなってふんわりしあがりません。
<2>味はこのみですが、一度こし器でこしてから焼くと、きれいに焼けます。
<3>こげるのをおそれて弱火にすると、こびりついたり、いり卵状態になりやすいです。強火の弱くらいで(少し卵液をたらしてジュッという音がするのをたしかめる)手早くしあげないと、ふわっとしません。
<4>卵焼き器一面にさっとひろがる位の量、だいたいおたま1杯分がめやすかな?
とにかく、強火で一気に焼いたほうが、卵焼きはきれいにしあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱりかきまぜすぎ+火力が弱いが、ダメだったんですね。
でも、よく混ぜないと、焼いた時に白身と黄身のコントラストが
できちゃうのが嫌で、がしがし混ぜちゃうんですよ(^^;
あと、火を強くするとすぐこげますし(なので、よく砂糖をぬいたりします)
あまりかきまぜずに、よく混ざる方法ってあるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 08:57

>あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。


>どっちが正しいのでしょう。

最初鍋を強火で温め、適温になったら卵を入れすぐに弱火にすると言う感じで私は作っています。
お店などでは中火ぐらいでやっていて問題ないですが、手早さの問題で弱火にしておかないと卵が堅くなり過ぎてしまうんです。
慣れてきたら徐々に火力を上げるようにすれば出来上がりまでの時間は短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
いろいろ言われた通り試してみましたところ、
原因はかきまぜすぎだということがわかりました。
ざっくり混ぜたスクランブルエッグがとっても
ふわふわしておいしかったです。
本当は全員の方に、ポイントを差し上げたかったのですが、
原因だった混ぜすぎを第一ポイントに上げてくださった方に
さしあげました。

お礼日時:2001/06/07 19:03

だし巻き玉子じゃないと駄目かな?



私は牛乳入れて、ふんわりスクランブルエッグが好きです♪
玉子をまぜる時はお箸で切るようにして、むしろ混ざり過ぎない程度に
して塩コショウ、牛乳を少々。油はバターで!火は中火。
ふんわり半熟ぐらいで火を止めちゃいます。(余熱で勝手にかたまるし)

これに、トマトのザク切りを入れて「トマト入りスクランブル」にしたり
ほうれん草・チーズ・マヨネーズ・納豆・など・・なかなかいろんな
ものを入れて楽しめますよぉ~♪

おいしい卵焼き。。私も参考にしてみよっと!(。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だし巻き玉子じゃないと駄目かな?

だし巻きが好きなもので(^^
今回は、ふわっとさせるポイントを聞きたいので、
だし巻きじゃないとだめってことはないです。
やっぱりポイントは「混ぜすぎないこと」みたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 10:30

あまりかき混ぜてはいけません


空気が入るとボソボソになります

白身だけを箸で切るように混ぜます
味付は個人個人御好みがあるので自分で一番
美味しいと思った物でいいでしょうね

kita315さんの味付に+日本酒を大さじ1くらい
加えてみてください無ければお水でもいいですが

焼き方のコツは81588のNo.4でも答えていますので
参考にして下さい、

火加減はガス器具のカロリーによっても違いますが
箸の先でちょっと落としてみてジュッと言うくらいです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白身だけを切るように、ですね。
日本酒入れたらおいしそうなので、早速試してみますv

お礼日時:2001/06/04 09:58

出汁巻き卵でしたら先日同じような質問があったのでそちら(参考URL)を見てみて下さい。



出汁の素をそのまま入れているのでしょうか?
出来たらぬるま湯で溶いてやって入れるとしっとり感がでますし焦げ付きにくいです。
混ぜるのは最初だけで後は弱火でじっくり焼いていきましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、ダシの素はお湯でといてから入れてます(^^)
あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。
どっちが正しいのでしょう。

お礼日時:2001/06/04 09:03

以前だし巻き卵の作り方ということで回答したときのものですが、次にURLはコツをつかむには参考になると思います。



<だしのとり方>だしの素でも勿論いいと思います。
http://www.matugaeya.com/dasi%81Qtorikata.html

<分量と焼き方>
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

<焼くときの温度のコツ>
http://www.betterhome.or.jp/tsubo/dashimaki/dash …

これで、物足りなければ、以前におすし屋さんのだし巻き卵について質問があったときにした回答ですが、おすし屋さんの卵焼きには海老や魚ののすり身が入っているそうです。
卵12個分の分量なので、適当に割ってくださいませ。

 白身魚のすり身……300g
 卵黄……12個
 砂糖……50g
 味醂……200cc
 塩……小さじ1
 薄口しょうゆ……数滴
 煮切り酒……150cc
焼き方等は前述のURLを参照ください。

本当は銅の卵焼き機が良いらしいですが、私はテフロン加工のフライパンです...。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただきました。
それにしても、なんであんまり混ぜずに、
黄身と白身が奇麗に混じってるんでしょうかね・・・。
砂糖を入れてこげないようにするのは、やっぱり業でしょうか・・・。

お礼日時:2001/06/04 10:47

うちのお袋や奥さんは、マヨネーズを適量(これはもう経験だより)入れるようです。


焦げにくく、ふんわりとしあがるみたいですよ。邪道かも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ苦手だったりするんですが、
味もやっぱりマヨネーズなんでしょうか?(^^;
隠し味程度の量じゃききませんかね?
ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/06/04 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは
しっかり火を通さなきゃと思うと
固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。
ベラベラになってしまいます。
卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。
少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか?
最近お弁当を作り始めました。
何かコツとか経験談お教え願います。

Aベストアンサー

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。
最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。
冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。
最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。
食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。
卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ?
だから、これ便利ですよ。
タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。
半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

Q☆甘い卵焼きの上手な作り方☆

こんにちは。今度の土曜日に山登りハイキングにいきます♪

そこでみんなで弁当を持ち寄ろうという事になったのですが、私は卵焼き係りになってしまいました。今まで卵焼きを作ったときは、砂糖のいれすぎなのか焦げてしまったり、巻いてもスカスカになってしまったりで上手く焼けませんでした。

みんなにも食べてもらうので、ちゃんとしたものを作りたいとおもっているのですが、何か良いコツなどあったら、おしえてください。また、卵焼きってもちは良いんでしょうか?保冷剤とか一緒に入れていったほうが安全ですかね?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイキング、楽しそうですね。

わが家の卵焼きなんですが、弁当持参の時とか夫に受けがいいのでお知らせしますね。

たまご1個に対して、大さじ1杯の砂糖と小さじ1杯程度の「白だし」を入れます。
手早く混ぜて焼くだけなんですが、卵焼き器は使いません。
鉄の小振りのフライパンを湯気が出るまで熱してから油をどばっと入れ、鍋に馴染ませたら捨てます。(うちは揚げ物の油ポットに入れる)
そしてオムレツの要領でまとめるんですが、弁当の場合はオムレツよりも少し多めにかき混ぜて、完全に火を通します。
形良くしたければ、へらやフライ返しでぎゅっと抑えながら転がせば、あっという間に出来上がり。
少し焦げ目付くくらいが、この甘めの卵焼きには合うみたいです。

結構「もうまとまらないかも」くらいになっちゃっても、案外大丈夫です。
多く作るときは、26センチのフライパンにするだけですが、個人的には小振りので2回作る方が、大きさもちょうどいいように思います。
切る時は、完全に冷ましてからにしてくださいね。

持ちは、このレシピなら意外に大丈夫です。
ご心配の場合は、ひじきの煮物とか冷凍しても大丈夫なお総菜を、グラシン容器(仕切用のギザギザしたまるいやつ)に入れて冷凍したのを、凍ったままお隣に入れるのもいいですよ。
冷凍食品で、同様のものもあるので(きんぴらとか)いいかも知れません。
夏場の弁当ではよくやります。

楽しんできてくださいね。

こんにちは。
ハイキング、楽しそうですね。

わが家の卵焼きなんですが、弁当持参の時とか夫に受けがいいのでお知らせしますね。

たまご1個に対して、大さじ1杯の砂糖と小さじ1杯程度の「白だし」を入れます。
手早く混ぜて焼くだけなんですが、卵焼き器は使いません。
鉄の小振りのフライパンを湯気が出るまで熱してから油をどばっと入れ、鍋に馴染ませたら捨てます。(うちは揚げ物の油ポットに入れる)
そしてオムレツの要領でまとめるんですが、弁当の場合はオムレツよりも少し多めにかき混ぜて...続きを読む

Q皆さんの卵焼きのレシピ教えて

お弁当によく卵焼きを作るのですが、納得した味ができません。みょーに甘めになったり、色が悪くなったり・・・。皆さんおすすめのレシピを募集します。

Aベストアンサー

私の家では、m卵3個に塩少々 砂糖小さじ2弱 に牛乳を入れるとふわふわします。
中に良くウインナーソーセージの切ったのや鮭フレークを入れるとお子さんに最適だと思います。

Qケンタッキーフライドチキンのようなおいしい作り方

どなたか、圧力なべ等の特殊な調理器具を使わないでも、普通においしい
フライドチキンの作り方を教えてくれませんか?スパイス等はほかの質問にて理解できたのですが、作り方の順序などよくわかりません。

Aベストアンサー

ハヤカワ・ノンフィクション文庫の「大秘密」に「ケンタッキーフライドチキンを自宅で」という話が載っています。スパイスの話が中心ですが、3通りのレシピが紹介されています。

私は「から揚げ」派です。

Q卵焼きについて。 卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか? それとも普通の丸いフライパン

卵焼きについて。
卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか?
それとも普通の丸いフライパンで作りますか??

実際に家庭で卵焼き用フライパンを使っているのか気になったので質問しました!

ちなみにわたしは卵焼き用フライパンを使ってます!

Aベストアンサー

普通のフライパンのことが多いです。四角いのも持ってますが、普通のフライパンで上手に玉子焼きを作ることに情熱を燃やしています。いえ、単に四角いのを出すのが面倒なのです。うまく出来ないとスクランブル風にしてお茶を濁します。(^u^)

Q焼いた卵焼きはいつまでもちますか??

ニラ玉を作ります。
夜6時に焼いたものを、次の日の昼の弁当用に入れていけますか??
職場に冷蔵庫はあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

冷蔵庫に保管していればもちますよ。
味は落ちますが。

Q卵焼きの作り方教えてください。

卵焼きの作り方教えてください。

Aベストアンサー

こういった質問サイトのしかも「アウトドア」の下できくよりCookpadで「卵焼き」検索すれば山ほど見つかるはず(ヒット件数は恐らく万のオーダーかと)ですが。。。

https://cookpad.com/

参考まで。

Qおいしいすき焼きの作り方

寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。

ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが
おいしいすき焼きの作り方ってありますか?

作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。
意外と○○を入れたらおいしかったよ。
などありませんか?

勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と大根を入れると美味しいです。(^^)
ゴボウは必須アイテムですよね。
大根も味が染みやすいように
巨大なささがき状に切って入れています。

知人には、牛乳を入れるという人もいました。
知人宅ではそれが常識だったとか。
クリーミーで美味しいらしいですが
私は試したことはないです。(^^;

Qヒガシマル「京風割烹白だし」のテレビコマーシャルをよく拝見いたします。

ヒガシマル「京風割烹白だし」のテレビコマーシャルをよく拝見いたします。
ほのぼのとしたご夫婦の会話が楽しくて、観ていて明るい気持ちになれます。
あのご主人役の俳優さんのお名前等ご存じの方がおられましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

日本放映プロ所属の山西規喜(やまにし のりき)さんという方ですよ。

ご参考までに
日本放映プロ公式ホームページ
http://www.nihonhoeipro.co.jp/

山西規喜さん
http://www.nihonhoeipro.co.jp/profile/yamanishi.html

参考URL:http://www.nihonhoeipro.co.jp/

Qおいしい焼きそばの作り方

焼きそばって、屋台と家庭で味が全然違いますよね?
火力の問題でしょうか?
他にも「こうしたらおいしくなるよ!」ってのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソース焼きソバだったら、スプーン1杯のマヨネーズを入れることで屋台風の味付けになりますよ。マヨラーじゃないけど(^^;屋台ではそーやって作ってます。


人気Q&Aランキング