基本なのかもしれませんが、
どうも、ぽそぽそとした感じの卵焼きになってしいまいます。
私のやり方は、
1.とにかく一生懸命かきまぜます。
2.味付けは、粉末のだしの素+醤油と砂糖を少々(簡易だし巻き卵焼です(^^
3.弱火から中火でこげないように、
4.すこしずついれて焼く。
かき混ぜすぎがよくないんでしょうか?
どなたかポイント教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

卵料理には、いくつかのポイントがあります。


<1>かきまぜすぎると、こしがなくなってふんわりしあがりません。
<2>味はこのみですが、一度こし器でこしてから焼くと、きれいに焼けます。
<3>こげるのをおそれて弱火にすると、こびりついたり、いり卵状態になりやすいです。強火の弱くらいで(少し卵液をたらしてジュッという音がするのをたしかめる)手早くしあげないと、ふわっとしません。
<4>卵焼き器一面にさっとひろがる位の量、だいたいおたま1杯分がめやすかな?
とにかく、強火で一気に焼いたほうが、卵焼きはきれいにしあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱりかきまぜすぎ+火力が弱いが、ダメだったんですね。
でも、よく混ぜないと、焼いた時に白身と黄身のコントラストが
できちゃうのが嫌で、がしがし混ぜちゃうんですよ(^^;
あと、火を強くするとすぐこげますし(なので、よく砂糖をぬいたりします)
あまりかきまぜずに、よく混ざる方法ってあるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 08:57

>あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。


>どっちが正しいのでしょう。

最初鍋を強火で温め、適温になったら卵を入れすぐに弱火にすると言う感じで私は作っています。
お店などでは中火ぐらいでやっていて問題ないですが、手早さの問題で弱火にしておかないと卵が堅くなり過ぎてしまうんです。
慣れてきたら徐々に火力を上げるようにすれば出来上がりまでの時間は短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
いろいろ言われた通り試してみましたところ、
原因はかきまぜすぎだということがわかりました。
ざっくり混ぜたスクランブルエッグがとっても
ふわふわしておいしかったです。
本当は全員の方に、ポイントを差し上げたかったのですが、
原因だった混ぜすぎを第一ポイントに上げてくださった方に
さしあげました。

お礼日時:2001/06/07 19:03

だし巻き玉子じゃないと駄目かな?



私は牛乳入れて、ふんわりスクランブルエッグが好きです♪
玉子をまぜる時はお箸で切るようにして、むしろ混ざり過ぎない程度に
して塩コショウ、牛乳を少々。油はバターで!火は中火。
ふんわり半熟ぐらいで火を止めちゃいます。(余熱で勝手にかたまるし)

これに、トマトのザク切りを入れて「トマト入りスクランブル」にしたり
ほうれん草・チーズ・マヨネーズ・納豆・など・・なかなかいろんな
ものを入れて楽しめますよぉ~♪

おいしい卵焼き。。私も参考にしてみよっと!(。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だし巻き玉子じゃないと駄目かな?

だし巻きが好きなもので(^^
今回は、ふわっとさせるポイントを聞きたいので、
だし巻きじゃないとだめってことはないです。
やっぱりポイントは「混ぜすぎないこと」みたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 10:30

あまりかき混ぜてはいけません


空気が入るとボソボソになります

白身だけを箸で切るように混ぜます
味付は個人個人御好みがあるので自分で一番
美味しいと思った物でいいでしょうね

kita315さんの味付に+日本酒を大さじ1くらい
加えてみてください無ければお水でもいいですが

焼き方のコツは81588のNo.4でも答えていますので
参考にして下さい、

火加減はガス器具のカロリーによっても違いますが
箸の先でちょっと落としてみてジュッと言うくらいです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白身だけを切るように、ですね。
日本酒入れたらおいしそうなので、早速試してみますv

お礼日時:2001/06/04 09:58

出汁巻き卵でしたら先日同じような質問があったのでそちら(参考URL)を見てみて下さい。



出汁の素をそのまま入れているのでしょうか?
出来たらぬるま湯で溶いてやって入れるとしっとり感がでますし焦げ付きにくいです。
混ぜるのは最初だけで後は弱火でじっくり焼いていきましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、ダシの素はお湯でといてから入れてます(^^)
あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。
どっちが正しいのでしょう。

お礼日時:2001/06/04 09:03

以前だし巻き卵の作り方ということで回答したときのものですが、次にURLはコツをつかむには参考になると思います。



<だしのとり方>だしの素でも勿論いいと思います。
http://www.matugaeya.com/dasi%81Qtorikata.html

<分量と焼き方>
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

<焼くときの温度のコツ>
http://www.betterhome.or.jp/tsubo/dashimaki/dash …

これで、物足りなければ、以前におすし屋さんのだし巻き卵について質問があったときにした回答ですが、おすし屋さんの卵焼きには海老や魚ののすり身が入っているそうです。
卵12個分の分量なので、適当に割ってくださいませ。

 白身魚のすり身……300g
 卵黄……12個
 砂糖……50g
 味醂……200cc
 塩……小さじ1
 薄口しょうゆ……数滴
 煮切り酒……150cc
焼き方等は前述のURLを参照ください。

本当は銅の卵焼き機が良いらしいですが、私はテフロン加工のフライパンです...。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただきました。
それにしても、なんであんまり混ぜずに、
黄身と白身が奇麗に混じってるんでしょうかね・・・。
砂糖を入れてこげないようにするのは、やっぱり業でしょうか・・・。

お礼日時:2001/06/04 10:47

うちのお袋や奥さんは、マヨネーズを適量(これはもう経験だより)入れるようです。


焦げにくく、ふんわりとしあがるみたいですよ。邪道かも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ苦手だったりするんですが、
味もやっぱりマヨネーズなんでしょうか?(^^;
隠し味程度の量じゃききませんかね?
ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/06/04 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは
しっかり火を通さなきゃと思うと
固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。
ベラベラになってしまいます。
卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。
少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか?
最近お弁当を作り始めました。
何かコツとか経験談お教え願います。

Aベストアンサー

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。
最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。
冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。
最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。
食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。
卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ?
だから、これ便利ですよ。
タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。
半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

Qだし巻き卵と卵焼きの違い。

主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

卵にだし汁・調味料を加えて焼くと『だし巻き』で、卵に塩やしょう油などで味付けして焼くと『卵焼き』になります。

関西の家庭では『卵焼き』のほうが、多いような気がします。(私の個人的感想ですが・・・)

Qウインナーと卵焼きだけのお弁当

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事...続きを読む

Aベストアンサー

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでし...続きを読む

Q煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

私は煮物を作る時に砂糖は使いません。
けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか?
私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は
酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。
どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。
私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔は砂糖は大変貴重だったのです。
それで、料理に甘い味付けをする事が、大御馳走だったのです。
それが段々習慣化してしまったのです。
料理に一様に味付けする事を、ステイニング(staining汚し)といいます。
当人が気づかぬうちに進行し、その味付けをしないと物足りなくなってしまうのです。例:インドのカレー味
大げさに言えば、味覚文化の破壊にもつながると思います。

私個人は、甘いもの大嫌いです。みりんも入れないです。
東北旅行で困ってしまった事があります。

Qお弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

お弁当を前夜に作ろうと思います。

いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおかずも入れたり、おにぎりも作ったりします、朝6時には出るため、いつも4時過ぎに起きるのが辛いのですが、少しでも負担を無くすのに、冷凍食品も一緒に前夜に詰めても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷凍物は翌日にチンして朝入れてからの方がいいのでしょうか?
眠いのです。。。

Aベストアンサー

最近の冷凍食品って、凍ったまま入れてOKというのがあります。
冷凍のまま放り込めば保冷材の代わりにもなります。
http://www.nissui.co.jp/product/brands/060.html
「朝お弁当に凍ったままポンっ!」のエビ寄席フライ、ご飯にもパンにもあいます。
サンドイッチ用のパンと、具材をお弁当箱に入れて、食べる時にはさんでもよいです。
https://www.facebook.com/ffa.ajinomoto/posts/860992983996971:0
ほかにも、弁当用具材として冷凍のままでOKという表示をみかけますよ。

温めるものは、夜温めて詰めると衛生的に危なくなるので、夜温めておいて冷蔵庫で覚まし、朝詰めてはいかがでしょうか。

Q濃い味付け vs 薄い味付け

濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。

夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。
薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;)

夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。

健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか?
今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。
義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。
ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。

私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^;
ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

運動してれば汗をかくし、その分汗から塩分が失われるのだから、その補給はしてないと、バテてしまい運動すらしなくなるのでは?濃い味付けで怖いのは、塩気の取りすぎもあるのですが、醤油などに含まれる旨みが濃いのでないとだめという場合もあります。運動しなくなっても、旨みが多い=塩気が多いでは困るからだと思っていますけど・・・

調味料(醤油やソース)を出汁であらかじめ割っておいた物を出すというのは?出汁で割ると保存が冷蔵庫になりますから、少し面倒なのですけど・・・・

寒い冬場は鍋料理を多くしてとか、夏場は酢物や寿司(あわせ酢には塩分も入っていますし)とかで段々と慣れてもらうとかは?

砂糖の代用はラカントとかで、代用とか?・・・でも、値段がな~

参考URL:http://www.lakanto.jp/lakanto/

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q中火とは?

私はここ数年ずっと100Vの一口のIHクッキングヒーターを使っていたのですが、今度ガステーブルを買おうと思っています。
実家はガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターとはやはり火力がぜんぜん違います。
今まで料理本で「中火で」と書いてあったら、IHクッキングヒーターの火力調節のちょうど真中にして使っていたのですが、実家のガスコンロを使い、IHクッキングヒーターの火力のなさに驚き、もしかしてうちにあるIHクッキングヒーターの「中」は料理本で言う「弱火」くらいの火力だったのではないかと思いました。
実家のガスコンロは3口あり、大バーナー、中バーナー、小バーナーとあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「中バーナーの火力調節のちょうど真中」という認識でいいのでしょうか?
私にはその位置は相当火力が強く感じるのですが・・・。
また、私が買おうと思っているガステーブルは大バーナーと小バーナーがあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「大バーナーの火力調節の真中」なのか、「小バーナーの火力調節の真中」なのか、どちらが近いのでしょうか?
目安を教えて頂けると助かります。

私はここ数年ずっと100Vの一口のIHクッキングヒーターを使っていたのですが、今度ガステーブルを買おうと思っています。
実家はガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターとはやはり火力がぜんぜん違います。
今まで料理本で「中火で」と書いてあったら、IHクッキングヒーターの火力調節のちょうど真中にして使っていたのですが、実家のガスコンロを使い、IHクッキングヒーターの火力のなさに驚き、もしかしてうちにあるIHクッキングヒーターの「中」は料理本で言う「弱火」くらいの火力だったの...続きを読む

Aベストアンサー

以下ご覧ください。
お使いになる器具で一長一短があります。
そして最近では、IHが進歩したことで、ガス器具の能力も飛躍的に向上しているので、IHと同じかそれ以上の特色があります。
しかし、料理をする上での基本的な表現として「強火」「中火」「弱火」の定義は普遍ですし、お使いになる鍋やフライパンの大きさによって、「火の大きさ」が変わるので一概には言えません。
例えば・・・・
18cmのフライパンでの強火=28cmのフライパンでの弱火
くらいのイメージです。
あとは器具を使ってみてのご判断ですね。

参考URL:http://www.catalog.coop/0703/213.html

Q料理・お弁当初心者です

関東在住です。
料理・お弁当初心者です

今(夜)卵焼きを作って、4等分して
2個は明日のお弁当、残りの2個は明後日のお弁当にいれるのは危険ですか?(腐るという意味で)

もしお弁当に毎日卵焼きを入れたいなら、
毎朝作るべきですか?

二日後は危険だとしても、明日のお弁当の卵焼きを前日の夜に作るのは大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任をとれと云われると困りますが、2日後でも大丈夫と思います(今の時期では)。

私は造った出汁巻きを3~4日冷蔵庫保存後食べて居ります。

但し、これから先の気温が上がれば、お弁当の保管状態に注意が必要かと、
お弁当に入れる直前、充分加熱チンすれば、その時造ったと同じことと思います。

Q納豆 かき混ぜない

かき混ぜないで納豆を食べると、納豆を食べる意味(栄養)がありませんか?
私は、納豆をかき混ぜると食べれません。
容器のフタを開けて、カラシ・タレをかけ そのまま箸で取り口に運びます。
余談:納豆に繊維はありますか?

Aベストアンサー

>かき混ぜないで納豆を食べると、納豆を食べる意味(栄養)がありませんか?
そんなことはありません。栄養自体はそんなには変わらないと思います。
ただ、よくかき混ぜることで良性の納豆菌が活性化するので体に良いということですね。

>納豆に繊維はありますか?
100g中6.7gの食物繊維があるそうです。
http://www.fs-navi.net/food/nattou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報