アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勤のある仕事をしております。ただ、ストレスで寝れない日が続き睡眠薬を処方していただいております。マイスリーとプラチゾラムです。ただ、夜勤明けの日中に寝る(仮眠でよるまで我慢することもあります)際、睡眠薬を服用すべきか否か悩んでます。
私のような方おられませんか?仮眠で我慢するときついですし、ただ日中寝ると夜があまり寝れません。睡眠薬の服用は日中はしないほうがいいのでしょうか?
また、少しづつ減らしたのですがプラチゾラムのほうが依存度(危険度)が高いとネットでみました。効能、依存度を考えたらどちらを減らすべきなのでしょうか?
すいません、知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんにちわ!

夜勤だけでしょうか?

1週間か2週間で シフト交代で 日勤と夜勤の交代かと思いますが?

それを前提に お話ししますね(夜勤だけなら 御免です)

夜勤明けで 次の日が休み そして日勤になるなら

明けのときは 夜まで少し仮眠をとられて

夜 寝るときに 睡眠薬を飲んだほうが良いと思います

依存度が気になるなら 一度に両方は無理だと思いますので

半分ずつ服用して それに慣れてきたら

どちらか 片方にしてみてください

睡眠薬は 時間差で効いてくるように処方されている

場合もありますので 上記の様にすると 眠れて

薬も 減らしていき 最後には 飲まずに眠れる様になりますよ

乱文・長文 読んでいただき有難う御座います

参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。即、お礼を書いたのですが反映されておりませんでした。教えていただいたとおり、今半分にしています。そうしたら、やっぱり夜おきることもあるのですが二度寝ができるのでいいのかな?と思って継続中です。でも、日中はすっきりです。運動などしてできる快眠方法も実施して次に片方にチャレンジしてみます!本当に的確なアドバイス、ありがとうございました。