アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の娘が、予防接種後20日経って、体のお腹側、背中全体に赤い細かい発疹が広がりました。手足、顔にはありません。発疹のでる前の日から食欲がなく、機嫌が悪かったり、妙に甘えたり、夜泣きも続いています。翌朝、首のあたりにも見られ、受診したところ、「風疹」と診断されました。リンパは耳の裏のみ若干腫れているとのこと。予防接種後20日経っているので、そろそろ免疫が出来上がる頃とは思うのですが、これはやはり風疹なのか、副反応なのか、はたまた違うものなのか...。ちなみに、関係ないかもしれませんが、鼻水が2ヶ月、続いています。似たような経験等、情報がありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

副反応(ワクチンにはいっている風疹のワクチン株による症状)でも発疹、発熱はあるので、その可能性はあります。

ただ、20日というのは少し遅めではあります。

原因が、野生株かワクチン株かの鑑別は難しいので、永久に謎という事になりますが、可能性としては野生株<ワクチン株と思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。1日半で発疹は消えてしまいました。やはり副反応だったのか...。参考になりました。