プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、住宅展示場で一条工務店の営業さんと話す機会がありました。
そこで、家全体のイメージ、間取り、外壁、内装の希望、などなど頭の中で描いている「我が家」を伝えました。
わたしはシステムキッチンやユニットバスなど、なぜかシステム○○といったものが嫌いで、せっかく注文して家を建てるのだから、キッチンやオフロも私たちに合うものを設計して大工さんに作ってもらいたいと伝えました。
回答は「できない」ということでした。
理由は、 1)大量に注文することによってコストダウンを計っている。 2)たとえばキッチンを特注品にした場合、その製品に一条としては責任がもてないので保証の対象外になるのであまりお薦めできない。 とのことでした。
この理由には理解できます。
内装は「壁紙が基本で、もし壁を木にしたい場合、6畳で30万ほど多くかかる。土壁は耐震の基準に届かないので無理」とのことでした。
あーしたい、こーしたいということをひとつひとつ丁寧に聞いてもらえたし、ダメなりに納得できる理由も聞けてとても勉強になりましたし、一条いいなぁとも思いました。
しかし・・・私の心は「でもこれじゃ注文住宅の意味ないじゃ~~~~ん」というのが正直なところです。

他のメーカーで今日ほど具体的な希望を伝えたことがなかったので、今まで気が付かなかったのですが、中・大規模のメーカーでは当たり前のことなのでしょうか?

注文住宅を建てた方の経験談や、そのメーカーに決めた理由、などなんでも結構ですので、よかったら聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

注文住宅の場合大きく2種類に分かれると思います。

ラインナップにある物を変更する場合と完全に注文住宅として1から設計する場合です。

先ほど一条のHP(参考URL)を見ましたが和風建築の物をベースにするならある経度希望に添った物が出来るのでは?
また、営業というか対応してくれる方によってずいぶんと話が違う場合が結構あります。
熱心だと思っていたらただ売ることに熱心なだけで書いてのことを考えていない人もいます。
違う住宅展示場を見に行って違う人に話を聞くのも手です。

うちは木造ではなく軽量鉄骨で建てましたが、その時もか成羽がままは聞いてくれました。安全性さえ十分であればバルコニーを付けたり吹き抜けを作ったりエレベータを付けることも可能でした。
もちろんバリアフリーにして貰いました。
洋室と和室の間をバリアフリーにするのは結構大変だそうですが何とかやって貰いました。

ようは折り合いというかどこまでがわがままであってどこまでが希望であるかの切り分けをするのが大事だと思います。(でも希望は一体相手に伝えましょう)

参考URL:http://www.ichijo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんこんにちは。
やはり営業さんによってばらつきはあるのでしょか・・・和風の建築をベースにというのはいい考えですね♪なるほどと思いました(笑)
私の希望ですが家の内装や家具を「アジアン(床はフローリングだけど和のテイストをたくさん取り入れた内装や家具)」にしたいので、そういうことも営業さんに聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

注文住宅と言っても、確かにいろいろありますよね。

メーカーさんの場合でしたら、先ずそのメーカーの売りの部分があります。
主なところは、構造でしょうが、内装についてもメーカーの主張が出るものが有ります。
私も良く住宅展示場に行きましたが、それぞれに特徴がありました。
比較するなら、是非住宅展示場に行くことをお勧めします。
私も一年以上展示場通いをしました。
もし、土壁が欲しいとか、キッチンを特注したいとかと言うことで有れば、大工さんにお願いしなければならなくなるかもしれませんが、妥協できると言うのなら、メーカーには沢山のサンプルがあります。
工場見学などもありますから、行ってみたらどうでしょう。
私の場合は、間取りがメインだったので、後はお任せの状態でした。
それでも壁構造や、バス、キッチンの種類などは、希望通りになりましたよ。
蛇足ながら、一条さんには岸川の展示場でお世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

あれから少し調べたのですが、日本電健というメーカーが珪藻土や木の壁をメインにした注文住宅を建てているそうです。木の国工房もなんとなく私に合いそうなメーカーでした。どちらもまだHPを覗いた程度ですが、設備は多少妥協できても、家そのものは妥協したくないので、諦めないで探してみようと思います。

ハウスメーカーの注文住宅ははっきりいってそんなに自由度は高くありません。

メーカーとしての拘りがあり、出来る変更部分は限られます。
特に意匠的なものは変更不可能だと思います。
ハウスを製品として捕らえています。商品によって仕上げ、内容を異にしてランクを作っています。
設備については、自社製品をメインに設置してコストを抑えます。ただし、設備については別メーカー品として別注の手続きもとることは可能だと思います。
ハウスメーカーによって、変更可能な部分は大きく違います。
自分の意見をはっきり伝えて出来る、出来ないの「確かな返事」をもらって納得いくメーカーを決めたら如何でしょうか。
特に一条工務店はほとんどが自社製品です。耐震を売りにしています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように一条は耐震を売りにしており、よって土地選びもかなり信頼できる印象でした。どんなに良い家を建てても地盤が悪かったら安心して住めませんから。
ハウスメーカーの注文住宅ではフルオーダーにはできないということがわかりましたので、主人と相談しましたが、「どのくらい私たちの希望に添った家を建てられるか?」をまず最初に聞いてメーカーなり工務店なりを決めていこうと思います。

小規模工務店のものです(藁)。

私たちは注文住宅専門ですが、お客様が望まれている住宅を提供するのが仕事だと考えてます。もちろん、開口部が多すぎる場合は「耐震上問題があるよ」と、アドバイスをします。

注文住宅を専門にやっていて考えるのですが、メーカーさんは基準に乗っ取って住宅を作っているのですからね。

背広で言えば、メーカーさんはイージーオーダーみたいなものですよね。フルオーダーがよければメーカーではなく、地場工務店に相談するのはいかがですか?それとも規模の大きいハウスメーカーでないと信用できませんか??
    • 0
この回答へのお礼

フルオーダーにしたいのであれば大手ハウスメーカーではなく、建築士さんに依頼して大工さんを紹介してもらうとか、設備は多少妥協して土壁や木の壁を標準でやってくれるようなメーカーを探すとか、私たちにはこういった方がいいのではと主人と話しました。
大、中規模のハウスメーカーでないと信用できないという考えはありませんよー。素人の私たちにとって住宅展示場は足を運びやすく数回通ったのですが、だいたいそこにあるメーカーさんが有名どころだったというだけです。
相談した通り、一条での件はみなさんがおっしゃるとおり、他のメーカーでもありえることなので、私の実家でお付き合いのある大工さんに相談してみようかなとも思っています。