アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

A 回答 (14件中1~10件)

野菜炒めはまずフライパンを温めます。

テフロンなら少しです。ゴマ油をいれて、火の通りにくいものから、時間差で炒め、途中塩気か醤油で味付けます。炒めている途中に焦げそうなら酒を大2ふりかけると、甘みもでます。野菜を一緒に炒めると、野菜のアクが残って美味しく感じないと思います
    • 4

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。

美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!
    • 13

市販のタレを使っても美味しくないですよ。

想像通りの味、サプライズのない味が市販のタレです。

オイスターソースと醤油。
これだけで美味しいです。

塩、胡椒で味のベースを決め(薄味に)、
オイスターソースを入れる。
若干甘ったるく感じたなら醤油を少量垂らしてキレのある味に。

余裕があるなら日本酒、もしくは紹興酒を入れると
若干ながら本格的になります。
アルコールを入れる際は強火で(アルコールを熱で飛ばし糖にする、
これはうま味になります)。
    • 17

ただの塩コショウでも美味しいですが…

私は顆粒ダシなどの化学調味料が苦手なので、できるだけ自然な味付けにしてます。
一番おすすめなのは、
ごま油で炒め、酒、しょうゆ、生姜おろしを入れたものです。
生姜はチューブなどでなく、生をおろしてたっぷり加えてくださいね。
    • 16

100均で乾燥スライスニンニクを買ってきて下さい。

フライパンを熱する~油をなじませる~スライスニンニク
を炒めて焦がして、肉、野菜と投入…これがお薦めです。

味付けは、醤油、塩こしょうだけでOKですが、オイスターソース
も100均で入手出来るので、隠し味に少したした方がいいですね。
    • 4

ウエイパー(中華スープの素)ですね、これだけで充分おいしいです

最近は炒めものの定番になりました、中華丼や天津飯のタレにも重宝しています、一度お試しあれ。
    • 12

コンソメ・スープのもとですね。

顆粒状のものを、適宜、パラパラ振りかけて、味を見ながら、こしょうを足すと、塩がいりません。ほんの少しお醤油を足せば、美味しく食べられます。水っぽく、べたべたにならないので、調理しやすいです。

日本酒か、みりんがあれば、小さじ一杯ほど降りかけると、臭みがとびます。
    • 9

技が有る、或いは中華屋の強火のコンロが有るのならば、汁をあまり出さずに野菜に味をしっかり付ける事も出来ますが、汁が出てしまうと味が流れ落ちて野菜に付かず、味気なくなったりやたら塩辛くなったりしてしまいます。

そこで、あんかけ程ではなくとも片栗粉を使ってやると、汁が野菜にまぶされるため薄味でもしっかり味を感じられますよ。
それから調味料が醤油だけではちょっと味気ないですね。
ガラスープの素や粉末コンソメ、胡椒や七味、ラー油などの香辛料を使うとけっこう違いますよ。
出来合いのタレは、理研のマーボ〇〇シリーズも良いですよ。
    • 4

野菜がいためておいしくないのは新鮮でないためだとおjもいます。

新鮮なら塩コショウでおいしいですよ。あといためものは火加減
であじかわります。基本強火でじゃああといためます。

材料はひがとおりやすいように薄くきります。
    • 2

中華あじとかオイスターソースで味付けすると美味しいです。

焼肉のタレを使うなら塩コショウで炒めて食べるときに掛ける。

醤油なら砂糖を加えて最後に片栗粉でとろみ付けるとあんかけ風に。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Prod …
    • 2