プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

A 回答 (14件中1~10件)

焼肉のたれ、ご想像の通りピッタリです。


ちょっと甘いな、と思ったら醤油で調整すると良いかと。
    • good
    • 2

野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした・・これは 醤油のせいではありません



単に 炒め時間が足りなかったから野菜に火が通って無いだけだと思います

火が通れば 調味料は何でも合いますよ・・塩だけでもgood
    • good
    • 3

炒め鍋か中華鍋を熱して、サラダオイル、生姜、ネギ、にんにく、をみじん切、豆板醤を少々、肉、野菜を炒め、塩、こしょう、こぶ茶、ウェイパー(中華だし)最後に、醤油、料理酒少々。


おためしあれ。もっと中華風にするなら、牡蠣油をおおさじ1投入。
    • good
    • 0

野菜炒めといっても



中華風の場合は、湯どうし、下茹で?する場合がほとんどで、

炒めは中火から強火で鶏がらスープ、塩コショウなどの調味料(オイスターソースもいい)と

ササッとあわせて強火で一気に炒める。

仕上げにお好みで

ごま油!
    • good
    • 3

中華あじとかオイスターソースで味付けすると美味しいです。



焼肉のタレを使うなら塩コショウで炒めて食べるときに掛ける。

醤油なら砂糖を加えて最後に片栗粉でとろみ付けるとあんかけ風に。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Prod …
    • good
    • 2

野菜がいためておいしくないのは新鮮でないためだとおjもいます。



新鮮なら塩コショウでおいしいですよ。あといためものは火加減
であじかわります。基本強火でじゃああといためます。

材料はひがとおりやすいように薄くきります。
    • good
    • 2

技が有る、或いは中華屋の強火のコンロが有るのならば、汁をあまり出さずに野菜に味をしっかり付ける事も出来ますが、汁が出てしまうと味が流れ落ちて野菜に付かず、味気なくなったりやたら塩辛くなったりしてしまいます。


そこで、あんかけ程ではなくとも片栗粉を使ってやると、汁が野菜にまぶされるため薄味でもしっかり味を感じられますよ。
それから調味料が醤油だけではちょっと味気ないですね。
ガラスープの素や粉末コンソメ、胡椒や七味、ラー油などの香辛料を使うとけっこう違いますよ。
出来合いのタレは、理研のマーボ〇〇シリーズも良いですよ。
    • good
    • 4

コンソメ・スープのもとですね。



顆粒状のものを、適宜、パラパラ振りかけて、味を見ながら、こしょうを足すと、塩がいりません。ほんの少しお醤油を足せば、美味しく食べられます。水っぽく、べたべたにならないので、調理しやすいです。

日本酒か、みりんがあれば、小さじ一杯ほど降りかけると、臭みがとびます。
    • good
    • 9

ウエイパー(中華スープの素)ですね、これだけで充分おいしいです



最近は炒めものの定番になりました、中華丼や天津飯のタレにも重宝しています、一度お試しあれ。
    • good
    • 12

100均で乾燥スライスニンニクを買ってきて下さい。



フライパンを熱する~油をなじませる~スライスニンニク
を炒めて焦がして、肉、野菜と投入…これがお薦めです。

味付けは、醤油、塩こしょうだけでOKですが、オイスターソース
も100均で入手出来るので、隠し味に少したした方がいいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!