プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人会社の設立を考えています。
そこで個人で中古マンションを購入し、会社に貸す、という形ができないか考えています。
この場合正式な契約書を作成する必要はあるのでしょうか。
(資本金は最低限に設定するつもりなので、会社としてローンを組むと長期になってしまいます。)

あと、バイクもプライベートでは乗ることがないのですが、名義は個人になっています。
手続きをする暇があるかわからないので、こちらも会社に貸し出すという形にできるといいなと
考えているのですが、金額や書類など調べてみても見当たらず、御存知のかたがいらっしゃったら
教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>中古マンションを購入し、会社に貸す、という形ができないか考えています

可能です。
  ただし、家賃が適正でなければ否認される恐れもありますのでご注意を。

>この場合正式な契約書を作成する必要はあるのでしょうか。

必要です。
  同族会社の法人とその役員の取引となりますので、賃貸借を証するものと
  して作成しておくべきです。

>バイクもプライベートでは乗ることがないのですが、名義は個人になっています

完全にダメということはありませんが、名義変更してそれにかかる費用を全額
  法人の費用とするのがベストです。
  名義変更しなければ、税金についても個人名で切符が送付されます。
  個人名のものを法人の経費としていれば、それが完全に法人で使用していたと
  しても、あらぬ疑いをもたれる事となります。
  今、面倒な手続きをしておくか、後から面倒な事に巻き込まれるか・・・
  考えて見てください。

>こちらも会社に貸し出すという形

可能ではありますが、いくらで賃貸するのですか?
  あまりに高額な賃貸料であれば、これも否認される(役員報酬とされる)恐れが
  あります。
  耐用年数も過ぎて価値の無い様な物であれば、時価(中古取引相場)で法人が
  買上げたらいかがですか?
  10万円未満であれば、法人の一時の経費となりますし、20万円未満であれば
  一括償却資産として3年で費用化できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、具体的な説明で、ベストアンサーにさせて頂きました。

当然必要になりますよ、、、個人と会社、、、公人を分けて税金がかかるのだから。

• 0
この回答へのお礼

でしょうね。