プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春から中学3年生、つまり受験生になります。

なので、この春休みのうちに復習を
しようと思っていたのですが、塾がとても忙しく、月水金の4時~9時半まであります(バスなので家に着くのは10時を回ります)

5教科分の宿題もあり、小テストの勉強もしないといけないので、正直全然時間がありません。

もちろん、私自身がだらけてしまっていた部分もあるのでそれもいけないのですが…^^;

気がついたら春休みももう半分も残っておらず、復習もほとんど出来てなくてとても焦っています。

自慢ではないですが、私の成績は360人中20人以内くらいの成績です。ですが、1年生の時にまったく勉強をしておらず、特に数学と地理は壊滅的です>_<

私にはどうしても入りたい高校があり、そこはかなりのトップ校です。
今の私の成績じゃ入れません。

なので、我儘で無茶苦茶ですが
春休み終わり(4月8日)までに復習を終わらせるにはどうすればいいですか?上手な復習の仕方を教えて下さい!お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

中1.中2の内容が1,2冊になった本を買って勉強すると効率よく勉強できますよ。


中1・5教科、中2・5教科の本です。
本屋に出向いて一番売れているのはどれか聞いてそれを買われては。
こういうものはだいたい小さいサイズの本になっています。

それやった子が、実力テストで高得点とりました。
    • good
    • 0

その1:市販の問題集を使う


前の方も言っていますが、本屋に行くと中3向けに、
中1、中2の総復習の問題集を売っています。
それらを買うなら、なるべく薄いものを選びましょう。
あまり欲張ると、できなかった、終わらなかったという
焦りが出てしまうので、量の少ないものをとにかくやり遂げる事。
その2:ネットの無料サイトを使う
中1数学と学年と教科で検索すると、単元ごとに説明と問題がのった
サイトがいっぱいあります。
特に苦手な単元を、集中して復習して下さい。
その3:過去のテストを見直す。
もしとってあれば、どこをどのようにできていないか、
よく分析して、同じ間違えをしないようにやり直す。
順位だけを見るなら、まったくできないわけではないので、
これから夏休み前までには、苦手科目を無くすよう頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に解答して頂き
ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

早速参考書を買って
実践中です♪

お礼日時:2014/04/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!