アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。
 その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。
 もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。
 実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「キンダベート軟膏」
この中で「副作用」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646722 …
    • good
    • 44
この回答へのお礼

詳しく説明されていて、わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 00:06

他の方も書かれているように、キンダベートはステロイドのなかではそれほど強いものではありません。


ただ、使うのが9ヶ月のお子さんであること、使う部位が顔であることを考えると長期にわたって使用するのは少し気にはなりますね。
子供の皮膚は大人に比べたら弱いですし、体のなかでも顔は皮膚の薄い部分なので、発疹などの副作用が出る可能性は十分にあると思います。
ステロイドの使用については医師の間でも統一されていないようですが、少なくとも2人の医師がキンダベートを出していますから、お子さんの症状にはステロイドが必要、ということなのでしょう。
ステロイドは必要量をきちんと使用して早くなおしてしまえば恐れることのない薬だと思っています。
副作用を恐れて少ない量を使ったりすると逆に治りが悪く結果として長く、総量としても多くステロイドを使うことになってしまう可能性があります。
医師の指示通りの量で使用することと、ステロイド使用について納得がいかなければ医師ときちんと相談して納得することが大切だと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

「副作用を恐れて…」の部分、参考になりました。
 昨日も素人判断でキンダベートではなくアンダームを塗ったら、かきむしってしまい、血まみれになっていました。今度ステロイドについて詳しく聞いて、今後どうするか相談していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 00:03

おはようございます。


キンダベート軟膏ですがステロイドのランク的には弱い薬です(mediumクラス:5段階中の4番目)ので心配されるほど副作用の頻度は高くないです。アンダームは非ステロイドですので湿疹等にはいまいちキレが悪いかもしれませんね。
ご存知とは思いますが副作用のない薬はこの世にございませんので絶対に大丈夫とは言えません。が湿疹等に症状がある期間だけ使うのならほとんど問題にならないと思います。長期連用といっても何年も使っての話ですし。個人的にはかなり強いステロイドでない限り外用剤で副作用が問題になるケースはないという印象です。
いずれにせよ皮膚科医などに診てもらいながら使う分には大丈夫でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

確かに薬には副作用はつきものなんでしょうね。乳児だけに心配です。医師と相談しながら使用していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 23:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 23:55

うちの子も敏感肌で体中に湿疹ができているためキンダベート使っています。


でも、病院では「顔には塗らないようにね」と言われました。(顔用を別にもらっています)
ステロイドとしては弱いほうにはいるのですが、やはり顔に使うには強すぎるようです。
うちでは皮膚科にかかっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医師によって考え方が違うのですね。一ヶ月半使っていてよくならないので、今度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 23:55

ステロイドの副作用で 赤ら顔(毛細血管が浮き出る?)というのがあるのですが…



特に顔や粘膜には注意した方がいいのですよねキンダベートは”弱”なのですが、吸収率が悪いというわけではないそうですし、医者によっても「とにかくステロイドが効く」「絶対使わない」というように、賛否両論です

私自身は必要なら使ったほうが良いと考えますが、副作用を知らずに、説明もしない医師の指示で使うことには抵抗があります。

アンダーム軟膏にはステロイドは入っていないので、顔ならこちらのほうが良いのかもしれません

どちらにしても、もう少し詳しく説明してくれる医師か薬局で処方してもらうことをオススメしたいです
薬局で処方薬を受け取ると思うのですが、医師に聞きにくいなら薬剤師に説明してもらえますよ

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

症状が落ち着いている時はアンダームにしてみたのですが、かゆいらしくかきむしって血だらけになっていてビックリしました。1ヶ月半使っていて、改善しないので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!