アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから時折掌蹠膿胞症に悩まされてきたのですが、20年位前に通っていた皮膚科で透明なフィルムのような物をいただいていました。
このフィルムについてしりたいのです。
覚えてる記憶では4センチ×7センチ位の透明なフィルムのようなもので好きな大きさにはさみでカットして粘着面を貼り付けていました。
確か角が丸くなっていたように思います。
これをはりつけていると荒れている皮膚がだんだんよくなってきてました。
今考えるとフィルムに薬成分が入ってたかどうかは定かではないのですが、荒れた皮膚に貼り付けていると乾燥を防ぐとかそういう意味合いで患部がよくなってきてたのかなとも思います。
もし現在同じようなものが薬局で手に入るのならうれしいのですが…。
どなたかわかるかたいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。

おそらくはドレニゾンテープ等の、ステロイド含有テープ剤ではないでしょうか?ただし、市販されているものではなく、処方薬です。

掌蹠膿胞症は、外用で抑える以外には、内服で抑える方法もありますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?(外用にも、ひどいときにはステロイドをつかい、落ち着いたらビタミンD3軟膏を塗ったり等、色々そのときの症状によって使い分けがあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販はないのは残念ですね。
以前いただいていたものがこれかどうかはわかりませんが一度皮膚科で聞いてみる事にします。