アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、税務署から封筒が届き、中を確認すると
確定申告の際の源泉徴収票がないので至急送ってくれとの事でした。
ですが、自分は税務署に行き、職員の方の指導を受けて書き込み、
出す時にもチェックを受けていたので、
確実に提出しているはずなのです。
その事を伝えると、
「ああ、じゃあ途中で取れてしまった可能性がありますね。
コピーでいいので送ってください。」
と言われました。
幸い自分は提出したものを全てコピーを取っていたので、
手元にあるのですが、源泉徴収票を無くしたので
送ってくれという税務署の方の対応に納得出来ませんでした。
なので、もう一度探してください。と電話では言ったのですが、
それでも無かったと言われた場合、コピーを送るしかないのでしょうか?
税務署の責任でなくなったのに、さらになくなった物が、
外に出る可能性もゼロではないと思うのですが、
このような場合、どのような対処をすればいいのか、
どなたか、ご教授していただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家ではないのであまりいい加減なことは言えないのですが一般的な感覚で言うと税務署の責任で紛失したのならば、こちらに責任は全くないと思います。

役所のいう事なら何でも聞くと言うこの国独特の悪しき体質は改めるべきと個人的には、思います。仮にコピーではなく現物を勤務していた(或いはしている)会社に再発行しておもらうのならば、『税務署の管理不行届で紛失しました』と言う文書を税務署側に一筆書いてもらい会社の方に頼むべきです。日本の役所は文書主義です。文書で証明書を発行させるのは当然の事だと思います。尚、電話で税務署に連絡をする場合は、電話を受けた人の名前、所属の部署等を聞くなど言質をとるなどして、確実にこちらの意向を伝えたということを明確にしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
誰もミスはあるものですから、再度用意する事は
問題ではないのですが、どこかに外れてしまった可能性が
あるからとだけ言われた事に、この時期に個人情報に
関しての取り扱いが、あまりにずさんなのではと思ってしましました。
お役所にたてつくのもどうかと思いましたが
この件に関してはこちらに非が無いと思ったので
言うべき事は言おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!