44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在タクシー業界では、女性ドライバ育成に力を注いでるようですね。



・自動車:「女性ドライバー応援企業」 認定制度の創設 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000081 …

A 回答 (3件)

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。



東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、実際個人タクシーしている人に聞いたのですが、地理試験が難しいって聞きました。
でも「どの道路沿いにどこの市役所があるか?」とかいった問題が多いみたいです、数は多いけど丸暗記すればなんとかなりそうな気もします。

トラブルや事故は保険にきっちり入って対処するしかないそうです。

自分次第ですよね。

お礼日時:2014/04/04 22:08

>結局自分次第なのですが、どうでしょうか?


>個人タクシーっていいものなのですかね?

こんなこと書いてる時点であなたには無理でしょうから諦めましょう。

有給とか書いてますが、個人になれば有給どころか、

>手取り20万円もないです

これすら保障されませんよ。

それは理解してますか?


当然、完全歩合な訳ですから、ある程度稼げる目途がたっていなければ無謀でしょうね。


>それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、

これからは自費で直すか、保険使って保険料が高くなるか、傷のまま我慢してのるかですよ?

>些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。

始末書で済むんですよ。個人なら、クレームどころか2度と利用して貰えませんけど。

>(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

個人ならリピーターは必須でしょうね。
あなたを指名してくれるような常連が沢山いなければ、安定した稼ぎなんてありません。


とりあえず、あなたが考えているほど世間も個人タクシーもあまくありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の会社ぐらい長時間労働すれば、個人タクシーの方が収入は多いと思います。
今の会社は6時半から18時までに帰らないと行けないので、もう少し遅く出て遅く帰れば効率がいいです。

傷は自費で直します。

クレームとかは些細なので個人タクシーや他のタクシー会社では問題ないです。

やっぱりやろうと思います。

お礼日時:2014/04/04 22:18

年収が200万円台になっても、運転楽しいし、出会いがあるし、というのだったらOKですよ。



うちの父がそんな感じです(個人タクシーやってます)
年収そのものは、もう少しありますが、車のローンとか保険とか、etcで自分で使える金額は、そんなもんだと言ってました。

でも、まだ運転するのは楽しいし、色々話せるしというので、70代でまだ現役です、45年間も無事故無違反を自慢してますが、こないだわ、今ちゃんわ?ってTV番組に出たよって孫にメールしてましたし^^
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知人の68歳の個人タクシーの人に聞きましたが、年金があるからやっていけるとか仰ってました。
会社に縛られるのが嫌だから収入とかはどうでもいいらしいです。

今ちゃんの番組って大阪ですよね?

お礼日時:2014/04/04 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシー運転手の給料(薄給です。)

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Q個人タクシーと一般のタクシーは料金に差がありますか

個人タクシーと一般のタクシーは同じ料金ですか?地域によっても異なると思いますので、とりあえず東京ではどうでしょうか?その他の地域でも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、料金引き上げと深夜時間帯を広げるかわりに、3割増から2割増に引き下げ、結果、個人タクシーと同じになっちゃいました。

ただ、一口にタクシーといっても、そもそも中型と小型では初乗りがぜんぜん違います。近距離でけちるなら小型がいい。個人の小型は23区ではみかけないけど。

あと、法人と個人では車種に歴然の差が。
法人はクラウンコンフォートとかクルーとかがほとんどだけど、個人では普通の市販車をタクシー改造してるのが多い。ミラーの位置がボンネットでないものが一般車の改造。
個人だと、マークIIとかティアナとかスカイラインとか、最高級はゼロクラウンとか、走り屋の個人タクシーはアテンザにリアスポイラーつけたやつもいる。
ゼロクラウンだと加速もなめらかで、何より静か。コンフォートやクルーとは乗り心地が全く違う。あとはタイヤの差。法人はタイヤが業務用でかたい。法人は市販の乗用車そのまま。これが乗り心地の大きな差かもしれない。
多人数で利用するならティアナがおすすめ。3ナンバーなのにFF車だから後部の足元が広い。
同じ料金払うなら、個人の方が断然お得。
料金面以外でも、法人で一定期間の勤務暦がないと個人タクシーを営業できないので、個人の方が道をよく知っている場合が多い。まだ運転手になって1ヶ月で道不案内なもので・・・という個人タクシーはない。


自分自身タクシーのヘビーユーザーなので、お得意になっている個人さんの携帯番号いれてます。ゼロクラウンの本革で、冷蔵庫備え付けでビール・コーヒー・お茶など飲み物何でもサービス。もしその車がこれないときは、仲間のグループの別の車を手配してくれる。ナビに住所入ってるから道案内不要。夜疲れて寝てしまっても大丈夫。この住所はグループで共有してくれてるから別の車が来ても大丈夫。
今話題の霞の居酒屋タクシーもこんな感じだと思う。霞のお客さんは深夜長距離で酒入ってない。しかも霞だから変な客は絶対にいない。安全。最高の客だと言ってました。

もし、都内で仕事でタクシー使うなら個人タクシーの情報集めてみては?夜に流しの法人タクシーひろえなくなります。

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、...続きを読む

Qタクシー業界に詳しい方、お願いします

タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。
個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保険料が高いので、保険会社から支払うにしても、少しでも賠償金を少なくして翌年の保険料が上がるのを避けよう、と加入者のタクシー会社は考えるので、必要最小限、法律の過去の判例で認められた分以外はまず払いません。

逆に被害にあった場合は、かなりの金額が請求され簡単に示談にはなりません。

タクシー会社にもいろいろあって、大手、零細問わず、ものすごく不誠実なところもたくさんあります。

とにかくタクシーとは事故は絶対に起こさないことです。

個人タクシーは車が一台しかないので、修理する間は仕事ができません。
したがって修理に日数が掛かるような事故にあえば、私は必ず人身事故にします。
相手の免許証や都合など一切考慮しません。ぶつけるような運転をするのが悪い。
怪我で仕事ができない休業補償と、車の破損が原因で仕事ができない休車損害では一日の補償額が三倍くらい違うのです。

無保険は違ってますが、とにかくタクシー、トラック、バスといった運送業界の営業車と事故を起こせば、自家用車同士とはまったく違うシビアで辛い交渉が待ってます。

営業車には近付かないのが懸命です。

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保...続きを読む

Qタクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが
タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。

経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。

できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種の免許取得後期間が通算3年以上あるならば「大型二種」は受験出来ます。
「大型二種」が有ればタクシーもバスも運転出来ますね。

教習費用も合宿や通常教習で取得する場合で大きな差がありますので「大型二種」「免許取得」「費用」などで検索してください。
これには条件により開きが大きいので質問内容条件では「いくらです」とは言えません。

タクシー業界は入社後に「二種免許育成」などと謳った会社も有ります。
これは会社費用負担で「普通二種免許」を取得させるものです。
ただし何年間以上就業しない場合は返却とかの会社規定があります。

また「大型二種」を取得したとしても、バス乗務員となるとバス乗務経験或いは大型車両運転経験を求められます。
さらに過去の行政処分に関しても厳しい制限が有ったりします。
大型車両はその大きさゆえに経験が求められる場合が殆どです。
大型一種の運送業などでもイキナリ大型車には乗せてくれませんよ。

仰るどちらかの業界だとしたら「タクシー業界」のほうが就業しやすいかと思います。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Qタクシー運転手有給休暇の消化を嫌々されました。

タクシー運転手10年しています、45歳女性です。

先月個人タクシー試験を受け合格しました。

しかし、運輸局の許可がでるまで開業できません、早くても来年の2月1日以降の予定です。

個人タクシーをするには、法人タクシー歴10年以上、過去3年以上無事故無違反が絶対条件です。

開業日まで1点でも違反をするような事があれば、試験合格も取り消しになり、開業できなくなります。また3年無事故無違反になって試験に合格しないとできません。

現在の法人タクシーにいつまで勤務しようか迷っていて、1月の半ばぐらいまではしようと思っていました。

しかし、おせっかいな先輩女性ドライバー2人(どちらも60代前半10年先輩)が「違反で捕まったらどうするの!有給休暇を消化して(1月は有給扱いで)今年中に辞めるべきよ!個人タクシーに行こうとして失敗した人もいるんだからいつまでもいたらその人たちが可哀想」とかしつこく言ってきました。

普段から上司には有給休暇はできるだけ使わないようにと言われています。

毎年、年2回ぐらいしか取っていませんでした。
本来は年間20日、2年まで繰り越せるので最大40日あります。

盆も正月も祝日も休みなしです。

土日は基本的に休みですが、給料が少ないのでほとんどどちらか出勤してました。

私が先輩達に「そんなに有給をもらうのは言いにくい」と言うと「駄目と言われたら労働組合に言うか、労働基準局に訴えるって言ったらいいよ」と言われました。

確かに違反に絶対に捕まらないという保証はないし、(自転車の飛び出し等で人傷事故になっても駄目)、今までほとんど有給を取っていなかったのでいいかなと思って先輩の言うとおりにしようと思いました。

上司に退職願を提出しておそるおそる有給の事を言うと、やっぱり激怒「それはあんまりやろ!」と言ったきり無言でずっと睨みつけられました。

『自分の課でこんな厚かましい辞め方をした人はいない』、『あの厚かましい○○さん(普段からよく有給使っていて個人タクシーにいった)でもこんな辞め方をしなかった』とかずっとぶつぶつ文句を言われました。

「じゃあ駄目なんですか?」と聞くと「そんな事はないけど・・・」と駄目とは言えないので我慢していました。

いつまでもへりくつこねてぶつぶつ文句を言ってるのでつい「周りの人たちにも『違反は怖いから早く辞めた方がいいよ』」と言われる事もあるし・・・」と言ってしまいました。

そして「周りの人たちって誰?」と聞かれうっかり先輩達の名前を言ってしまいました。

結局、渋々1月は有給扱いという事にしてもらえました。

そして私も黙っていればいいものを上司が先輩たちに言ったらまずいと思ってこの状況、先輩たちの名前を出してしまった事も言ってしまいました。

先輩達にも「私達はあなたの為を思ってアドバイスしてあげてるのに何故名前を出すの!」と延々と怒られました。

確かに名前を出したのはうかつでしたが、あれだけしつこく言っておいてトラブルがあると関係ないってひどくないですか?

なんだかすごく後味が悪いです・・・。

この上司も先輩達ちょっとおかしくないですか?

有給は一か月分取るのは厚かましいですか?

タクシー運転手10年しています、45歳女性です。

先月個人タクシー試験を受け合格しました。

しかし、運輸局の許可がでるまで開業できません、早くても来年の2月1日以降の予定です。

個人タクシーをするには、法人タクシー歴10年以上、過去3年以上無事故無違反が絶対条件です。

開業日まで1点でも違反をするような事があれば、試験合格も取り消しになり、開業できなくなります。また3年無事故無違反になって試験に合格しないとできません。

現在の法人タクシーにいつまで勤務しようか迷っていて、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。再度言わせてもらいます。

いろいろな意見がでてきましたが、どちらかと言えば否定的な、つまり、厚かましいとか、周りに迷惑だとか・・、あなたが非常識だと言わんばかりのようにうかがえます。


あなたはご自身の目標に向かって努力してきた。試験や預貯金残高証明を含め、各種書類の取り揃えなどなど。

いわゆる独立することを、以前から上司も先輩らもそのことは承知していたことでしょう。
また先輩らも個人タクシーの認可についての各種手続き関係なども知っているはずです。

そしていよいよあなたの独立が現実味を帯びてきて、間近に迫ってきたことを、特に上司は、あなたが努力してきたことを祝福するくらいの寛容さがひとかけらも無く、むしろ労務管理がずさんで、有給を取得させない事自体が間違っているのですよ。

>普段から上司には有給休暇はできるだけ使わないようにと言われています。

何故、取らせなかったか、目先の損得しか考えてないからでしょう。

運輸・交通関係では安全が大原則ですから、運転者の健康管理を含め、労働衛生上、積極的に消化させなきゃいけないのです。それがひいては会社を守ることになるのです。それが分かってないから根本が間違っているのは上司(会社)なんです。

40日も貯めさせたのは、上司の責任を放棄していることと同じなんです。
極端な話ですが、あなたの会社で死亡事故が発生したら、先ず最初に労務管理を調査されるのですよ。
もうお分かりですよね。

あなたが厚かましいのではなく、上司(会社)が厚かましいんですよ。



さて、先輩らもこんなことで怒るようなことじゃないでしょ!それこそ大人げない!
あなたに対する嫉妬なんだから、放っときゃいいんですよ。

もしこれからもイヤミやなんだかんだ言われたら、「だったらあなたも独立したら?」って言ってやりなさい。

独立するんですから、もっと精神的に強くならなきゃいけませんよ。強くなるコツは真逆に考えればいいですよ。つまり、イヤなこと、『それは相手の問題である』ということです。

#3です。再度言わせてもらいます。

いろいろな意見がでてきましたが、どちらかと言えば否定的な、つまり、厚かましいとか、周りに迷惑だとか・・、あなたが非常識だと言わんばかりのようにうかがえます。


あなたはご自身の目標に向かって努力してきた。試験や預貯金残高証明を含め、各種書類の取り揃えなどなど。

いわゆる独立することを、以前から上司も先輩らもそのことは承知していたことでしょう。
また先輩らも個人タクシーの認可についての各種手続き関係なども知っているはずです。

そしていよいよ...続きを読む

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

Q個人タクシーをやりたいと思うとります。

個人タクシーをやりたいと思うとります。

私は普通免許を長年所持しとります。
個人タクシーをやれば丸々自分の儲けになるし
自己責任原則をモットーとしとる私にもピッタリだし
自由な時に働けていいと思うとります。
ライセンスもいかせるのでとても簡単な仕事だと思うとります。

ですので個人タクシーをやるには
どんな手続きをすればいいのでしょうか?

ちなみに今までお金を取って客をのせた経験はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら
http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html
職業ドライバーの経験がないと無理ですね。

Qあまちゃんで疑問、個人タクシーの年収って?

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。

田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。
東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。
正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。

ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。
家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。
タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理をふるまうような余裕はないんじゃない?とか。
娘がお金のかかる高校に行ってるのにパートにも出ない主婦って今どきいるんかな?とか。
塾にも通わせていたようだから塾代だって相当かかると思うし。
春子ももやしのヒゲをとったり手の込んだ料理を作れるようだからグータラってわけでもなさそうな。

まあ、どうでも良いんですが、東京の個人タクシーの世帯の生活ぶりとしてリアルなんだろうか?
そういう疑問を持ったのは私だけですか?
調べてみると東京の個人タクシーの平均年収は500万とありました。
500万なら不自然ではない?
どう思いますか。ご意見伺わせてください。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。

田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。
東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。
正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。

ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。
家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。
タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理を...続きを読む

Aベストアンサー

wiki読んでると、1989年に出会ったような設定で、バブル全盛期から都内でタクシー運転手やってて、90年代を耐えた堅実的なベテランなら都内に家くらい立ってると思いますよ。昔はそれが普通。
平均500万は真ん中じゃないしね。0円と1000万の平均でしかない。
多分、相談者さんが想像しているタクシー運転手のリアルな生活って、年収300万程度で大きい子どもと住宅ローンで苦しんでいる90年代後半のイメージだと思います。
現在はそのあとタクシーを初めてもっと苦しい人か、大ベテランで引退がないからやっている人の極端だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング