マンガでよめる痔のこと・薬のこと

RGV250Γに社外チャンバーを付けました。
民家がまったくない直線道路で十分安全を確認してから、フル加速してみましたが、
?40キロくらいで頭打ちになる感じです。
片肺かな?と思い、迷惑にならないところで高回転まで空ぶかししてみたところ、両チャンバー出口とも均等に白煙が出ていました。
単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?
他に考えられる原因がありましたら教えてください。
お願いいたします。

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A 回答 (8件)

ストリート用チャンバーはファッションチャンバーです。


そもそもセッティングなど出ないのがほとんどです。
どうしても性能ダウンを少なくしたいなら、レースで実績のあるチャンバーと基準となるデータが必要です。
セッティングが出れば最高速は上がります。(ただし中低速はかなりトルクがなくなりますが)
このままだとエンジンを破壊させてしまう可能性がありますよ。(鈴鹿バックストレートでピストン粉砕の経験あり)

以前にヤマハのマフラー設計者と話した事がありますが、純正マフラー開発は社外品とは桁違いの開発予算で設計されているらしいです。
特に2サイクルの場合、ただの消音器ではなくエンジンの性能を左右する重要部品だそうです。
総合性能では一番ですが、悲しいかなすぐに交換されてしまうと嘆いていました。
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この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
よく理解できました。
開発費がまったく違えばやはり純正が1番なのですね。
せっかく手に入れた社外チャンバーで見た目もカッコがいいですが、純正に戻すことも検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 22:28

Tygaのチャンバーならマトモですよ。


とりあえずスガヤあたりのデータをネットで探して、真似てみてください。
真似るのが第一歩です。
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RGV250ガンマの時代に、性能無視のチャンバーなんてありませんでしたよ、原付用は別ですが。


そもそもそういうものを出すほど玉数が出てないので、現存してるならスガヤかフクシマあたりでしょう。

何速で何千回転、何キロくらいでてる、どんな加速感、などと事細かに観察しないと何もアドバイスできません。ここに回答してるほかの方はタダの知ったかさんです、無視してください。

チャンバーの画像と上記の状況を調べて質問立て直してください、まともな回答ほしいなら。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャンバーはTYGAというメーカーの物です。
新品での購入です。
http://tyga-performance.com/site/product_info.ph …
もし、アドバイスいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/04/09 22:35

先の質問の「ボコつく」と同じ原因で装着したチャンバーが、バイクのバランス(セッティング)を


大きく崩しているからパワーが出ない、と考えられます。
キャブのメインジェットなどを交換したくらいではノーマルを超えるセッティングは、出来ない
と思われます。

メーカー(スズキ)が膨大な費用をかけてセッティングしたものを、何のデーターも無い
サードパーティが作ったチャンバーが、ノーマルの性能を超えるはずはありません。
(低速スカスカで最高速のみを追求するなどなら可能ですが。。)
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>単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?


ストリート仕様のチャンバーならノーマルセッティングでも普通に走るが、レーシング仕様のチャンバーならセッティングを出さないと無理。
まがい物なら潔くノーマルに戻すべき。

参考まで。
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この回答へのお礼

ストリート用です。
自分なりにメイン変えたりと試していますが、経験不足で判断難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:50

2ストのエンジンは吸気バルブと排気バルブが同時に開いています。


>、両チャンバー出口とも均等に白煙が出ていました。
なんの意味もありません、生ガスだだ漏れでもそんな状況でしょう。
掃気流に押されて排気側に流れ出るのを止めるのに排気脈動の利用もあるらしい。
排気脈動はチャンバーの大きさ形状により非常に影響を受けます。
>単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか
チャンバーに性能なんてほとんどありません、素人がポン付けで好結果が得られるはずがないのが当たり前です。
吸気バルブと排気バルブが同時に開いています
これのため、吸気から排気までのトータルでチューニングの必要があります。
だから2ストはパワーバンドが狭いのです。
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この回答へのお礼

トータルチューニングですか。
バイク初心者にはかなり難しいですね。
勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:48

一般道仕様なんでしょう。


街中なら40km/h出れば十分ですし。
マフラーの性能、状態、キャブの状態やセッティング、エンジンの状態などが判らないので原因は不明です。


でも、一般道で安全確認してフル加速っ何を持って安全を確認できたとするのですか?
違法行為に関わる投稿は規約違反です。
今回は40km/hしか出なかったとの事で法律的にはセーフですが。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
十分、安全運転に心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:46

40キロの回転数は?単純に燃調が合っていないだけでは?


普通の4スト2気筒の250CCでも1速で50~70キロ
出るので。空ぶかしってほぼ意味無いよ。
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この回答へのお礼

空ぶかしは意味内のですね。
燃調について調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:45

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はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで
 2ストオイルはカラになりますか?
 あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち
 ますか?

3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの
 くらいでしょうか?
4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター
 でしょうか?

5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、
 皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで
 使いきっていますか?私はややハイグリップの
 タイヤを履いていますが端から1cmはまったく
 不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう
 か?

ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距離400km程度で補充していました。
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ありますが、大体700km程度だった記憶があります。
ですからオイルランプが点滅してから何kmもつかは
わかりません。

ご質問3について
ガソリンタンク容量は17リットル。
2ストオイル容量は1.1リットルです。

ご質問4について
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ご質問5について
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ただ、質問者様が不安に感じられるのであれば
無理して使おうとしなくてもよろしいかと思います。

はじめまして。
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http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
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2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

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2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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QRGV250Γに詳しい方

RGV250Γ M型所有です。
最近、社外チャンバーを手に入れました。
メインジェットを10番上げることをが推薦のチャンバーでしたので、キャブの清掃のついでにメインを10番あげました。
また、排気バルブの清掃もして、排気バルブの調整もサービスマニュアル通りしてみた?つもりです。
社外チャンバーを取り付け、試運転をしたのですが、8000回転に到達すると、グズつてそれ以上回転数が上がらなくなってしまいました。
ノーマルチャンバー時の吹け上がりは問題ありませんでした。
原因として考えられることは何でしょうか?
排気バルブの調整の仕方が間違っているのでしょうか?(排気バルブが全開になっていない?)メインジェットの交換が原因でしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 #3さんが正解だと思う。

 お礼に書いてあるように排気バルブの作動確認で異常が確認できたのだから、まずはその改善が第一。


 知らない人が初めての車両をいじると、きちんと組んだつもりでも間違っている事は多々あるよ。まあそれも勉強だから(笑)


 まあ、それが原因なら何かが壊れたわけじゃないから、きちんと作動するようになれば直る可能性大。

 もう一回やってみて駄目なら(排気バルブがきちんと動かない原因がわからないなら)、素直にショップへ持ち込みましょう。

 頑張れ。

QRGV250Γ、ウルフの片肺症状

ウルフ、RGV250Γ(vj21a) 1989年K型
の片肺症状について
昨日、ウルフで近所を走っていたら、走行7分ほどで片肺になってしまいました。
走り始めて、すこしギクシャクしていて、下バンクの爆発が弱いかなーと思いつつ、全開にすると調子が良かったのでそのまま走っていたら急に様子がおかしくなり、アクセルを煽っていたのですが程なくして片肺になりました。
プラグが被ったかな?と思いその場で新品プラグに交換したものほんの少ししか爆発せず、直ぐに片肺になりました。
キャブを目視で確認しましたが特に異常はなさそうで、キックでプラグの火花を確認したところ、下バンクはキャップを持っていても感電したぐらいちゃんと点火していましたが、下バンクはちらっと弱々しい火花を見せて、キック5回目ほどで飛ばなくなりました。
電装系かと思いますが、電装に関しては知識が皆無でサービスガイドのトラブルシューティングにも細かい事には記述がされていなかったので質問させて頂きました。
この部品じゃない?とか、ここがこうだとこうなるよ、などありましたら回答よろしくお願いします。
プラグコード、キャップは一か月ほど前に新品に換装してあります。
コードの取り付けはキャップとコイルに突っ込んだだけですが…

ウルフ、RGV250Γ(vj21a) 1989年K型
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走り始めて、すこしギクシャクしていて、下バンクの爆発が弱いかなーと思いつつ、全開にすると調子が良かったのでそのまま走っていたら急に様子がおかしくなり、アクセルを煽っていたのですが程なくして片肺になりました。
プラグが被ったかな?と思いその場で新品プラグに交換したものほんの少ししか爆発せず、直ぐに片肺になりました。
キャブを目視で確認しましたが特に...続きを読む

Aベストアンサー

>プラグコード、キャップは一か月ほど前に新品に換装してあります。
>コードの取り付けはキャップとコイルに突っ込んだだけですが…
これが原因でしょう。
大抵のトラブルは直前作業です。日常点検でも1項目あったような。
もう一度しっかりねじ込んで作業を完了させましょう。
しっかりと確認しましょう。
何が問題なのかよくわかりませんが、下のURLなど一読してみてください。
http://bikemainte.kemuridama.com/3rd_plugcable.html

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温に...続きを読む

Qリミッタ―解除についてお詳しい方

宜しくお願いします。
気になる中古バイクがありまして(RGV250ガンマ)そのバイクはリミッタ―解除とうたってありました。リミッタ―解除されているバイクは全体的に馬力がアップされているという事ですか?それとも速度に対してだけのリミッタ―解除なのですか?知人が言うには、全体的にパワーが上がっていてノーマルで45PSですが、リミッタ―解除だと、もしかしたら50PS以上出ているかも。といううのですがどうなのでしょうか?それとも、ある速度(たとえば180キロ)以上にならないとリミッタ―解除の実感がないということでしょうか?
後、リミッタ―解除されているバイクのエンジンはだいぶ負担の掛かっている状態になりやすいのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

スピードリミッター解除だけでは馬力は変わりません。
レブリミッターの場合はエンジン特性によっては馬力が上がるかもしれませんが、2ストと言う点からそれほど高回転型のエンジンとも思えませんので、馬力アップにはつながらないでしょう。
ただし、リミッター解除などをしている人は、例えばチャンバーをl装着したりしているケースが多く、その場合は馬力アップも期待できるかもしれません。
負担が掛かっている状態かどうかですが、リミッターを解除したとしても、その領域でずっと走り続けるわけではありませんので、リミッター解除によって負担が掛かるということはないでしょう。ただし、サーキットなどに持ち込んでいたようなケースでは話は変わってきます。
また、リミッター解除をしているような場合ですと、前オーナーが走り屋さんである可能性が高くなります。そういう意味では、エンジンは酷使される傾向にあるのかもしれませんね。
モデル的に結構年月が経っているでしょうし、現物をしっかり見て判断するしかないと思います。


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