アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女です。

大人になってからこれまでにも数年に1度くらいの頻度でありましたが、今回はこの半月で2度したので、少し気になりました。

何か体に不調があるのでしょうか。気にする必要はないレベルのことでしょうか。

ちなみに親は、子供のころの私のおねしょで困った記憶はないそうです。

おねしょする時、夢の中で必ずトイレにいきます。
そこで夢と気づいて未遂に終わることもあります。
トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。。

してしまう時は、している最中に夢と気づいて、全て出し切る前に目覚めます。
夢の中のトイレで、あ!これしちゃいけないトイレだ、と思うんです。

なおせるならなおしたいです。

A 回答 (2件)

初めまして。



ご心配なら泌尿器科を受診してくださいというのが「正しい回答」なのでしょうが、それではあまりにそっけない回答ですし、私も少しうんちくを披露したいので(笑)お話を聞いてください。

おねしょの原因の多くは、就寝中に抗利尿ホルモンの分泌が十分でないためです。そうであるかどうかは夜中なり朝なり、起きたときの尿を取ってみると判ります。分量が250ml以上あり、尿の色が薄い場合はほぼこれが原因です。色が濃いか薄いかは昼間の尿と比較してみてください。

子供さんのおねしょの原因はほぼすべてこれです。成長するにつれ、抗利尿ホルモンが正常に分泌されるようになると、おねしょは自然に治ります。でも中にはこれが大人になるまで続く人もいるそうです。

私の場合は夜間頻尿気味ですが、そういうときの尿を採取すると色が薄くて分量は300ml程度はあります。眠りの浅いときにそのような症状が多く、疲労がたまってバタングーでぐっすり眠ってしまったときは、夜間頻尿にはなりません。眠りが浅いと、抗利尿ホルモンの分泌が十分でなくなるようです。ただ尿がたまると眼が覚めてしまうため、おねしょにはなりません。

おねしょを防ぐ方法としては、就寝の3時間前以降は水分摂取を控えるという方法があります。ただ寝る前に喉が渇いているのに我慢するのはよくありません。普段からちびりちびりと水分摂取して、就寝の3時間前になったら、以降は水分を摂らなくても良いようにしておくというのが本来の方法です。当然ですが、就寝前はきちっと用を足して寝ましょう。

以上に加えて、運動をするなどして、適度な肉体疲労をさせれば、深い眠りを誘い、抗利尿ホルモンが良く分泌される可能性があります。

睡眠薬を服用しておられる場合に、尿がたまっても目覚めずにおねしょしてしまうケースもあります。

>子供のころの私のおねしょで困った記憶はない

私のように枯れかかった人間になると、おねしょをするケースもあるようですが、質問者さんには該当しませんね。

上に書かせていただいた方法を試してみても治らないようなら、泌尿器科を受診してみてはいかがでしょうか。子供さんの場合は、処方薬として抗利尿ホルモンや、ある種の抗うつ剤などがあり、飲めばおねしょが無くなるそうです。一時的に抑えて、自然に抗利尿ホルモンが分泌されるようになるのを待つという考え方です。

日常生活で心配なら、大人用の紙おむつも普及しているので、利用するのも手かなと思います。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

大人のおねしょは聞きます。

特に女性に。

まずおねしょ恐怖症の克服です。
とりあえず大人用おむつをしましょう。安心してぐっすり眠れます。
夜8時以降は水を摂らない。膀胱に尿が溜っていなければトイレの夢は見ないと思います。
寝る前にトイレに行く。
布団の固さはどうですか。良質な睡眠を取りたいですね。ちなみに私の布団はやや固めで腰は沈みません。
寒いと膀胱に尿が溜りやすいですね。夏でもおねしょしますか。


>トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。
この感覚を身に付ければいいかと思います。でも良質な睡眠がとれないかもしれません。

ダメなら泌尿器科で診てもらってください。何か病気があるかもしれません。
http://igot-it.com/yanyousyou-otona-2900.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!