プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、大学生になったばかりで、来週から体育の授業が始まります。

そこで質問なのですが、体育の授業で履くズボンの丈は短いものですか?長いものですか?

大学の先生には「運動できる格好」と言われました。
そこで私は、高校時代の指定の体操着の短パンを履いていくつもりでした。
(学校名もなく色も普通で、普通に運動着としておかしくないと思ったので)

しかし、母に「大学の体育の授業で短パンなんて履かないよ!皆長いズボンだよ!」と言われ・・・。

どちらを着ていいやら困ってしまったので、質問させていただきました。
経験談など聞かせていただけたら幸いです。


参考になるかどうかわかりませんが・・・
必修だから履修するという感じで・・・運動の技能はあまり重視しない授業です。

A 回答 (5件)

高校に準じていいと思います。

大学がある地域によっては,ハーフパンツではまだ寒いでしょうから,長いジャージで。

不安なら,両方もっていって,周囲にあわせてどちらかを選べばいいです。また,新たに買う人のために生協でも売っているはずですから,それを参考にしてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短パンでも問題ないということですね。
あ、確かに、気温も考慮しますよね。それは忘れていました…!
生協についても忘れていました。衣類があるかどうかはわかりませんが、確認してみたいと思います。

…でも、やっぱり両方持っていくのが無難ですよね。
生協で確認して、わからなかったら両方持っていってみることを考えます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 00:01

ご入学おめでとうございます。


大学の授業内容によるかもしれません。
普通いくつかのスポーツから選択、というのが多いようです。
うちの子たちは手持ちのもので間に合わせ、まさに高校のも使っていました。
本人が良くて、寒くなければ短くてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり手持ちで間に合わせますよね(^^;;
短パンも持って行ってみます!

回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/04/17 00:11

 そうですね、競技種目に見合った服装ならば問題はないでしょう。


ただ柔道は別名「雑巾ダンス」などの俗語がありますように、見た目が雑巾にも似ている厚手の道着を着用もしますので、ジャージーくらいが適切でしょうね。むろん、大学生協でも売り場コーナーにジャージーや空手着が売られてもいますから。
 週に一度のコマ数とはいえ、あの種目は汗臭いことで有名ですから、体育実技のあったその日には洗濯しておいた方が無難です。
 >必修だから履修するという感じで・・・運動の技能はあまり重視しない授業です
甘いです、体育実技でも最終的には実技試験も課されます。そして毎回時には準備運動も含め受け身やストレッチも入念に行いもします。そうでなければ、もし体育実技の時間に怪我などのアクシデントが起きた時に救急搬送も行われる場合もあります。そして柔道では絞め技もありますから、落とされることもあります。
 虚弱児向けの運動教室並と想像しているなら、かなり危険です。全国の中高校で武道が体育科に採り入れる以前そして以後と体育の授業による身体障害に関する事件が増え、それに伴い体育科の教員が法廷に立たされて責任を問われるケースも増えています。そうした事象があることも予め知っておいた方がよいですね。頸椎の損傷による半身不随などに陥る場合もありうるとの事象を貴方は楽な授業とお考えですか?
 恐らくは学内の道場を使用するはずですが、その場に行ってインストラクター(柔道部)や教員が、その場でどうどうと全裸になって着替えている光景などを目にしたら、恐らくはカルチャーショックも受けるでしょうね。
 ラクショーや遊び感覚なら、もっと気楽な種目を選んだ方が安全でしたね、陸上競技のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇと…とりあえず、柔道ではないです。

それから「運動の技能は重視しない」は実際に担当教諭が言った言葉をそのまま使いました。またラクな授業と思ってとっているわけではないです。私自身運動は大好きなので授業に対しては本気です。

誤解を招くような言い方でしたが、それでも完全体育系大学の授業とは服装などに差が出てくるのかなと思い、補足した次第です。

高校のジャージを考えています、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 00:10

私のときは、基本的に自由でした。

唯一決まっていたのは、水泳実習で競泳用の水着とキャップでした。

ですから、球技やフィットネスは、みんな思い思いの格好をしていましたよ。

室内の時は、短パンの人も多かったのですが、テニスなどで日焼けを気にする人などは長いジャージの場合もありました。

他の方が仰ってるように、気温なども関係しますよね。

短パンと言ってもショーパンみたいなのでなくて、ハーフパンツっぽいのでしたら、問題ないと思います。体操服もまともに買うといい値段しますし、サークルや合宿で使う予定がなくて体育の授業だけなら、高校時代ので済ますのもいいと思います。

この回答への補足

1番質問に沿っている回答と感じたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました。

補足日時:2014/04/17 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短パンを履くなら、膝丈くらいのを考えてますので、一応持って行ってみます。

室内なのでとりあえず日焼けは気にしていないのですが、気温は考慮したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/17 00:00

20年くらい前ですが、高校の時の体操服をそのまま大学でも使っていました。

思いっきり学校名とか校章のついているやつ。お洒落じゃない貧乏学生が通う国立大学だったからかもしれませんが、半分以上の学生は出身校の体操服(授業で使っていたやつ)をそのまま使っていましたし、それ以外に高校の部活で使っていたであろう運動着を使っている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のジャージ人口は多いのですね。

わざわざ買うのも大変ですしねヽ(´o`;


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!