プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。


昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。
    • good
    • 11

ご心配のことと思います。

点滴で空気が入ることはないと思います。仮に多少入っても肺でトラップされますので問題はないと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 4

針の中の管の大きさの方が気泡より小さいので、針を通って体の中には入っていきません



針の中を通るぐらいの圧力も掛かっていませんし
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 13:34

私も点滴することがあり、気泡が心配だったのですが、看護師さんに大丈夫と教えていただきました。


このとおり、私はピンピンしていますので、大丈夫です!
    • good
    • 8

空気は、


静脈から肺に入り、微少な血栓になりますが、
肺の性能が落ちるだけで済みます。

昔、空気を注射して殺す、××××殺人事件ドラマが
流行ったので都市伝説になってます。

でも、50ccだと、呼吸不全になるかも。
    • good
    • 11

血管の中には1ミリも入ってはいけません。


血は空気に触れると固まってしまいますから。
    • good
    • 7

静脈なら、チューブ1本分くらいは大丈夫だそうです、動脈の場合は危険だそうですが、動脈に点滴する事は無いでしょう、逆流しちゃいますし、動脈注射は、看護師には出来ません、医師だけだそうです。


http://nayami.tabine.net/ns/002882.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!