アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性Tさん(67歳)が最近よく胃が痛むのでバリウム検査を受けました。

結果は親指ぐらいの大きさのポリープができているという事でした。

さらに詳しく調べてもらうために来週、胃カメラの検査を受けるそうです。

Tさんはアルコールもタバコも好きでした。

アルコールは毎日、焼酎の水割り1杯、ビール1缶 タバコはきついピース毎日1箱を嗜んでいました。

しかし、胃が痛みはじめてから(3か月ぐらい)は焼酎は欲しくなくなり、ビールも1缶の半分ぐらいで十分になっていたそうです。

タバコは変わらず吸っているようです。

このポリープは癌の可能性は高いでしょうか?
癌じゃないポリープもあるのですか?

どちらにしてもポリープは手術で切除するのでしょうか?
薬で治す事はできますか?

A 回答 (1件)

大きなポリープは癌になりやすいです。

自分も胃カメラで検査してポリープが沢山あり、癌が発見されて
手術しました。(初期だったので胃の半分で済みました)

この回答への補足

Tさんは良性だったそうで、手術しなくて済むそうでした。

補足日時:2014/04/24 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親指ぐらいって大きい方なんですね、癌じゃないといいのですが、切除したら治るのですかね?

お礼日時:2014/04/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!