プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳男性です。

現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。

このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。

パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。

しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。

準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。

しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。

仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。

正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。

正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です

私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。

正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。

定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年金貰えるまでスーパーで働けると思わない方がいいです。



50歳のおじさん雇うより若いバイトの方がいいからです。

国民年金じゃ、月8万しか貰えません。どうやって生活するんですか?多分、死ぬまで働かないといけないですよ。

間違いなく年取ったらリストラされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

若いバイトのほうが選ぶんでしょうか。

そこの職場のパートの平均年齢は50歳です。

一応、厚生年金はスーパーで入っています。

お礼日時:2014/04/21 16:25

#4さんの言うとおり、質問者様の年齢を考えると、やはり正社員であることのステイタスは社会的に大切だと思います。



期間契約だと、会社の業績が悪くなった時に解雇されるリスクも高まりますしね。

今は数値管理などが苦手でも、新しい経験を積めばキャリアアップとして生かせますし、他の職場に移ることになったとしても次につなげられるのではないでしょうか。

失礼ながら、スーパーの商品製造などの今の職務に、特に専門性が無いのであれば、今の仕事が今後の人生で有効に働く効果は薄いと思われます。せいぜい勤続年数が長ければ、まじめな人なんだなくらいの評価に留まってしまうでしょう。

ただし、会社の状況をざっと見る限り、質問者様の勤めているスーパーは所謂ブラック企業と呼ばれるものではないでしょうか?世の中には労働基準法を遵守しない・できない企業が多数有りますが、離職率70%は異常に高すぎますね。


残業4時間というのは、残業代は支払われているのでしょうか?
残業代や休日手当てが支払われていたとしても、一定期間以上、丸一日休みが取れないのも、あきらかな労働基準法違反です。

正社員になられた際に、奴隷のように使われて捨てられるようなことだけは避けなければならないと思います。

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q01.html


質問者様の人生なので、どのように歩まれるかはご自由ですが、己の身を守る最低限の知識は身に付けておくべきであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は精肉部にいて、包丁での作業や挽肉など機械を使った専門性の高い部門だと思います。

私もほぼ全部の作業をこなせられると思います。


社員の間では、自社はブラックに近いと噂されてます。現に労基署も過去に入った事があるとも聞きました。


正社員の残業は満額でないです。店長の裁量にもよりますが、思いやりのある店長なら半分くらいは出て、冷たい店長ならほぼ出ないと聞いています。

お礼日時:2014/04/18 16:40

>定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか?



少なくともそんな男と結婚しようという女はいないでしょうし、
そんな男との結婚を許す(女の)親もいないでしょうから、
いざ、結婚したい相手が出た時には、正社員の道が閉ざされている
可能性はあるでしょうね。

若い時の苦労は、スキル、経験、実績という名で
いざ転職という時にでも有効に働きますが、
お気楽にパートでした。なんて言ったら、
なにもしていませんでしたというのと同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は結婚するつもりは無いです。色々今まで家庭に問題があって、それを見続けてきて結婚というものに憧れはないです。

お礼日時:2014/04/18 16:42

>正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています


 ・貴方の考えがそうであるのなら、現状で良いのでは
>定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか?
 ・特にありませんが、定年まで続けられるかに関してはわからないところです
  (パートはあくまでも期間契約ですから、契約終了が無いとは言えませんから)
 ・上司は定期的に替わるでしょうから、その上司との関係次第です
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

期間契約に関してですが、5年を過ぎましたら無期限雇用もあるらしく、私が辞めさせられるのは少し低まりそうです。

上司は定期的に替わります。しかし、経験が積んでいれば、上司が替わっても大事にされる風習があるみたいです。

お礼日時:2014/04/18 16:48

>>定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか?



質問者さんが把握されているように、賞与、退職金、各種手当ての差があるってことでしょう。
その差をしっかりと把握されて、パートリーダでいい、と判断されていれば、マズい事は無いと思います。

それにしても毎日4時間の残業に、休日出勤も多いとは凄いですね。同じくらい働いていたら、パートでも、給与に関しては正社員と同じくらいもらえそうですね。
そして、正社員は私も激務だと思いますが、でも、その割には手取りが激安っていう気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正社員は朝5時に出社し、夜の4,5時に帰るんです。休日は朝5時に出社し、開店して店が落ち着いたら昼くらいに退社の半休みたいなものです。

パートは時給が高いので、もし同じ時間働いたら正社員と同じくらいもらえるとも聞きました。


私は仕事はこなせられますが、この待遇に耐えられそうも無く、昇格を丁重に断り続けてます。

お礼日時:2014/04/18 16:55

経験と能力に相応しい責任を負おうとしないと、上の不興を買い、居辛くなる可能性があるでしょうね。



あと、特に男性は、経験豊富な中年になると扱い辛くなりがちです。
となると職場秩序を守るために、作業能力と関係なく、居て欲しくない人とされてしまいます。

どんな社員とも上手くやれること、上昇志向が無いこと、転職の意思がないことを示し続けることです。
あとは時間が解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

40代の準社員がおりますが、ちょっと扱い辛い様に感じます。

でも、経験と能力があるので、大事にされてる感もあります。


僕は年下で入ってきて、昇進しても変わらず対応していますし、大丈夫かと思います。

お礼日時:2014/04/22 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています