電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のものが、顔面痛で病院から処方された、SG顆粒
を飲んだのですが、2時間ほどしか、効き目が持続せず、以前からある、ロキソニンを飲んでみたいというのですが、SG顆粒を飲んだあとにロキソニンをのんでもだいじょうぶでしょうか?

薬に詳しい方、専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SG顆粒は昔からあったセデスGというお薬の成分のひとつをフェナセチンからアセトアミノフェンに変えたものです(市販のセデスハイと同処方。

量は違いますが)。セデスGに比べると効き目は今ひとつという印象を受けますが…。半減期から考えても効いてる時間は2~3時間くらいでしょう。ロキソニンのほうが効くなら2~3時間たってればのんでも大丈夫でしょう。ロキソニンもせいぜい2~3時間くらいですけど。
鎮痛剤もいろいろ種類がありもっと長く聞くものもありますし、顔の痛みでも三叉神経痛なら別の薬もありますし、長期になる場合はドクターと相談して自分にあったものを服用すればよいでしょう。短期で一時的な痛みだけならなんでもいいですが。
ちなみにSG顆粒は1日4回(包)まで。痛いときは一回2包のんでもいいです。ロキソニンは1日3回まで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

さきほどロキソニンを飲んで、仕事にいきました。
先日大学病院で、頭部MRIで検査したところ
異常はないとのことでしたが、顔面痛というよりは、
右の口の中がジワーといつもいたく、今回みたいに、
激痛になる時があるようです。歯の痛さではないと
本人はいいます。肩こりからそうゆうことがあるのでしょうか?何科にいけばいいのか、困っています。