アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでsinの係数がxの値,、cosの係数がyの値をとるのかがわかりません。
x軸ってcos軸じゃないんですか?

A 回答 (3件)

> x軸ってcos軸じゃないんですか?



その通りです。

ところで問題は三角関数の合成でしょうか?

sin(a+b) = sin a cos b + cos a sin b
という公式の右辺を見るとsinとcosが掛け合わされています。
つまり、sinの係数はcosであり、cosの係数はsinなのです!

したがって、一見矛盾するようですが、sinの係数はxの値、cosの係数はyの値になります。

ちなみにこれはsin(a+b)の形に合成するときの話なので、cos(a+b)の形に合成するときはまったく逆の話になります。
    • good
    • 6

ひょっとして、


 x*sinθ + y*cosθ = √(x^2+y^2)sin(θ+α)
という形式のこと?

…ならば、{x, y} は座標軸を指示したものじゃありません。

よく見かけるのは、参考 URL の
  a*sinθ + b*cosθ = √(a^2+b^2)sin(θ+α)
など…。

  

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/trigonome …
    • good
    • 1

具体的に問題を記載してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!