電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の半ばに書類をそろえて、弁護士が被害者請求をしました。
先週、書類不備で書類を揃えて再び、送ったそうです。

事故内容は、当方過失が20%で、車対車です。
お互い、任意保険に加入しています。

弁護士がしているのに、なぜ書類不備を起こすのか分からないのですが、それはさておき、書類を完全な状態でそろえて送り直したそうですが、この後、どういった流れになるのでしょうか?
私の弁護士は『2か月くらい待ってください』と言うのですが、本当にこの弁護士、大丈夫なのかなぁと不安になりました。

この先、どういった流れになるのでしょうか?
認定センターから、弁護士に連絡が行くのでしょうか?
私に連絡が来るのでしょうか?
障害認定されて、その後、実際に金額の振り込みまで、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

初めてのことなのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの被害者請求が傷害なのか後遺症申請なのか不明な為、時間経過も変わります。

傷害のみの請求ならば2か月もあれば通常事案なら自賠社から弁護士さんの口座に
入金があるでしょう。
但し、後遺症も申請した場合は、いろいろなケースが想定できるので
やはりお任せした弁護士さんと緊密に連絡取って確認しないとだれも回答
出来ないと思いますよ。

まあ、質問者さんの過失の20%なら双方任意保険加入との記載ですので
通常は相手側保険会社さんが対応するのが一般的かと思いますが、特殊な
事情で弁護士さんが代理人として交渉なされているのでしょう。
自賠申請は、後遺症が絡むと意外と書類多いので再提出なんて事は当たり前
なのであまり弁護士さんを責めないほうがよいですよ。
    • 0