誕生日にもらった意外なもの

アドバイス頂けます様、宜しくお願い致します。

私は住宅産業に従事しているものです。
3年程前に全く勉強せずに3級を取得しました。
今回、5月25日に2級の試験を受ける予定ですが、まだ全く勉強していません。
本当に甘い考えですがこれから取り組むに当たりどちらが効果的な勉強方法か
アドバイス頂ければと思います。

(1) 過去問問題集だけをやりこむ方法
(2) テキスト集だけをやりこむ方法

上記どちらが効率良く効果的に合格出来そうでしょうか?
両方ともは時間的に無理だと思いますのでどちらかをアドバイスください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人それぞれ(実力、得意な勉強法)です。

全く勉強しないでFP3級が取れたのなら、
全く勉強しないでFP2級もある程度の点数が取れる可能性が有りますよね。

まずは学科の過去問の最新1回まるごとを実力だけで問いてみて、実力測定するところからスタートです。
よほど年金に詳しい人でないと、最初の数問でメゲると思いますが、後半の方が社会常識だけで解ける問題が多いと思いますので、1回最後まで問いてみましょう。
学科は、FP試験範囲の6分野が、きれいに10問単位で並んでいるので、どこが得意でどこが不得意か、把握しやすいです。
(なかには、複数の分野、特に税金がらみの問題も有りますが、…)
で、どの分野を何点積み上げれば、合格出来るかを考えれば、あとのやり方は、自分で決められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたやり方で、今日から取り組み始めています。
頑張って合格します。ありがとうございました。