電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行の自動付帯保険が特典となっているクレジットカードは、たくさんありますが
保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか?
私は、3枚海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていますが、会社に問い合わせたところ保険証がどれも発行できませんでした。理由は、自動付帯だからとのことです。
利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

自動付帯と利用付帯の違いではなく、カード会社プロパーと提携の差では?



https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id …

Q13:カード自動付帯保険の外国語証明書が欲しいのですが。

A:ビザの取得や留学する際に、カード自動付帯保険の付保証明書の提出を求められる場合があります。英文・独文・仏文・和文等の付保証明書が必要な場合は、JCB保険グループまでご連絡ください。

http://www.jcb.co.jp/loan/hoken/futai_hoken/hoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJCBカードを作っておくべきでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:51

JCBでは 電話で連絡すれば 保険証ではなく、加入証明は出してくれますよ。


たしかに 旧東欧圏などでは滞在期間中の保険証明が必要ですが 加入証明で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJCBカードを作っておくべきでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:52

調べました。

東欧諸国などで求められることがあるそうですね。
必要な保障額も国によって決まっていて、カード付帯では不足する場合もあることでしょう。私は旅行保険の約款を読んだことがありますが、複数のカードで旅行保険に加入してもダブっている部分は保障されません。カードAで傷害100万円、カードBで100万円、カードCで100万円加入していた場合、単純合計では300万円の保障額ですが、契約上(約款上)保障されているのは100万円です。それから保険の証明は英文でないと実際は認められないようです。複数のカードの使いまわしは約款上できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの種類によるようです。2社のカードを持っている場合、ケガ死亡・後遺障害の項目を除き、保険金額は、上乗せできるようです。

お礼日時:2014/05/20 23:58

 クレジットカードの自動付帯の海外旅行傷害保険の場合、付保証明が発行されます。

きちんとカード会社に連絡はされたのですか?

 出国日が決まっているなら、さっさと電話をして付保証明を発行してもらって下さい。保険証書の代わりです。ご存知ですよね。クレジットカードの利用手引きに書かれていると思います。カード会社によっては、直接、保険会社に電話をするよう言われることもありますが。郵送で、到着には概ね1週間程度、掛かります。
 それと何か勘違いされている回答者もいらっしゃいますが、入国に保険加入の証明書が必要な場合があります。特に、長期滞在が見込まれる場合!この場合も、付保証明を提示して入国してください。カードを使いまわせば180日あるいは、それ以上の保証期間が得られます。



 また健康保険ではないですので、どこの保険会社も『保険証』は発行していません。また健康保険の帰国後の請求方法は、ご存知ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方とも電話を入れました。保険証明になるものが欲しいと問い合わせたのですが、そのようなものはないから、代わりにガイド(保険についての案内が書いた一枚のパンフレットのようなもの)を代わりに送ってくれています。でも日本語版しかありませんでした。そして、このガイドでは不十分ですよね。

お礼日時:2014/05/21 00:07

「入国の際に保険証書の提示が必要になる場合がある」国なんてあるんですか?初めて聞きました。



日本の健康保険も、海外旅行保険といわば同じレベルで使えます。
現地で現金で先に支払って、病院から書類を発行してもらって、帰国してから健康保険の発行元へ申請すれば、現地で支払った金額の一部が戻ります。
海外旅行保険は、手続きがずっと簡単なのと補償内容が手厚いという大きな違いはありますが。

別に海外旅行保険の「保険証」にこだわらなくても、入国のときの提示のためなら、日本の健康保険証でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の健康保険証ではだめだと思います。旅先は、ヨーロッパの国ですが、海外旅行保険の証明が必要と大使館のページに書いてありました。

お礼日時:2014/05/21 00:11

>保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか?


>私の行きたい国は、入国の際に保険証書の提示が必要になる場合があるそうなので。
変な質問だと私は思います。入国審査で民間の保険会社が発行する保険証券、インシュアランス・ポリシー(保険証とはいいません)が必要な国があるのか疑問です。「必要になる場合があるそうなので」この言い方も変です。必要か不要かは決まっています。行く予定の国で何をするために保険が必要なのか、ご自分十分調べることを勧めます。
私は海外10か国以上を訪問してますが、短期の旅行ならパスポート以外必要ありません。(日本国籍で日本政府の発行するパスポートを使う場合です。)
推測するには、長期に留学などする場合、現地での医療などをカバーす留学者向けの保険はあります。クレジットカード付帯の保険ではカバーされません。これも入国審査では求められません。ホテルを予約する場合はクレジットカードの番号をホテルが求めることはあります。

この回答への補足

チェコ共和国です。
行ったことある人たちは、保険の提示を求められた人はほぼいないらしいのですが。。ただ大使館のページを見ると、海外旅行保険の加入は必須で、入国の際チェックする可能性もなくはないらしいのです。

補足日時:2014/05/21 00:14
    • good
    • 0

>保険証がどれも発行できませんでした。



だって、保険契約をしたわけじゃないですから。

単に付帯であるだけの話です。
付帯されている保険の内容は、クレジットカードと一緒にあなたの元へ届けられているクレジットカードの利用約款に乗って居ますので、それで良いのです。

また、年会費が安い物や無料の物に付帯している海外旅行保険の内容はとてもしょぼいです。
海外では健康保険は使えませんので、ただでさえ日本の数倍の医療費がかかると言う所も考えると、よほど注意しておく必要があります。
風邪で病院に行っただけで、2~3万円かかります。

さらに、カードの約款をよく見ておかないと、利用付帯と言うタイプもあります。
これは海外旅行に関する交通手段などの支払いにそのカードが使用されて居ないと、保険が付帯されない。と言う物です。

利用付帯であろうと、自動付帯であろうと保険証券は発行されませんよ。


海外で自分での支払いなしに治療費を払ってほしい。と言うのが希望であれば、クレジットカード会社の自動付帯、利用付帯の旅行保険では対応できません。
つうじょうの海外旅行保険を契約し、その保険会社と提携されている病院で治療を受けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
その国で現金で先に支払うこと自体は問題ありません。
私の行きたい国は、入国の際に保険証書の提示が必要になる場合があるそうなので。
JCBカードは、利用付帯ですが保険証書の発行はされるようなのですが。。
利用付帯ではなく自動付帯のものでもできるのものがあるのか疑問に思っていました。

お礼日時:2014/05/16 03:15

ポリスレポートなど証明できる書類


を現地でもらっておれば、保険証などあろうがなかろうが、
まったく問題はありません。
いずれにせよ3枚は損保というシステムでは
ムダ金を払っている以上の意味はないです。
笑われますよ。マジ。
事故って請求したら担当者みんなおなじで、
どのカードで請求されます?なんて言われてしまいます。
こんこんとあなたの馬鹿さ加減の説明といっしょに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
その国で現金で先に支払うこと自体は問題ありません。
私の行きたい国は、入国の際に保険証書の提示が必要になる場合があるそうなので。
JCBカードは、利用付帯ですが保険証書の発行はされるようなのですが。。
利用付帯ではなく自動付帯のものでもできるのものがあるのか疑問に思っていました。

お礼日時:2014/05/16 03:16

>利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?


この場合もありません。

海外旅行保険で発行されるのは「保険証」ではなく「保険証券」です。
単に契約内容を書いたものです。

それを見せれば現金を支払わずに病院を受診できるわけではありません。

保険によっては保険会社から直接契約した病院に支払われる場合もありますが基本的には一旦自分で支払って後日保険会社から補填されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
その国で現金で先に支払うこと自体は問題ありません。
私の行きたい国は、入国の際に保険証書の提示が必要になる場合があるそうなので。
JCBカードは、利用付帯ですが保険証書の発行はされるようなのですが。。
利用付帯ではなく自動付帯のものでもできるのものがあるのか疑問に思っていました。

お礼日時:2014/05/16 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!