性格いい人が優勝

先週、中学三年の息子が学校のクラスメイト2名を盗撮していた事が発覚しました。学校から連絡で、目撃した男子クラスメイトが、息子本人がいない時にクラスメイトに話して、それが騒ぎになり担任の耳に入ったという事です。
2~3ヶ月前から、携帯電話を上履きに設置して、スカートの中や体育等の前に教室で着替えている所を10回程にわけて行ない、その相手の一人のハンカチを盗み持っていたそうです。使用した携帯は昔使っていたガラケーで、通信機能はありません。
被害にあったお子さんと親御さんに謝罪したいのですが、お子さん親御さんの心情を考えて、学校側から待つように言われており、色々な事を危惧して、今息子本人は別室で他の生徒と顔を合わせないよう時間もずらし登校しています。
相手のお子さんが不安や恐怖で男性不信や不安定にならない事を祈るだけな状態の中、噂が広まり相手も我が子も新たに傷つく事も不安です。
担任には、変態だ、いい性癖ではないと言われ、親バカですが、今後の息子のメンタルを心配している部分もあります。罪を犯しておいて、厚かましいですが息子の人格や性癖を否定する言動は悲しいです。
息子には罪の重さ、相手の辛い気持ち、普段からの生活態度等を、真剣に話し、心から反省し、償うにはどうするべきか考えようと言いました。
学校側も、撮影したデータの流出があるかないかや、被害にあったお子さんのケア等に追われており、学校中を騒がせてしまい、今親の私は言われるまま、他の生徒に会わせないように時間をずらした送迎と、呼ばれたら学校へ行く事しかできずにいます。
息子には、そのような行動は犯罪に値するとんでもない事という一方で、担任に、よくない性癖と言われた事に対して、お母さんは性癖も人格も否定したり軽蔑はしない、いけないのは相手を傷つけた行動をした事だと、でも学校で孤立する事、そういう人間だと見られるのが一生かもしれないから覚悟と償いの気持ちを忘れるなと言い聞かせましたが、正しかったのか、そして、今後学校生活を普通に送れるのか、被害者の気持ちを考えても本人にとっても、いっそのこと、引っ越すなりして、転校するべきか、高校受験で被害者とべつの高校へ行けばいいのかと、動揺の中、色々考えています。
10年以上一人で息子二人を育ててきて、間違っていたのか、これからの息子の将来も犯罪者にならないかも心配で、何かご意見をいただきたく、投稿しました。
乱文ですみませんが、何でも構わないのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

>そのような行動は犯罪に値するとんでもない事


ではなく、犯罪でしょう。あなたがそのような認識だから、危ういなと思います。

>被害にあったお子さんと親御さんに謝罪したいのですが
万引きして、ごめんなさいでは済みませんよね。ましてや常習なら。謝罪すれば許される考えるのは間違いですよ。一生許してもらえないかもしれない事も考えて置いてください。

また、特に性犯罪(痴漢行為や盗撮など)は再犯率が高いですからね。昔どっかの大学教授か助教授かは忘れましたが、何回も痴漢行為で逮捕されて「私はやってない、たまたまそういう角度になった。」とか言い訳して、それから何回も痴漢行為するもんだから、結局は大学も辞めTVにも出られなくなりました。

時にはお子さんの人格を否定してもいいと思いますよ。今がそうだと思うのですが。あなたがしっかりと怒って来なかったらとお考え下さい。その歪が出ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝罪して許してもらえるとは思っていません。私が被害者の親なら何をしても許せません。
人格まで否定して怒って、もしも自分を責めて自殺等してしまったら、と親バカですが心配してしまっています。
重大な罪だということをまた話して二度としないように、厳しい気持ちで向き合っていきたいです。

お礼日時:2014/05/19 16:48

性癖で済ませるなよ、犯罪だろ。

成年ならば普通に警察沙汰です。「変態、いい性癖ではない」その通りですな。そこから目を背けてるからダメなのでは? 引っ越ししても子供さんは同じ事をしでかすので、短絡的な逃避は何の解決にも寄与しない。昨今の愚かな政治業者と同じ措置なのは失笑するしかないが、子供に携帯を持たせるべきではないのでは? 使いこなせずに誤用している。

犯罪関連で言えるのは、羞恥心などはとうに無いのですからそこを言及しても無駄です。兄弟がいるのかどうかは分かりませんが、昔から言うように身内が犯罪者と言われる事になると身近な血縁者に迷惑が及ぶのです。盗撮が好きならば本かWebサイトで済ませるぐらいの配慮が無かったのか。

寧ろ、質問者は他の兄弟の法にも配慮するべきでは無いか。そちらは何もしていないのに、身内が性犯罪者だと言われるのです。もう少し視野を広げて考えるべきではないかと思います。あとは、公的な機関に紹介してもらって、児童犯罪系統のカウンセラーを紹介してもらう方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認識の甘さ、そうですね。ただの親バカ、恥ずかしい限りです。
兄がおり、彼にも謝罪させましたが、もっと配慮していきたいと思います。カウンセリングも考えております。

お礼日時:2014/05/19 16:42

>10年以上一人で息子二人を育ててきて



中3と言うと14か15歳、息子さんが産まれて間もなくから離婚されたかもともとシングルマザーだったのでしょうか?
難しい家庭環境で育った故の素行不良でしょうかね?

それが俗に言う「思春期にグレただけ」が歪んだ方向だったのであれば更正可能かもしれませんが、
性には目覚めているでしょうから性癖だとすると更正は難しいかもしれませんね。

大人だったら捕まっていることを認識させ、あえてそのまま生活をさせることによって「自業自得」を身につけさせるしかないのでは?
メンタルの心配より再犯の心配が優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子が三歳の時に離婚しています。
私的には性癖だと思っていますので、事の重大さを親子で噛み締めていきます。

お礼日時:2014/05/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています