これ何て呼びますか

去年の10月に、腰部のL5-S1間を手術してもらったのですが、最近、また腰痛が出て来ました。

3ヶ月入院して手術して、3ヶ月会社を休んで、約6ヶ月休養していました。

仕事はバスの運転士をしています。

手術をしていただいた病院の先生の定期検査ではヘルニアの症状は治まっているようでした。

しかしながら、最近の腰痛で、地元の整形外科の先生に痛み止めの飲み薬と、湿布を処方してもらいました。

術後から、患部付近のツッパリ感があったのですが、そのツッパリ感が、仕事復帰の今年2月より、増強して、腰痛になっていった感じがします。

会社を休めるんだったら、暫く休養もらいたい位の痛みなんですが、半年も休養した後の事もあって、なかなか言い出せないです。

動くと痛いのでほとんど何もしたくなく、休日は1日寝ている状態になっています。
悪循環に陥っている感じです…。

休養中にせっかく落とした体重も、動けない痛みを口実に、ストレスで食に走ってしまい、ここ1ヶ月で、5kg程太ってしまいました。

この悪循環を断ち切るにはどうしたら良いでしょうか?

あまり動かないから悪いと思い、20分程のウォーキングをしたのですが、更に痛くなりました。

腹筋位はと思い、最近始めたのですが、それさえ出来ない位、痛みがあります。
重い痛みで、ズキズキします。

やはり痛い時は安静第一でしょうか?

今はとにかく仕事以外は横になっています。

どうかアドバイスをお願い致します。
真剣に悩んでいます。

A 回答 (3件)

>3ヶ月入院して手術して、3ヶ月会社を休んで、約6ヶ月休養していました



どの様な手術をされたのか分かりませんが…

私の兄は高齢で脊柱管狭窄症で内視鏡下手術を受けました。
手術をして次の日には病院内を歩く様に云われ、10日程で退院 一週間後手術後に貼られていた絆創膏を剥がして終わりでした 3年になりますが 畑仕事など通常の生活をしています。
痛みも無くなり 手術をして良かったと言っています。

日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術、技術認定医名簿 で検索すれば医師名、病院が検索出来ます
ここに載っている大学病院で手術をしました。

検索途中に見たのですが、京都 わたなべ整形外科のホームページには「手術をして、思わしくない症状を治療する」とありました(内要についてはわかりませんが…)。

現代腰痛事情→ドクターからのメッセージ(住友製薬) をクリックすれば脊椎専門の病院が検索できます。

良い治療方法が見つかればよいですね 御大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
また、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/06/23 00:08

ヘルニアと診断され、手術で取り除いても痛みが残る場合は、腰痛の原因がヘルニアではなかったという事です。



腰痛のほとんどの原因は骨盤の仙腸関節の機能異常(器質的変化がある場合は機能障害)が原因です。骨盤が正常に動いてない状態でウォーキングをすれば痛みは悪化します。腹筋運動も同じです。
分かりやすく言えば、引っ掛かりがある関節を無理に動かせば痛みが増すという事です。

対症療法ではなく治すには、仙腸関節の機能異常を正常に戻すことです。それにはAKA博田法で治療することです。

日本AKA医学会のホームページを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
また、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/06/23 00:07

腰痛がある場合、検査でヘルニアあるいは狭窄症が見つかると、整形外科の医師はこれが腰痛の原因と言います。


でも、本当にそうなんでしょうか?

腰痛の原因は他にもあります。
例えば、仙腸関節機能障害で、これはAKA博田法で簡単に治癒します。
http://www.myclinic.ne.jp/ktseikei/pc/free.html

他には、筋肉の異常緊張です。
神経ブロック注射は対症療法ではなく、これも治療効果が期待されます。
http://www.tominaga-clinic.net/sinnkeiburokkutoh …

手術しても痛みが治まらないとなると、腰痛の原因はヘルニア以外にあると考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

仙腸関節 テレビで見たことあります。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
また、教えて下さい。

お礼日時:2014/07/07 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!