プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、竹炭などの炭を使った食品を目にします。
ピーナッツやおせんべいやかりんとうなど。
炭は、本当に体にいいんでしょうか?
よく「こげは良くない」ということを言われてきましたが、炭とこげは違うんですか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

炭とこげは全く別物です。



http://www.pref.iwate.jp/~hp0552/tokusan/mokutan …
 木炭は、木材を400~1,000℃前後で熱分解したときの固体となって残った物です。
 木の成分に含まれる炭素が熱分解されると、炭、木酢液、木タールなどの炭素化合物、及び一酸化炭素などのガスに分かれます。燃える気体(ガス分)が熱分解により含まれなくなるため、木炭は、燃やしても炎が上がらず、火のかたまりになります。

こげは、一緒に何もかも燃やしちゃいますから、色々な有害物質ができてしまいます。

以上こげと木炭の違いです。

>最近、竹炭などの炭を使った食品を目にします。
>ピーナッツやおせんべいやかりんとうなど。

具体的にどんなものか見てみたいですね。

ANo.#2さんの文章は、危険をあおる文章です。
ANo.#2自身リンクの文章を中身をよく読んでいないようです。
日常食べる分には、何ら問題ありません。
色々なものを色々な調理法で食べることが大事です。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0552/tokusan/mokutan …
    • good
    • 2

No.3さん、コメントありがとうございます。

いささか言葉足らずであったと反省しております。No.3さんのいわれるようにいろいろな食材をバランスよく摂取することが最も大切であることは疑いようもありません。

しかし、アクリルアミドの摂取による人体への影響はまだ解明されていないようです(私はリンクの文章を読んでいないわけではありません)。短期的な影響はないようですが、厚生労働省もWHOも長期摂取のリスクがないとは言っていません。むしろ、控えた方がよいといっているように読みとれます。No.2での私の発言は事実であり、今後の研究を注意深く見つめてゆく必要があると思っています。

ポテトチップスやフライドポテトなどは、脂質が多く栄養学的にもあまりすすめられるものではありませんので、習慣的に食べることはとりあえず避けた方が良いと思われます。

参考URL:http://aa.iacfc.affrc.go.jp/
    • good
    • 0

ポテトチップス、フライドポテト、かりんとう、などの油で揚げたものには「アクリルアミド」という物質が多く含まれます。

アクリルアミドは「人に対しておそらく発がん性がある」(発ガン性の分類で上から2番目)のという分類に属する発ガン性物質です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.ht …
    • good
    • 0

油が混じってこげた物は、発ガン性物質が含まれるからでしょう。


タール類は、良くないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!