電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前祖父が大腸ガンになり手術しました。
その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。
ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか?
また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝)
ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

A 回答 (1件)

> ポリープとは、たくさん出来るんですか


できる人もいます
(多発性ポリープ)

> 遺伝
できやすい体質は遺伝します
後天的な原因の場合もあるのでおじい様のが遺伝するものかは分かりません

> 良性か悪性か
良性の腫瘍の一分類としてポリープというのがあるので
悪性のポリープというのはないです
ポリープからガンになるのかは理屈上ないです
(理屈上と言っているのは、ないことの証明ができない為)
ポリープがなくてもガンにはなりますからね

ただ、ポリープはでっぱりなわけで
他の場所に比べダメージを受けやすいので
ガンになりやすいのは確かです
でも、それは
ポリープだからガンになったのではなく
ポリープの場所がガンになりやすいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
深く納得しながら読みました。
ポリープがガンになるのではなく、ポリープの場所がガンになりやすいんですね。
1年のうちにそんなにたくさんポリープが出来るなんて!と心配しているのですが、一応悪性でないようなので安心しました。
定期健診って重要ですね。1年で多発しているようなので、1年以上放っておいたらどんどん増えて大変なことになりそうです。祖父にきちんとお医者に通うよう伝えます。

お礼日時:2014/05/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!