電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今千葉職業能力開発短期大学校の一年生です。
だけど、サークルや出会いもなくてつまらないと感じてます。
授業も大学の2倍の時間拘束されるので
もう辞めようかと迷ってます!
そこで浪人して大学編入するか千葉職能を卒業して編入するかでまよってます。

千葉職能は編入することができるのかもよくわからないです。
先生の話によると千葉職能から大学編入者はいないと聞きました!

学費が安くてこの学校選んだんですけど安くていい大学ないですかね?

また千葉職能から大学編入は辞めて大学院に行ったがいいですかね?

数学と物理が得意なので工学部の電気電子情報的な学科に行きたいです!

アドバイス何かほしいです!

A 回答 (4件)

職業大OBです。



東京農工大工学部の編入試験は受けられますよ。

ただし、試験は来年の6月です。当然、専門科目だけでも習っていない範囲が沢山出ます。

編入試験というのは高専の学生が受けるのが一般的ですから現役の大学2年生が受けても受かるのはかなり難しい。

あと早稲田の編入試験も受けられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/04 14:03

http://www3.jeed.or.jp/chiba/college/entrance/sh …

応用課程に進む

http://www3.jeed.or.jp/tochigi/college/web/exami …
そこから大学院


そこで浪人して大学編入するか千葉職能を卒業して編入するかでまよってます。

浪人したら編入など出来ないが、誤記か?


千葉職能は編入することができるのかもよくわからないです。
先生の話によると千葉職能から大学編入者はいないと聞きました!

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …

たぶん
「3 専修学校の専門課程(修業年限が2年以上、総授業時数が1,700時間以上又は62単位以上であるものに限る)を修了した者(法第132条)」
これに準ずるはず

学費が安くてこの学校選んだんですけど安くていい大学ないですかね?

防衛大学校なら給料ももらえる


また千葉職能から大学編入は辞めて大学院に行ったがいいですかね?

大学院への入り方を理解しているのでしょうか?あるいは何らかの誤記?
    • good
    • 0

> そこで浪人して大学編入するか千葉職能を卒業して編入するかでまよってます。



再受験しかないはずですが、なぜ編入が可能と思われているのでしょうか?
ウィキから引用しますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD% …
学校教育法に基く学校ではないので、専門課程修了後に大学3年への編入学は認められていない(但し、一部の私立大学においては単位認定により2年次編入が可能[要出典])。

> 学費が安くてこの学校選んだんですけど安くていい大学ないですかね?

国立大ならどこでもいいってことではない? 千葉大の工学部は有名なので、狙ったら?

> また千葉職能から大学編入は辞めて大学院に行ったがいいですかね?

いいけど、大学卒歴なしの大学院進学は、ふつうの就職ができなくなるので、潰しが効かなくなりますよ。あと、サークル活動や出会いを求めてなら、大学院は最悪の選択肢です。
大学1年生から4年も経っている中の人間関係に、あなたがひとり飛び込むんですよ。精神力は強い方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
少し頭冷やして考えたいと思います

お礼日時:2014/06/02 00:32

正直、君だとどこへ行っても「やめたい」って言い出すと思います。


良いところを教えてもらって編入しても結局同じことの繰り返しになりそうなので、何がしたいのかをじっくり考えて答えを出すといいですよ。

さて、回答ですが、原則的には編入は不可ですが、手順を踏めばOKな場合もあります。
なので編入できるとも、できないとも言えます。工学部なら可能性はあるでしょう。問い合わせをしてみるといいです。

ただ、編入するにしても、最低限今の学費を自分で稼いで全額返済する形から親御さんを説得しましょう。

大学で遊びたいならはなからはじめから4大に行かないとね。
短期は女子大もそうですが短期で終わることを目指しますから、時間を取られて当たり前です。
卒業資格さえあればいいキャンパスライフを謳歌してる人たちと違い、質問者さんのように身につけて将来に生かしたい人たちは余計にそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!