プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目・20代半ばの女性です。
同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。
Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。
仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。

他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。
過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。

このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。
一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。

忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。


そして、ここからが本題なのですが…
今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。
ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。

私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。

更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。
実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。
20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか?

また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。
しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。
そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。
Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。

更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。
事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。

まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。
しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。 

管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。


長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?

ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。
少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。

私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

あなたが可能であれば任期を終えるまで頑張られてはと思います。



とは言え、辛さはよく分かります。
私は60歳代の女性職員の苛めに、5年間耐えました。
心が折れたり、また自分への嫌悪感が出たり、中々に苦しかったです。
会社と仕事が好きであったことが 続けられた唯一の理由です。

色んなマイナス的な感情が交差しましたが、耐えることから学んだものは多かったです。
まず身に付いた大きな成果は、人の感情に振り回されない不動心です。
たとえ悪意であっても、それはそれと淡々と受け止めながらも、
自分の心には受け取らずに、さらりと受け流す。
そんなことが普通にできるようになれました。

一生懸命な篤い気持ちは持ってますが、入り込まない、執着しない心が身に付きました。

自分の中に、一本の筋は通していますが、
緩やかにどのような人や場面にも対応しながらも、
自分の筋はブレさせないことが出来始めるとかなり楽です。

その職場の女性は、あなたにその賢さと強さを身に付けさせてくれる先生です。


.
    • good
    • 7

更年期を超えて来ましたが、独り言を言うというのは更年期の特徴にはありません。



他の方が言われるように、別名の病気に軽いかたちで罹患されている方ではないかと思います。
更年期もあるというだけで、その病気を指摘されなかったのは、恐らく、すぐに治るものではないし、性格的なことも絡んでいるしで面倒だという思いが医師にあったのではと思えてなりません。

貴女も含めて周りの方達も参ってしまわれたことです。そういう影響力がそういう人にはあるのです。

兎に角、(我慢)と思って対処すると余計にお辛くなると思います。

何をしても言っても普通とは違う、ずれた人だと深く認識して、仕事の上だけの付き合いと割り切って気分的な離れるようにしてください。永遠に今の状態が続くのではありません。

その方は他人を思いやって努力するということが出来ません。これからも絶えず、身体の不調を訴えて絶えず、自分勝手にな発言を繰り返すでしょう。

その人といるのではなく、その人の病気と共にいるのだというように捉えて、心の底では相手にしないということが肝心だと思います。
    • good
    • 3

>Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?



Aさん状態についてはなんら問題ないと思います。
わかって、というのはそこだけにかかっているのではなく、水曜に休むけど、更年期だからわかってというのは全体的なことです。
それを悪く勝手に、思い込んでいるのはririri0112さんですよ。
まだ、被害にあったわけでもないし、相手を怠慢と書くほど、僕には悪く思えない。

>管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。

>期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。

管理職から言われる言葉は好意的にとってるけど、Aさんはそうじゃないことから単に嫌いだというのもみえる。

辛いというのなら、同じように休めばいいのです。
それをなんとかするのは管理職の仕事です。
本来、その怒りは管理職に会社の体制に対しあげることなのに個人的にAさんを批判するのはやり方が良くないと思うよ、僕は。

ririri0112さんもいつか更年期になるわけですし、その時に若い人からこのようにこの人どうよ?という感じでいわれたら辛いでしょう?

>私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

ririri0112さんが退職するというのもありでしょう。
結婚退社でもいいと思います。
人はなんとかできませんが、自分はなんとかできる。
嫌なら辞めりゃいいのだと思うけどね。

その人も長く勤めていて、辛い体調の時期になったら目をつけられるとかないですよ。
今までご苦労さん、辛い仕事は若い人に任せて少しゆっくりしてね、と思うのが大人です。僕ならばそう思いますよ。

なのでこの件で思うことがあるなら上のひとへどうぞ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!