電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々かぼちゃが得意ではないので、今まで一度も家で料理したことがないのですが、
一念発起して煮物を作ろうと買ってきました。
で、まさに今、切ろうとしたところ、包丁が入りません。
1/4に切れてあるものを買ってきたので、いくら皮が硬いといっても、
身のほうから包丁を入れれば大丈夫だろう、と思っていたのですが、全然ダメ。

こんなこと、料理の基本なのかもしれませんが、どうやって切ったらいいのでしょう?
お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ラップで包んで電子レンジでチンするとかぼちゃがやわらかくなります。


その後に包丁で切ると簡単に切れますよ。

もちろん、きった後は普通に料理して煮物にできます。

かぼちゃの大きさで温める時間を調節してくださいね。^^;
4分の1でしたら3~4分でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の方へのお礼にも書きましたが、全部使いたくなかったので、
結局力ずくで切ってしまいました。(汗)

1/4で3~4分。しっかり覚えて、次回からその方法で切ろうと思います。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:01

こんばんは。


わたしも、他の方と同じように、ラップで包んでレンジでチンです。
わたしの場合、お皿に乗せてラップしています。
その方が、レンジから取り出しやすい気がして。
チンしてカットして、まだ硬い所があれば、さらにチンします。
で、そのまま何も加工せずに食べることもあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま加工せず!それでも味は充分なのでしょうか?
それ、究極の手抜きですね。使えそう・・・。

次回からは、色々調べて研究してから手を出そうと思います。(笑)

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:05

え~と、今どのような状態なのでしょうか?


もし、包丁が抜けている状態ならば
ラップをかけて、軽くチンしてから
切るといいらしいですよ。

包丁が刺さったまま動かない場合は
小刻みに揺らすようにして抜くか、
まな板を安定させて、気をつけながら
切ってしまうしかないでしょうね。

とりあえず、かぼちゃ切り損ねて
手など切ってしまわないように
注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!包丁が抜けなくなってしまって・・・。(汗)
結局、力ずくで切ってしまいました。

次回からはレンジでチンしたいと思います。
早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:04

こんばんは。


かぼちゃの皮は硬いものは うんともすんとも言わないですし 
力みすぎて手を怪我しかねないですので 気をつけてくださいね。

かぼちゃを簡単に切る方法は かぼちゃにラップをかけ レンジで数分
(2分くらい)で うそ!ってほど 包丁が簡単にはいります。
※レンジをしすぎたにないよう気をつけてくださいね。


美味しいかぼちゃ料理頑張って作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初包丁を入れた時、”うそ?!”と思ってしまいました。
かぼちゃは硬くて切れない、とは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・。

包丁を傷めかねないので、次回からはレンジでチンしてから切るようにします。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:03

電子レンジですこし加熱してから切るとかなり楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、力ずくで切ってしまいました。(汗)

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:02

こんばんは



簡単な方法で、ラップに包んでレンジで少しチンするとやわらかくなって切りやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部使い切ってしまうのでしたら、その方法でも良かったのですが、
半分だけ使いたかったので、どうしたものか?と考えていました。

結局、”全体重をかけて”力ずくで切ってしまいました。(汗)

次回からは、電子レンジでチンしてみます。
早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!