プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、限度額50万円いっぱいまで借りているのですが
源泉徴収の提出をお願いしますと電話がありました
源泉徴収は出さないといけないのでしょうか?
もし出さずに電話も無視し続けていたら
自宅に催促の書類や電話がくるようなことはあるのでしょうか?
あと自分は返済に一度も後れたことがありません
それでも出さなかったら一括返済を求められることがあるのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

源泉徴収を提出させるのは、融資枠を広げる為か・・・


元金の返済がなく利息だけの支払いが続いているから不安になったのではないですか?

正式な金銭借用書があり契約が成立していて返済に送れた事が無ければ、一括返済だの催促だのは違法行為ですよね。
その為、貸付金を増やす為の前者ではないかと想像されます。
もしかしたら契約期間の切り替えが来ていて更新なのかも知れません。

ただ、いつ頃借りたのですか?   かなり前から借りていたとすれば更新したいのかも知れません。
更新するにしても契約後に勤務先が変わっていたりすれば報告義務違反にはなります。

もし提出が嫌なら再三の請求がくるまで待てば良かとも思いますが借りた時期や契約書の内容が知りたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/26 19:03

> 源泉徴収は出さないといけないのでしょうか?


源泉徴収票の提出は法令により、「1社で50万円、又は他社と合わせて100万円」の貸付をする時に義務とすると決められています。
日本に住んでいる以上、日本の法律には従う義務が有ります。
だから、提出しなければなりません。

> 宅に催促の書類や電話がくるようなことはあるのでしょうか?
提出されないと法令に違反しますから、金融業の免許取り消しを含む行政処分の対象となって自分たちが路頭に迷う原因を作るわけですから、担当者も必死になって提出を求めるでしょう。
自分ひとりぐらいと思っても、会社は処分を受けなくとも担当者自身は社内処分を受けたり、勤務評価が落ちることになったりする可能性が有りますから、やっぱり担当者は必死になるでしょう。

だから、なんとしても連絡をつけようとするはずで、その為には連絡が付くと思われる手段を全て実行するでしょう。

> 返済に一度も後れたことがありません
関係有りません。
法律が提出を義務付けているのですから。

> それでも出さなかったら一括返済を求められることがあるのでしょうか?
可能性は有りますが、基本的には全額返済するまで又は提出されるまで返済のみで借りることが出来ない属性のカードになり、毎月の決められた返済額のみ返済と言うパターンが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/26 19:02

>源泉徴収は出さないといけないのでしょうか?



契約書にそう書いてあります。
そしてあなたは、その契約に納得してサインしています。

出さなければ嘘つきって事ですから信用は無くなります。

一括返済を求められる可能性は低いと思いますが、
今後の追加の借り入れは一切出来ないと思って間違いないと思います。

それを理解した上で約束を破るのはあなたの自由ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!